2016年11月29日(火) 更新

受かる面接に必要な人間力とヒューマンスキルとは

受かる面接には自分の軸や意志を持つ「人間力」が必要

人間力というのは、自分が何を考え、行動し、どう生きているのかなどといった総合的な力のことを指します。この人間力がある人というのは、自分の軸や意志がしっかりしている人です。そういった人たちは自分の軸や意志のためにコミュニケーション能力なども発揮します。企業は就活生の人間力が企業とマッチしているかで採用を検討しているのです。受かる面接対策としてしっかり認知しておきましょう。

行動指針や将来像を確認することが「人間力」につながる

受かる面接にしたいのであれば、自分の人間力を振り返りましょう。本来はエントリーする前にやっておきたい作業です。自分を突き動かす原動力は何か、普段考えて行動していることや、どんな人間になりたくて生きているのかなどを確認していきます。そして、そこで発揮した力や結果なども書き出していきましょう。そうすることで自分の人間力が分かります。

面接において学歴よりも人間力を重視する企業が増加

かつて受かる面接に必要なものは学歴と言われていました。企業によっては大学卒、専門卒と指定をしていますが、高学歴な大学の名前を指定する企業は少なくなってきています。それは、学歴だけある人材では企業が生き残ることができなくなったからです。(もちろん他にも要因はあります)企業が生き残るために必要な人材を考えた結果、学歴よりも自己分析とヒューマンスキルのある人材が必要と判断される時代になっています。そのためにも、人間力の振り返りが重要です。受かる面接対策として覚えておきましょう。

就活生の人間力は「自己分析」と「ヒューマンスキル」

これまでの項目でお伝えしてきたことで何か気付いたことはありませんか?実は人間力というのは就活生において自己分析とヒューマンスキルであることが分かります。自己分析を入念に行い、それまで培ってきたヒューマンスキルを面接で最大限に活かすことが受かるポイントと言えます。自己分析をすることで、エントリーシート(ES)や履歴書、職務経歴書などに記載されていない内容まで面接官に伝えていくことも可能になります。

受かる面接をするために必要なヒューマンスキルとは

企業が求めているヒューマンスキルとは一体どういったものでしょうか?ヒューマンスキルとは、人間の技術力(スキル)のことです。企業が求めているのは、ヒューマンスキルの代表格であるコミュニケーション能力だけではありません。企業によっては技術力や業務スキル、プレゼンテーションスキル、マネジメントスキルなど様々なスキルを求められます。これまでの自分の経験などを洗い出して、どのようなスキルがあるのかを確認していきましょう。

企業が採用したい人物像に求められるスキルが大事

資格をたくさん持っているから、ヒューマンスキルは大丈夫、と考える人もいるかもしれませんが、それでは面接に受かりません。例えば、事務の仕事でアロマ検定を持っていて、それが受けたい職種のヒューマンスキルに当てはまるかといえば、そうではありませんよね?自分の持っているヒューマンスキルをその仕事に活かせるか、これまで生きてきた中で培ってきたコミュニケーション能力などを面接に活かせるか、それが就活生にとってのヒューマンスキルとなります。しっかり理解することで受かる面接 対策になります。

受かる面接においては自分軸をもつ人間力と企業が求めるヒューマンスキルが必要不可欠

受かる面接に必要な人間力とヒューマンスキルについてご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか?今回は受かる面接に自己分析とヒューマンスキルが必要な理由を説明しました。企業は学歴ではなく、自社とマッチする人間力を持った人材を求めています。そのためにも、希望する企業に就職できるように人間力である「自己分析」と「ヒューマンスキル」の振り返りをして、面接で自分の考えを話せるように、受かる面接を作り上げていきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント