2019年11月22日(金) 更新

面接で使える!長所と短所の回答例

面接時の長所と短所の見つけ方を知ろう

回答例を紹介する前に、まずは面接時の定番質問である長所と短所の見つけ方を知り、自分の長所と短所を理解しましょう。まず自分の長所は何か?と考えると人はなかなか出てこないことが多いでしょう。しかしそれは長所がないのではなく、単に自分厳格な性格であるというだけなので安心してください。それでは自分の短所は何か?これはすぐに出てきますね。

短所から良さを見つけよう

長所は出てこないけど短所はいくらでもでてくるというのは、人間として自然なことなので悲観的になる必要はありません。出てきた短所全てを紙に書き出していきましょう。そしてその短所1つ1つを、ポジティブな言い方に言い換えてみてください。例えば短所が優柔不断であれば、真剣なことに対しては深く考えるというのが長所となるでしょう。このように長所と短所は表裏一体なのです。短所の数だけ長所があることを知っておきましょう。

長所言い換えマニュアルも参考に

自分の短所しか思い浮かばないという人は、言い換える方法で長所に変えていきましょう。短所を長所に言い換えるとは、例えば「優柔不断」→「多角的に検討する」といった表現にすることです。短所と思う部分でも、ポジティブに受け取ることで長所になります。このような言い換えで長所を考えたいという人におすすめなのが「長所→短所言い換えマニュアル」です。例で挙げたような言い換え表現を100種類収録しています。無料でダウンロードできるため、自己分析をすでに終えたという就活生にもおすすめです。

長所の例文

私の長所はとにかく真面目であることです。大学の部活動では1日も休んだことはなく、常に真面目に取り組んできたと自負しております。それも信頼するコーチの期待があったため、その期待に応えたく常に練習を真面目にしてきました。私は期待されるとその人の喜ぶ姿を見ることが喜びと感じるため、御社でもこの長所を活かし与えられた仕事は責任をもってやり遂げます。

面接時は長所を結論から述べ具体例を簡潔に伝えよう

面接時に長所をポジティブに伝えることは当然ですが、ただ長所を述べるだけではいけません。長所であることの具体例を提示しなければ、相手に納得はしてもらえませんよね。面接時には具体例を出すことで説得力を持たせることができます。

短所の例文

私の短所は自己主張が強いところです。自分の中での価値観や考えをはっきりと持っているため、つい意見をしがちです。そのため相手によってはきつく接せられていると感じることがあるようです。社会人においては、状況や場面により適切な意見の述べ方や考え方があるため、その点に重点をおいてこの短所を改善していきたいと思っております。

面接時は短所をポジティブに捉え良い側面の具体例と改善策を伝えよう

面接時の長所と短所はどちらもポジティブに伝えましょう。面接時の長所と短所の回答例を紹介しましたが、もう気づいている人もいるでしょう。面接時の回答例では長所のみならず、短所もポジティブな方向に持っていっているということです。

面接時の長所と短所はどちらもポジティブに回答しよう

これは長所と短所を聞かれたときに非常に大切なポイントであり、上手にアピールできなければ採用担当に好印象を与えることはできません。回答例では一見短所を述べているようで、実は自分は価値観や意見がはっきりしている、まわりに流されたりしませんよという長所をアピールしています。もしただ自己主張が強いというだけの短所ならばそれはただのわがままであり、採用担当からは扱いづらい人間敬遠されてしまうでしょう。しかし価値観や意見がはっきりとあるという一文を添えるだけで、芯が通っている人間なんだと思わせることが出来るのです

面接時の長所と短所は回答例を参考に準備を完璧にして臨もう

いかがでしょうか?今回は面接で差がつく長所と短所の答え方を、回答例を交えて紹介しました。長所と短所は面接においてかなり高い確率で聞かれる質問です。上手に自分をアピールするためにも、あらかじめ有効的な答えを用意しておきましょう。回答例をもとにして、面接時は自分の長所と短所を上手にアピールしてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

F0236d146680c72d

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【WEB・電話面談】1,000社から厳選!好待遇なホワイト企業に内定できる!

    【0120-082-118より日程調整のためご連絡差し上げます。】