2019年12月18日(水) 更新

伊藤忠商事の選考情報で知るべき学歴(大学)の必要性と採用人数

伊藤忠商事の選考情報①:選考の内容と流れ

伊藤忠商事の選考情報はどのような内容になっているのかみていきましょう。総合職採用と事務職採用に別れている伊藤忠商事ですが、ここでは総合職採用についておさらいしておきます。総合職の場合、例年3月1日から新卒採用ホームページでのプレエントリーがスタートします。3月中に東京や関西で開催される合同企業説明会や、4月から6月以降の社内セミナーで学歴や採用人数といった細かな点について疑問を解消しておくようにするとよいでしょう。

常に敏感で未知に挑戦できる人が求められている

伊藤忠商事の選考スタートは6月以降となることが多いです。伊藤忠商事では常に敏感で未知に挑戦できる人が求められています。なお、選考の内容の流れは日程や内容が変更になることもあるので、こまめに採用情報のチェックは怠らないようにすることをおすすめします。

伊藤忠商事の選考情報②:求める学歴

伊藤忠商事が求める学歴について確かめましょう。採用実績をみると、文系の大卒者が全体の約8割から9割を占めています。一方、理系の大卒者は1割程度に留まっているのが特徴です。応募資格は新卒採用の場合、選考スケジュールの始まる年度の翌年6月までに四年制大学や大学院を卒業することが求められます。

四年制大学や大学院卒業が必須の学歴

また、伊藤忠商事グループの関係者の家族や正社員としての勤務経験がある場合、応募資格が与えられていないので注意しましょう。グローバルにグループ展開している伊藤忠商事では、多彩な学歴を持つ人や留学経験がある人も社員に含まれています。そのため、出身大学のレベルを必要以上に気にすることなく、自分がなぜ伊藤忠商事で働きたいのかを堅固に見つめながら活動をしましょう。

伊藤忠商事の選考情報③:気になる採用人数は毎年140名程度

大学レベルや文系理系を問わず学歴を持つ人材が集まっている伊藤忠商事ですが、毎年どれくらいの採用を実施しているのでしょうか。伊藤忠商事例年140名程度を採用人数として設定していますが、選考年度によってばらつきがあります。ただし、少なくとも100名程度採用することが実績からわかります。採用人数は年々微増傾向にあって、2013年度113名、2014年度121名、そして2015年度では文系107名、理系21名、合計128名が採用されました。

年度を重ねるごとに採用人数が増える傾向

学歴も多彩な採用人数が集まる伊藤忠商事では年度を重ねるごとに採用人数も増えることが予想されます。学歴や採用人数を見据えながら、しっかりと面接対策を自分の持ち味を伊藤忠商事の採用側にぶつけられるように準備することをおすすめします。

伊藤忠商事の選考情報は四大か大学院卒以上の学歴が必要で採用人数は例年140名の特徴がある

伊藤忠商事の採用人数は毎年100名を超す大量採用となっており、大学レベルも関係なく学歴より伊藤忠商事への志望動機をいかにアピールできるかが採用人数の一人となれる鍵を握っているといえます。選考情報の収集に努めながら、伊藤忠商事にスポットを絞ったエントリーシート(ES)や面接対策が出来るように練習しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。