2016年11月29日(火) 更新
就活で企業からのスカウトメールを活用する方法
目次
スカウトメールは企業が就活生に送る説明会などの案内

インターネットの発達によって、就職活動の在り方は大きく変わり、就活をする学生も、学生を探す企業側もインターネットを駆使しています。その中で、就職活動のためのナビサイトも複数存在し、就活生と企業のマッチングを助けてくれます。その一環として、ナビサイトに登録している就活生に対して企業側からスカウトメールという形を通して、企業への訪問や説明会の案内が届くのがスカウトメールです。
企業が特別な選考ルートを提示するスカウトメールもある
スカウトメールと一括りにしても、実際の役割は登録を行う就職支援を行うナビサイトにより多岐に渡ります。同じ内容でひたすら様々な就活生に送れるスカウトメールもあれば、ある程度企業から就活生に対して送信できるメール数が制限されており、より特別な選考ルートを提示してもらえるスカウトメールなどもあります。
スカウトメールを受け取ると有名企業以外にも目を向けられるようになる
スカウトメールのメリットについて紹介します。就活をする学生側からした場合、就職活動を行うまで、有名企業などしか知らない場合も多く、どうしてもそういった名の知れた企業が良い企業と見えてしまいがちです。しかしながら、学生が知らないだけで、素晴らしい企業も数多く存在しており、そういった主観的な就活とは違った企業との出会いを助けてくれます。
企業は学生の適性を見込んだ上でスカウトメールを送信する
反対に企業側から見た時にも、ある程度企業として適性を見出した状態で、就活生にアプローチを行うことが出来ます。興味を持ってもらえない場合には、スカウトメールを送ると認知してもらうキッカケにもなります。また、見込みを持ったうえで、特定の学生に対して限定的なアプローチを行うことが出来るのもスカウトメールの魅力です。
企業からスカウトメールを受け取るには他の就活生との差別化を狙う
就活生が企業側の担当者からスカウトメールを受け取るためには、登録している情報から他の学生と差別化を狙う必要があります。自分自身が、これまでにどのような経験を積んで来たのかを、誰が見ても分かりやすく文章で伝えられるかが重要です。他の登録者と並んで表示されたときに、いかに会ってみたいと思ってもらえるかを念頭に置きながら、登録情報を記入していきましょう。
登録した後もチェックを怠らない
また、就活のナビサイトに登録した後、すぐにスカウトメールが届かずとも諦めてはいけません。かなり多数の人が登録していることが予想されているため、小まめにナビサイトをチェックし、もし、スカウトメールを受け取ることが出来ない場合も、登録情報から原因を探してみてください。何度も推敲すると、より興味をもってもらえる文章が出来ます。
就活でスカウトメールを活用するには他の学生と差別化できる情報を登録し様々な企業に目を向ける事が大切
就活におけるスカウトメールについて説明しました。就活は、それぞれの人の人生を大きく左右する出来事です。いい意味でも悪い意味でも、自分自身を見つめなおす時間であり、新しい自分に気づくキッカケになります。新しい自分に気づく1つの機会として、スカウトメールを利用してください。今まで知らなかった業界や企業の人との出会いを求めるためにもスカウトメールを受け取れる機会をつくることをお勧めします。
イマ就活生に大人気のサービス5選!!
2636views
関連コラム
このコラムに近いイベント

- 20年卒
- 19年卒
- 18年卒
- 21年卒
- 22年卒
- 23年卒
- 24年卒
- 17年卒
- 15年卒
- 16年卒
- 25年卒
- 13年卒
- 14年卒
- 既卒・第二新卒向けサービス
忙しくて転職活動ができない方必見!オンラインで相談ができ、面倒な手続きを代行してくれる転職サービスのご案内です。
108858 view
おすすめの就活イベント

【26卒向け】株式会社インタツアー主催の『ALSOK介護説明会』のご紹介です
- 12/29 (15:00~17:00)

【参加者限定】1日で複数の職業体験が可能!
- 後日事務局より日程調整のご連絡をいたします。

【26卒向け】皆様へ非公開推薦枠のご案内
- 01/07 (11:00~12:00)















