2016年11月29日(火) 更新

就活で気になるニュースについて質問された際の回答方法

就活の面接で気になるニュースを聞かれるのは「情報収集能力」を見るため

就活の際に気になるニュースについて質問される理由は、常に情報を入手するためのアンテナを張っているかどうかを知りたいからです。就活中は、企業研究のためにあらゆる媒体から情報を得ますが、ニュースもその中の一つです。就活に関するニュースが気になることは、真剣に就活をしている学生にとっては当然のことです。

就活に関係していないニュース内容でも問題はない

気になるニュースについて質問をされて、就活に関係していない内容を伝えた場合、評価が落ちる訳ではありませんが上がることもありません。しかし、無難に質問をクリアしたいのであれば、あえて就活に関係の無いニュースを取り上げて、感想を述べると良いでしょう。ただし、就活に影響するニュースに限定して質問される可能性もあるので、就活関係のニュースを事前に見ておきましょう。

企業の業務に絡んでいる内容の気になるニュースを挙げると好印象

就活の際に気になるニュースについて質問されたら、企業の業務に絡んでいるニュースを挙げましょう。例えば、画期的なチップをどこかの企業が開発に成功したというニュースを挙げて、今後の業界の動向などを予測して述べます。そうすることで、どれだけ真剣に企業研究をしているのかを企業の面接官に示すことができるでしょう。

気になるニュースについて持論を展開しよう

気になるニュースについて質問された場合は、ニュースの題名だけを伝えるのではなく、質問に関する持論を展開しましょう。ニュースで取りただされた出来事によって、どのようなことが起こるのかを推測し、根拠を付けて回答しましょう。そうすることで、解析力が高いことを面接官に証明できます。質問に対して的外れな持論は反って評価を落とす回答になるので注意しましょう。

気になるニュースの本質を捉えて回答する

気になるニュースの質問について、その出来事の本質を捉えましょう。その出来事によって誰がどのような影響を受け、それによってどのような変化を見せるのかを述べることが大切です。表向きは明るいニュースでも、その裏では一部の人に迷惑がかかっていることがあります。そういった見えない部分まで掘り下げることで、物事を深く考えることができる質問の回答を示せます。

気になるニュースの問題点と解決策を考える

気になるニュースの内容が明るいものであったとしても、今後、様々な問題が起こる可能性があります。その問題を想定し、それを解決するにはどうすればいいのかを答えましょう。そうすることで、社会人にとって必要不可欠である問題解決能力を身に付けていることを証明できます。また、企画をする際に発生する問題点を見つける能力を持っていることも証明できます。

就活で気になるニュースについて質問されるのは「情報収集能力」を見るためなので本質をとらえた持論を展開しよう

就活で、気になるニュースについて質問をされるのには理由があり、回答の内容によって高評価を得ることが可能です。就活を有利に進めたいのであれば、企業の業務や就活そのものに関係しているニュースを気になるニュースとして発表しましょう。また、気になるニュースの内容が明るい内容であれば、その問題点を見つけ出し、解決策を述べましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント