2020年06月23日(火) 更新

内定おめでとう!の言葉を就職した人にメールで伝える方法

身近な人への「内定おめでとう」は言葉で伝えよう

自分の身近な存在の人で、普段から顔をあわせるような人が就職活動で内定をもらった場合には、言葉で「内定おめでとう」、と伝えましょう。就職活動で、内定をもらうために、必死で頑張っていた人には、誰でも自然とおめでとう、という言葉が出てくることでしょう。目を見て、「内定おめでとう」、と言われることが、どんな方法よりも一番うれしい方法です。内定をもらうために、必死で頑張っていた人には、誰でも自然とおめでとう、という言葉が出てくることでしょう。

サプライズで伝えると記念に残る

就職活動は本当に大変なものです。その内定をもらった人は、やっと重圧から解放されて、残りの学生生活を楽しもうと思っていることでしょう。就職活動の内定が決まるということは、そのようなおめでたい時で、人生においても、記念に残ることなので、サプライズで「内定おめでとう」を伝えても喜ばれるでしょう。本人には内緒で、「内定おめでとう」パーティーを開くことをしても良いでしょう。

「内定おめでとう」をメールで伝える

就職活動の「内定おめでとう」という気持ちは、メールで伝えても大丈夫です。メールが良いとされることは、先方の予定を気にしにしないで送ることが出来ることでしょう。相手が忙しい場合でも、都合の良い時間に読んでくれるためどんな時間でも送りたい時に送れます。親しい友達だったりする場合には、画像やテンプレートで普段とは違ったメールを送ることも可能です。

「内定おめでとう」メールも一般的になっている

少し前は、就職活動の「内定おめでとう」のお祝いメッセージとして祝電を利用する場合が多かったのですが、ここ数年では「内定おめでとう」メールがとても一般 的になって来ました。メールを送る相手によって、どんなメールを送って良いのかと迷いますが、それほどかしこまる必要はありません。自分の携帯電話から先方の携帯電話に送るメールなら、砕けた感じでも親近感がわくので良いでしょう。

「内定おめでとう」メールを送るポイントは敬語と丁寧語を使うこと

「内定おめでとう」メールを送ることは、就職した本人宛の場合だけではありません。例えば、自分の親しい友人のお子さんの就職が決まった場合などには、内定をもらった本人の両親や家族あてに送ることもあるでしょう。他にも仕事関係の人に送ることもあるでしょう。このような場合には、敬語や丁寧語を使った文書でおめでとうメールを送るとを使うと、より格式があがります。

仕事関係の場合はビジネス文書で送る

「内定おめでとう」メールは普段の砕けた感じのメールだけでなく、ビジネス書式でメールを送る時もあります。ビジネスでいつもお世話になっている人や、または職場の上司のお子さんが就職して、「内定おめでとう」メールを送る時にはビジネス書式を使います。メールの内容が、お子さんの「内定おめでとう」、のお祝いメールでも、仕事で利用するメールを使うのなら、ビジネス書式を使ったほうが良いでしょう。

ビジネス向けメールはマナーを遵守して

社会人ではメールを送ることや電話をかける機会が多くあります。これらは、ビジネスマナーをきちんと守ることが大切です。メールや電話のマナーは社会人として必要なスキルでもあるため、就活中から身に付けておくといいでしょう。マナーを身に付けるために目を通しておきたいのが「就活マナーマニュアル」です。就活に必要なマナーが網羅されており、メールや電話のマナーについても詳しく掲載されています。日程調整などのメール例も紹介しているため、確認しておくと役立ちます。 無料でダウンロードして、電話やメールでの失敗をなくしましょう。

「内定おめでとう」のメールは相手と状況を考慮して就職祝いの言葉を送ろう

「内定おめでとう」の言葉を、就職した人にメールで伝える方法をご紹介いたしました。「内定おめでとう」という気持ちは、頑張って就職活動をした身近な人がいれば是非伝えたいものです。メールの伝え方は、直接会って伝えることが一番良い方法ですが、今は、メールで「内定おめでとう」メールを送る人が増えています。メールの良い点は、いつでも送ることが出来ますし、先方も忙しい人でも、自分の都合で読むことが出来ます。自分に合い、先方も快く感じる伝え方で、「内定おめでとう」を伝えましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント