2016年11月29日(火) 更新

派遣のスタッフとして働く魅力4つ|就職に悩んだ際に知っておきたい労働環境におけるメリット

派遣は限られた条件の中でしか働けない人などに人気

派遣スタッフの最大の魅力は、自分の生活スタイルが貫けるというものです。正社員にもなれば、勤務地も勤務時間も就業規則に従わなくてはなりませんが、派遣スタッフであればあらかじめ自分が希望する時間の範囲で働けます。アフターファイブにやりたい趣味などがある人には、この派遣スタッフがおすすめでしょう。

派遣スタッフで働く魅力①:自分の生活スタイルが貫ける

派遣スタッフの最大の魅力は自分の生活スタイルが貫けるというものです。正社員にもなれば勤務地も勤務時間も就業規則に従わなくてはなりませんが、派遣スタッフであればあらかじめ自分が希望する時間の範囲で働けます。アフターファイブにやりたい事がある人にはおすすめなのが、この派遣スタッフです。

派遣は既婚女性の職場としておすすめ

派遣スタッフは特に女性の職場としておすすめです。中でも実家住まいの人、結婚後の生活費の足しにしたい人には魅力的な働き方です。反対に独身で一人暮らしの女性にはあまりおすすめできません。派遣スタッフは賞与も昇給もなく、期限が来て契約延長終了ということになれば生活もおぼつきません。そこのリスクを知ったうえで就業することが大切です。

派遣スタッフで働く魅力②:時間と場所を選べる

派遣スタッフは時間と場所を選べるのが人気の秘密です。正社員は全国各地、辞令が下りたところにはいかなくてはなりませんが、派遣スタッフはあらかじめ勤務地を指定しているためその心配がありません。実家から通えるところでないとNGという人や、別の資格試験の勉強をしたいなどキャリアアップを目指している人には向いています。

派遣スタッフで働く魅力③:資格やスキルが活かせる

普通の一般企業に勤めても、自分が持っているスキルを活かせる業務に関われるとは限りません。しかし、派遣であれば自分の専門的なスキルや資格を活かせる仕事に就ける可能性が高くなるでしょう。担当者に希望を伝え、ぞの人の持っている資格やスキルが活かせる派遣先を見つけてくれます。そうすれば、これまでのキャリアなども活かせますので、派遣スタッフは大変魅力のある雇用形態だといえるでしょう。

派遣スタッフで働く魅力④:様々な会社を経験できる

派遣スタッフは、様々な会社を経験できるという魅力があります。一口に事務といっても、会社や部署によって取り扱う内容は違ってくるでしょう。派遣であれば自分が希望した内容を最初から選べることに加え、一定の期間が経過して契約が終了すれば、新しい会社に行けます。様々な社会経験を積めるのも、派遣スタッフならではの魅力です。

自分に適した会社に出会える

派遣スタッフの魅力には、様々な会社を経験できることがありますが、その中で自分にあった職場に出会えるのは特に大きな魅力でしょう。仕事は何をするかも大切ですが、誰とするかはもっと大事と言われるくらい、その会社の雰囲気や同僚の性格といったものは重要です。沢山の会社を見る中で自分にあった会社に出会えれば、そこで正社員として働く道も開けるかもしれません。

派遣スタッフとして働く魅力には「生活スタイルの維持・時間や場所を選べる」などがある

派遣スタッフで働くことには魅力があります。時間も場所も選べるため、自分の生活スタイルを貫きたい人にはもってこいでしょう。また、実家住まいや結婚後の主婦の就業先としてもとてもおすすめです。様々な会社で、色んな仕事を経験できるというのも大きな魅力です。自分にあった会社に出会えれば、そこから正社員への道も開けるかもしれません。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント