2016年12月12日(月) 更新

面接を上手にこなすために知っておきたい方法

面接を上手にこなす方法①【緊張するものだと覚えておく】

面接は緊張をするものです。面接官に上手く思われたい、採用してもらいたいというプレッシャーで、本来の自分の良さが出せない時もあるかもしれません。覚えておいてほしいことは、面接官はあなたを落とすために面接をしているのではありません。人材が欲しいから面接をしているのです。その思考を上手に逆手に取ってみましょう。

面接で聞かれることを把握しておく

面接をする人は、集団での面接、一次面接の内容、二次面接の質疑、全て方法を変えて行うでしょう。一次面接で聞かれることは、どのようなことなのか、その会社に勤めている先輩や、情報誌など、事前に調べられることは調べ、対策を練り、あなたが欲しいと言われるような内容の面接になるといいですね。

面接を上手にこなす方法②【様々なシチュエーションを予測する】

大企業で勤務地が全国にあったり、海外に上司がいるなど、人材がほしい場所は色々なところにあり、面接も様々なことが上手く考えられます。対面での面接では上手い身だしなみや、姿勢、笑顔など目に見えることに気を付けなくてはいけませんが、電話での面接、ネット回線を利用したテレビ面接では、違った注意点も考えられます。

いろいろな方法での面接パターンに対応しよう

もし、テレビ面接をすることになると、対面での通常の面接とは違った緊張があるかもしれません。声のトーンもいつもと同じようでは、明瞭さに欠けてしまうこともあるかもしれません。女性の場合は特に、メイクがテレビ画面を通してだと、印象が違ってしまうこともあるかもしれません。企業の面接のパターンを把握し、対応できるようにしましょう。

面接を上手にこなす方法③【逆質問を考えておく】

通常の面接では、面接官が質問をし、それに答えていくことが一般的です。最後に何か質問はありますか?と逆質問をする機会が得られることもあるでしょう。企業分析をしたときに疑問に感じた点、自分の成長と企業の成長と照らし合わせたときの視点、本当に入りたい企業であれば、表面的でない、内容の濃い質問ができるのではないでしょうか。

面接で好感をもってもらえる態度で対応する

面接で面接官に質問をする機会を得て、質問に答えてくれたのであれば、その答えを上手に受けて、意見、感想などが言えるようだと好感をもってもらえるでしょう。ただ、質問をしただけで満足してしまい、本来の目的を自分の中で腑に落ちるような上手な回答をいただけたのか、そうでないのか、聞く態度、聞いた後の反応もきちんと対応できるといいですね。

面接を上手にこなすために様々なシチュエーションを予測し逆質問にも対応できる方法を取ろう

面接を上手にこなす方法を見てきました。上手な方法は、面接だけでなく、今後の仕事にも役立ちます。面接の方法は、様々な手法を通して、自分はどのような人物で、どれだけ会社に貢献できるのかを自分の言葉で表現する場所です。アピールする方法も色々あり、面接の場所は、マニュアル本には書かれていない、自分の熱い思いを、どれだけ伝えられたかによります。面接官は多くの面接をしてきているので、同じような方法で答えても、インパクトに欠ける内容で退屈してしまいます。自分が行きたい会社の将来先輩になる面接官に期待感をもってもらえるような方法は、どのようなものなのかを考え、抜きに出た面接ができるよう心がけましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント