2016年11月29日(火) 更新

就活をあえてまったり行うときのポイント

まったりとした就活で余裕を持つことができる

まったりとした就活を行う最大のメリットは、余裕が持てることです。就活は多すぎる企業へのアプローチやマニュアルの暗記などで、心身ともに疲弊してしまう人間が多いのが特徴です。その中で、まったりと自己流にて就活を行うと余裕を失わず、結果として企業に逆に目立って見えるというメリットがあるのです。もちろん、少数派なやり方は失敗も十二分に可能性があるものとなりますので、ほどほどの取り組みをおすすめします。

近年の就活において書類選考段階での不採用はめずらしくない

就活の基本は、「企業にエントリーシートを送る→通過した場合は企業によって複数回の面接や試験を行っていく→最終選考を通過した場合に内定が出る」というものになります。その第一段階となるエントリーシートすら通過しない、いわば書類選考段階での不採用通知が多いというのが現代の就活の厳しい現実となっています。

まったりとした就活を行うには方向性を決定することが大切

まったりと就活を行っていく場合には、その方向性をまず決めましょう。大手企業以外を狙っていくのか、効率を重視するのか、周りが選ばないニッチな業種を狙っていくのかなど、様々な方向性が存在します。自身が行っていけると思えるものを基準としましょう。まったりとした就活を行う場合に必死さは不要となりますので、やりやすさを重視するのが良いでしょう。

まったりとした就活を行うためには「低コスト」が鍵となる

まったりと就活を行う場合には、就活にコストをかけ過ぎないようにします。低コストと消費体力の少なさで内定を勝ち取っていくことが、まったりとした就活の目標となります。まず、エントリーシートの手書きでの作成をやめましょう。近年では、PCで作成したエントリーシートを提出しても問題のない企業が圧倒的に増えてきていますので、PC上でPDF化しましょう。

交通費削減のために説明会をカットする

次に、企業が行う説明会も参加必須でない場合が多いため、交通費節減のためにカットします。今は、必要な情報はネット上で拾える時代です。気になる企業のホームページを閲覧し、企業情報などをチェックして情報を仕入れましょう。ホームページは企業の顔となりますので、説明会で話す内容よりもわかりやすく、企業の特徴をまとめている場合が多いのです。

エントリーシートや面接対策の情報はネット上で収集する

エントリーシートや面接への対策については、マニュアル本を購入するコストがもったいないことから、ネット上のまとめサイトなどで実用的な情報のみを集めるようにしましょう。情報収集で、複数の人間が行った行動が絞り込めてきます。それを基本的なマニュアルとしましょう。また、OB訪問などもSNSの利用にて接点をつくることができます。

まったりとした就活を行うためには明確な方向性と低コストを掲げて心に余裕を持つことが重要

いかがでしたか。近年の就活の過激化から、まったりとした就活を行うことにはメリットがあることが確認できました。しかし、まったりとしたやり方は大手企業のような動きの速い企業には向きませんので、希望する業種を絞り込んでから動き方のスピードを決めて行くなど、場合に応じて柔軟にやり方を選んでいくとよいでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント