2016年11月29日(火) 更新

東京都庁のエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

東京都庁対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

今回、東京都庁のエントリーシート(ES)の書き方のポイントと例を紹介します。東京都庁のエントリーシート(ES)を書く上で重要なのは、設問の意図を読み取ること、そして、わかりやすい内容を心掛ける事です。また、足切り目的だからと、適当な書き方や空欄を設けるのも避けた方が良いでしょう。特定の企業に向けた書き方も大切ですが、東京都庁ならではのエントリーシート(ES)の書き方を心がけましょう。

目標に向かって努力できる姿勢を書く

東京都庁のエントリーシート(ES)を作る上で重要なのは、「目標に向かって努力できる姿勢」を明確にする、という事です。以下で紹介する回答例も、それを踏まえたものとしていますので参考にしましょう。
もちろん、学生の立場では、詳しく答えるのには限界があります。どれほど東京都庁の情報を読み込んでいたとしても、直接仕事に携わっているのではありませんから、実際に働いている人から見れば、少し見当はずれなことを書いてしまう可能性はあります。どのような書き方が好ましいのか、実際に見てみましょう。

東京都庁対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

東京都庁のエントリーシート(ES)の質問例を紹介します。
◆あなたがこれまで力を入れて取り組んだことについて取組期間も含め書いてください。(3つまで・箇条書き)
◆これまで取り組んだことのうち、成果や達成感を得た経験について、あなた自身の行動を中心に具体的に書いてください。
◆志望理由について教えてください。
◆東京都に採用されたらやってみたいことについて、具体的に書いてください。

東京都庁対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問例】
あなたがこれまで力を入れて取り組んだことについて取組期間も含め書いてください。(3つまで・箇条書き)
【回答例】
・大学2年生から3年間、クリーン活動を行い地域に貢献した。
・高等学校1年生から7年間、町の交響楽団に所属し地域の活性化を図っている
・大学のゼミの発表会で行った「ミドリムシの生態と効果を齎す使用方法」の準備に1年かけた。

東京都庁対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問例】
これまで取り組んだことのうち、成果や達成感を得た経験について、あなた自身の行動を中心に具体的に書いてください。
【回答例】
私は大学のゼミでゼミ長をつとめ、「地域のボランティア活動の実態」を調べました。大学から駅までの地域に限定し、どのようなボランティア活動を行っているのか、その改善点や私たちにできることは何かをまとめ、市長に提出しました。
ボランティア活動の実態として、クリーン作戦などは人手不足により時間がかかることが挙げられました。大学付近には、河川敷があり、幅広い範囲で清掃活動しなくてはいけなせん。しかし、人手不足により、時間の関係上全てを回りきることが出来ずに終わってしまい、清掃活動の意味をなさないのではないかというのが課題として私が挙げました。
そこで私を中心にゼミで、清掃活動の実態を市長に提出後、近隣の小中学校にも提出し、呼びかけを行いました。結果、「地域とのつながり」を求めていた学校が多く、これからもクリーン作戦を続けていくという成果をあげられました。大学生活でお世話になった地域への恩返しとしても頑張って取り組んだ達成感のある活動となりました。

東京都庁対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問例】
東京都に採用されたらやってみたいことについて、具体的に書いてください。
【回答例】
東京都に採用されたらやってみたいことは2つあります。
ひとつめは、都民から見て住みやすい街を作ることです。東京都庁の職員にしかできないことを積極的に取り上げ、土台を作っていきたいと考えています。
ふたつめは、職員としての立場と組織の一員としての立場の形成です。一人ひとりは職員というくくりですが、都民からしたらひとつの組織として動いているように見えます。その組織としてなにができるのか、職員一人ひとりが考える機会を増やせて行けたらなと思っております。

東京都庁のエントリーシートは回答例を参考に目標に向かって努力できる姿勢を記す書き方をしよう

東京都庁のエントリーシートの書き方とその例について紹介しました。東京都庁は、都民の生活を守る仕事をしています。そのため、東京都庁のエントリーシート(ES)の書き方で重要なことは、常に目標に向かって努力できる姿勢を伝えることです。何を考え、何をしてきて、何を学びとり、何を求めるのかを整理して伝えること。よっぽどのことがない限り、エントリーシート(ES)で、大きく他の求職者と差は付きにくいものです。今回は、例を幾つか紹介しましたが、人にわかりやすく伝えることこそが何よりも重要です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント