2016年11月29日(火) 更新

入社試験で取り組む作文の対策

入社試験では企業によって試験内容が異なる

企業に応募して選考を受ける場合、面接だけでなく、さまざまな試験を受けなければならないことがあります。企業の入社試験は、企業ごとに異なる内容が用意されているため、対策をするのは大変です。しかし、入社試験は資格試験などとは異なり、きちんと対策をしておけば乗り切ることができるものが多いのです。しっかりと対策をして臨むようにしなければなりません。

作文をかく入社試験もある

入社試験というと、さまざまな問題を解くものを想像する人が多いですが、それ以外にも作文を書かせるケースもあります。文章を書く練習をしていないと、スムーズに作文を書くことはできないため、一般的な入社試験よりも入念な対策が求められます。全ての企業で作文を書かせるわけではありませんが、急に作文が出題されて戸惑ってしまうことがないように、対策を整えておくことが大切です。

入社試験の作文の対策は時間がかかる

普通に問題を解く入社試験であれば、短期間の対策をしておくだけでも対処することができます。しかし、いきなり作文で文章を書こうとしても、良質な文章を書くことはできないものです。じっくりと時間をかけて作文の練習をして対策をしておくことが大切です。入社試験で作文が出されることが分かっている場合は誰でも真剣に取り組みますが、そうでない場合は手を抜きがちになるため、注意しなければなりません。

入社試験の作文の対策は文章の書き方を練習する

入社試験で作文が出題された場合に、どのように文章を書けばよいかを知っておくことが大切です。文章としてまとまっていることが大前提ですが、独り善がりな内容になっていないことが重要です。あくまでも入社試験の一環として行われているものなので、自分の意見を強く主張するものではありません。その企業の人が、一緒に働きたいと思えるような内容にすることが望ましいです。

入社試験の作文の対策は簡潔にまとめる練習をする

入社試験の作文は、長々と書いていくことが求められているわけではありません。あまりにも短い文章になってしまうのは論外ですが、簡潔に言いたいことをまとめる対策が必要です。自分の意見を簡潔にまとめる能力は、社会人として仕事をする上で重要になる能力です。入社試験の作文では、まとめる能力を示すことも大切なのです。採用担当者が読みやすい文章にするように心がけていきます。

体験を仕事に活かす書き方の練習をすると作文の対策になる

入社試験で作文が出題された場合、自分が経験してきたことを踏まえて書くようにすると、内容をまとめやすくなります。ゼロから文章を考え出そうとしても、良い文章は思い浮かばないものです。その点、自分の経験・体験であれば文章を作りやすくなるのです。ただし、体験談を書いているだけの作文では評価されません。その体験をどのように仕事に活かしていくかを含めて書いていくことが大切です。

入社試験の作文の対策は読みやすい文章を作る練習をする

企業の入社試験では、さまざまな内容の試験が行われます。きちんと対策していないと対応できないものも多いので、注意が必要です。特に、入社試験での作文は、対策していないと対応しにくいです。作文では、自分が言いたいことを分かりやすく簡潔にまとめるようにします。読みやすい文章を作ることで、評価につながります。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント