2020年06月23日(火) 更新

商工会議所に新卒で採用されるためのポイント

商工会議所のミッションは地域と地元企業の活性化

商工会議所は地域経済の活性化と中小企業等の活力強化をミッションとして、国へ政策提言をしたり、中小企業へ経営支援を行っている団体です。各地に500以上もの商工会議所があり、例えば大阪商工会議所では200人ほどの職員で職務にあたっています。中小企業の数は非常に多いですし、その幅広い業務を200人ほどで担っているということは、一人あたりの責任が大きい仕事であると新卒採用試験を受ける前に知っておきましょう。

商工会議所の新卒採用試験はオーソドックスな選考内容

各商工会議所で新卒採用など求人募集しているので、複数の商工会議所に応募することができます。ホームページを見る限り、選考方法は書類選考、面接試験、小論文等と書かれているので、オーソドックスな選考がほとんどです。職務内容は公務員系の仕事に近いものも含んでいますが、新卒の採用試験でも公務員試験のような特別な対策は必要ないと考えられます。

インターンの時期までに、自己分析を終わらせておこう

就活には自己分析が必須。遅くても、インターンの時期までに終わらせる必要があります。ただ、やり方がわからず、上手く進められない方も多いはず。

そんな時は、自己分析ツールの「My analytics」を活用してみましょう。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・弱み→それに基づく適職を診断できます。

My analyticsでサクッと自己分析をして、万全の準備を整え、内定への最短距離を走りましょう。

商工会議所への志望動機を考えるためには情報収集が大事

商工会議所に限らずですが、新卒採用試験で多くの就活生にとって志望動機は悩みの種です。間違っても採用試験で「安定してそうだから」という理由は言えません。そのような受け身の姿勢で働くことを宣言するような新卒生は組織に必要とされないでしょう。特に商工会議所は同じような仕事をしている団体が少ないため、新卒採用試験での志望動機を考える上で情報収集は鍵だと言えます。

商工会議所の仕事内容は十分に把握しておくことが大事

また、面接においては「仕事の内容を正しく理解しているか」という確認作業も行われます。その業務の特殊性ゆえ、中途半端な知識で臨んでしまうと、ミスマッチが起こりかねません。人事の職員からすれば、採用した新卒の職員に「こんな仕事だと思っていなかった」と思われるのはつらいものです。インターンシップなどにも応募して、できる限り詳しく仕事の内容を理解し、「自分は仕事の内容をわかっていますよ。そしてその仕事を是非したいです!」としっかりアピールできることが新卒採用では重要です。

商工会議所の面接では地元の企業を志望していることをアピールするのもポイント

商工会議所に新卒で採用されるため、面接では他にどのような企業を志望しているか聞かれた際の対応に気をつけましょう。例えば、全く関係のないメーカーや小売業の名前を言ってしまうと本当に商工会議所に来たいのか疑念を持たれてしまいます。比較的業務内容の近い、地方公務員や他の地域の商工会議所を受けておくのが新卒採用では有利に働くかもしれません。

商工会議所に採用されるための志望動機を考えるポイントは地元愛

商工会議所の志望動機を考えるにあたって、1つポイントとなるのは「地域愛」ではないでしょうか。その地域にある中小企業の支援や地域振興が大きなミッションなので、当然と言われれば当然です。その地域の特性を詳細に調べ、課題とその解決策を自分の言葉で言えるようになれば、自ずと志望動機も書けるようになると思います。

行き詰ったらジェネレーターもおすすめ

志望動機を作成する際に、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

新卒で商工会議所に採用されるには仕事内容の十分な把握と地元愛のアピールがポイント

商工会議所に新卒で採用されるには、地元の地域や地元企業の活性化に関わりたいという地元愛が重要です。商工会議所の仕事は、企業でも公務員でもないという特色から十分仕事の内容を確認して採用試験を受けることも大切なポイントでしょう。試験内容はオーソドックスな内容ですが、こちらも気を抜かず対策が必要です。自分から積極的に商工会議所のこと、新卒採用について情報収集することが採用の鍵とるのではないでしょうか。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

いきなり社長面接ルートあり!内定率96%のプレミアム面談で最短即日内定

    ▶広島会場へのお申し込みはこちら ※エントリー後「03-5745-0202」より日程調整のお電話を致します。