2019年12月03日(火) 更新

新卒でIターン就職する方法とメリット3つ

Iターン就職とは都心出身者が地方で働くこと

Iターン就職とは、都心出身者が地方や田舎などで仕事することをいいます。Iターン就職は転職する人が多いように思えますが、新卒の人も少なくありません。年齢を問わず、Iターン就職をする人は増加しているのです。では、新卒でIターン就職しようと思ったら、どんな方法で仕事を探したらいいのでしょうか?

求人はIターンしたい地域の移住・就職支援サイトで探そう

新卒でIターン就職をするなら、希望する地域の移住支援サイトなどを見てみましょう。もしくは自治体や、地元NPOなどで新卒のIターン就職者に向けた取り組みを行っています。もちろん、地域のサイトだけでなく、リクナビ、マイナビなどでその地域の求人を探してみるのもいいでしょう。
では、新卒でIターン就職するメリットには何があるのでしょうか?

新卒でIターン就職するメリット①:仕事が見つかりやすい

新卒でIターン就職するメリットとして、仕事が見つかりやすいということが挙げられます。地方では若者や、働く人材がいないのが課題となっています。そこで新卒のような染まっていない、まっさらな人材がくるというのはあまりないですから、採用する側も歓迎してくれるでしょう。倍率も都心部と比べると低いといえます。新卒でIターン就職すると求人も見つかりやすいのでおすすめです。

自治体によっては支援金がもらえる

新卒でIターン就職すると、自治体によっては支援金や補助金をもらえる場合があります。上述したように、Iターン就職をする地域のサイトを見てみると、家賃やお祝い金がもらえるといった補助があるのです。
また、サイトを使うと様々な就職先を紹介してもらえるので比較的にスムーズにIターン就職が進む可能性があります。時間も有効活用できるので新卒でIターン就職するのはおすすめです。

自分の就活力を知る

就職に成功するためには、まず自分の就活力を知っておく必要があります。就活力とは、就活で必要な準備や企業側が重視しているポイントに対して、どれだけ備えているかをはかる指標です。ぜひ、「就活力診断」で今の自分の就活力を診断してみましょう。無料でダウンロードできるので、今の実力を踏まえた上で必要な対策をしてみてはいかがでしょうか。

新卒でIターン就職するメリット②:ストレスが少ない

新卒でIターン就職するメリットとして、都心と比べるとストレスが少ないということがあります。新卒で大都市の会社に入社すると、どうしても朝の通勤ラッシュや残業等からは逃れられないでしょう。しかし、Iターン就職で地方へ行けば、通勤ラッシュはなく、残業等もあまりない場合が多いです。ですから、ストレスなく仕事ができます。

仕事自体を苦に思わなくなる

新卒でIターン就職をして、ストレスなければ仕事をするのも苦にならないでしょう。その分給与は減るかもしれませんが、ゆったりとした雰囲気の中で趣味などを楽しめます。Iターン就職すれば都会と比べて自然が多く、ストレスも少なく生活できます。都会ではできない遊び、交流、楽しみがあるので新卒でIターン就職するのはおすすめです。

新卒でIターン就職するメリット③:人間関係が楽になる

また、新卒でIターン就職すると、人間関係から解放されるというメリットもあります。都会での人間関係に疲れてしまったという方も、現代の方には多いのではないでしょうか?どうしても希薄になりがちな都会の人間関係は、疲れを感じさせるものです。しかし、それも新卒でIターン就職をすればスパッと断ち切り、新しい人間関係を築けるようになるでしょう。

若者不足の地方で深い人間関係を構築できる

新卒の若い人がIターン就職で地方にいけば、良くしてもらえる可能性は高いです。地方は若者不足なところがあります。そうして良くしてもらっているうちに、深いところで繋がれる人間関係もできていくでしょう。それも間違いなく、新卒Iターン就職で得られるメリットといえます。都会の希薄な人間関係とは違う、本当の意味での人付き合いを体験できるでしょう。

新卒でIターン就職するメリットは「仕事が見つかりやすい」「ストレスが少ない」「人間関係が楽になる」

新卒でIターン就職する方法とメリットを3つを紹介しました。これだけのメリットがあるのですから、新卒でIターン就職をするということは、間違いなく意味があります。メリットは大きく分けて「仕事が見つかりやすい」「ストレスが少ない」「人間関係が楽になる」の3つです。若者不足の地方で仕事を探すことは、人材不足の企業でも歓迎されるでしょう。これらのメリットを魅力的に感じたら、Iターン就職を視野に入れてみてはいかがでしょうか?普通に都市部で暮らすのとはまた一味違った豊かな日々が、そこには待っていることでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント