2020年06月15日(月) 更新

アルバイトで得た責任感を面接で印象的にアピールするコツ

責任感という言葉はメインに置かない

アルバイトで培った責任感をアピールするということは良いことです。ですが、先にも触れてきたように、アルバイトで培った責任感をアピールしたいと思っている方は多いです。ですから、私の強みは責任感です。と言われても、あまり印象には残らないのです。そういう事があるので、責任感という言葉をメインに据えるのは危険と言えます。

別の言い方でアピールしよう

アルバイトで学んだ責任感をアピールするなら、別の言い方で言い換えた方が良いです。たとえば、どんな状況でもポジティブにやり抜く力がある、とか、どういう事があっても途中で投げ出さないとか、責任感という言葉を使わないようにしつつ、そういう事がアピールできるような言い方に言い換えていきましょう。すると、アルバイトで培った責任感も良いアピールになります。

自己PRが書けない時は、自己PR作成ツールを活用してみよう

責任感と絡めた自己PRを作成する際、伝えたいことは沢山あっても、文章で上手くまとめる自信がない就活生も多いはず。

そんな時は、「自己PRジェネレーター」を活用してみましょう。

自己PRジェネレーターを使えば、簡単な質問に答えるだけで理想的な流れの自己PRが完成します。無料でダウンロードして、人事を唸らせる自己PRをサクッと完成させましょう。

当たり前の責任感プラスアルファでアピールする

アルバイトにおいて責任感を持って仕事をするというのは、ある意味では当たり前のことです。ですから、3年間一度もアルバイトを欠勤しなかったというような類の責任感のエピソードは、あまり相手には響かないと思った方が良いでしょう。そうではなく、当たり前の責任感プラス何かでアピールすることが求められます。それはたとえば困難な状況だったり、自分なりの工夫だったりです。

メンタルなど他の魅力もアピールできる

アルバイトからアピールする責任感を当たり前のものから、ちょっと一ひねりあるモノにかえたら、責任感以外にも、たとえば工夫する力だったり、メンタルの強さだったり、また違った側面もアピールすることができます。メインとなるアピールポイントの他にそういうちょっとしたアピールポイントがあるというのは魅力的にうつるものですから、アルバイトから責任感をアピールする時には、プラスアルファのなにかも見せてアピールするのが良いでしょう。

自己分析ツールを活用して、自分の長所を正しく理解しよう

自己PRをするには、自己分析を通じて、「あなた自身の強み」を正しく理解する必要があります。ただ、自己分析をやるのも結構大変です。

そんな時は、自己分析ツール「My analytics」を活用してみましょう。

My analyticsなら36の質問に答えるだけで、あなたの強み・弱み→それに基づく適職をサクッと診断できます。
My analyticsを活用して、あなたの本当の強みを発見し、企業の選考を突破しましょう。

責任感で何を得たのかも述べる

アルバイトを通して責任感を培い、結果的に自分は何を得たのか、そこまで語ることができたらさらに印象は良くなります。責任感を通して何かを成し遂げることができたら、必ず何か得るものはあるはずです。ですから、それを語るようにするのです。すると、アルバイトからの責任感をアピールする他の人と比べて、差をつけることができるようになるでしょう。

責任感を培うことで次につながる要素が分かる

というのも、そうしてアルバイトで培った責任感を通して何かを学んだことが分かれば、それが必ず次にも活きてくることが分かります。色々な経験を次に活かせる人物であるということが伝わるのです。それが伝わるということは、アルバイトでの責任感をアピールするよりも、より相手に魅力的にうつるということになります。成長を感じられますから。だから、アルバイトで培った責任感をアピールする際には、責任感を通して何を得たのかを述べることが大切なのです。

アルバイトで得た責任感をアピールする場合は言い方を変えたり別の魅力を付加して説明しよう

以上、アルバイトで培った責任感を就活でアピールする際のポイントのご紹介でした。アルバイトを通じて得た責任感をアピールしていくのであれば、このようにいろいろと工夫が必要だと言えます。きちんとまわりの人に差をつけて、良いアピールにするためにも、これらの事を参考に上手く工夫してアピールしていってください。そして、自分を魅力的だと思わせましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。