2021年09月24日(金) 更新

志望動機を面接で上手く伝えるための例文

面接での志望動機は自分の気持ちを簡潔に伝える

面接で必ず問われる志望動機ですが、その仕事が好きだという気持ちや、その会社で働きたいという気持ちを端的に伝えられる簡潔な文章を用意しておきたいものです。自分と企業の業務の接点。将来どのように働きたいかというビジョン、会社に対してどのように関わっていくかの決意などの例に沿って志望動機を伝わるものにしましょう。例えば「御社の○○に業務に強い関心をもっておりまして、学生の頃から培ってきた研究への熱意を持った取り組み方を発揮できると感じ、御社への就職を希望しております」と言った感じでよいでしょう。

趣味や特技を志望動機に結び付けるとわかりやすい

例えば営業職を志望する場合は、例として「人と接することが好きで、営業としてお客様と会社をつなぐ架け橋になれたらと考え、御社募集に応募いたしました」など、自分の特性を志望動機と結び付けて、面接時にアピールすることができます。そのように自分の得意分野と業務内容がリンクする場合、オリジナリティのある志望動機を表現することができます。例文を参考にしっかりとした文体で志望動機を書くと、面接の際、好印象を与えることができます。

自分がやりたい仕事内容を志望動機に入れて具体的にアピールしよう

面接で志望動機についてさらに詳しく聞かれた場合は、自分がしたいと思っている仕事や、特技が活かせる仕事の具体例を挙げてアピールしましょう。「私自身英語の習得には特に力を注いでおり、英検1級を持っています。そのような英語力を活かせる職場として、社内言語を英語で行っておられる御社への応募を決めました。」と言った例文のように日頃から、自分のしたい仕事や自分の特技を想定して置き、その志望理由も用意しておくことが大切です。その会社で働いている自分を生き生きとイメージできるような応答ができれば、面接官にも熱意が伝わることでしょう。

具体性を持たせるために企業研究をする

志望動機により具体性を持たせるためには、志望する企業について詳しく知っていることが必要です。そのためにはインターネットなどで会社の経営方針や業務内容をしっかりと把握しなければなりません。また、どんなに企業研究をしても実際に働いてみないとわからないことがあることを謙虚に認めておくことも大切です。それだけの準備をしておけば、志望動機を伝えるときに、より具体的なビジョンを描くことができます。

志望動機の使いまわしは絶対にしない

志望動機は面接を有意義に進めるための支柱のようなものです。だからこそ、しっかりとした文脈のあるものにしなければなりません。「御社の将来性」、「企業としての可能性」などどこの企業でも使いまわせるような文言は、面接の会話を展開させる上ではあまり役に立ちません。かといって独りよがりな文章では熱意しか伝わりません。きちんとした例文を下敷きに自分のオリジナルの志望動機を作成するのが最も良い方法といえるでしょう。例えば「御社が取り組んでおられた○○と言うプロジェクトに関心を持ち、いずれはそのような大きなプロジェクトに私自身も携わらせていただければと考えて御社を志望しております」といった例文のように具体性のある志望動機を用意しておきましょう。

例文を上手にアレンジして自分だけの志望動機をつくる

志望動機を簡潔に書くためには例文をフレームとしてアレンジしていくのが近道です。例文としては「御社の開発しておられる○○という技術に深い関心を持っております。私自身大学では○○技術研究に携わっており、御社業務とより一説なかかわりがあると思い応募しました」など、簡潔かつマナーに沿った志望動機の書き方をマスターしましょう。面接官が「これは!」と思う具体的な志望動機が書ければ就職活動の次のステップにつなぐことができます。

志望動機が思いつかない時は、ツールを使うのが一番オススメ!

志望度はあっても、上手い志望動機が思いつかいなくて悩んでいる就活生は多いです。「その会社じゃないといけない理由」なんてなかなか思いつきませんよね。

無料の「志望動機作成ツール」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、熱意がなくても、強みが伝わり採用したいと思わせる志望動機が完成します。

ぜひ活用して、志望企業の選考を突破しましょう。

面接での志望動機は例を参考にオリジナル要素と企業研究内容を加えて伝えよう

書類選考で一次選考を行う企業では履歴書が良くかけているかが勝負です。そんな中で志望動機「貴社の○○と言う業務に対して特に関心を持っており、自分の持つ○○な知識をより活かせる職場と考えました」や「貴社が出されている○○と言う商品に深い関心を持っており、自分が学んでいた○○の知識が販促に役立つのではないかと考え応募いたしました」など例文のように具体的なでマナーのある書き方で書かれていた場合、書類選考で合格する確率はかなり高くなります。その後の面接も、志望動機は一社一社オリジナルの文言を伝えられるようにしておきましょう。履歴書は面接にあなたを導く懸け橋でもあるのです。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント