2020年06月24日(水) 更新

電話対応がない仕事を探している人にピッタリの職業4選

電話対応がない仕事①:工場

工場で作業する仕事には、電話対応はありません。1日中工場で作業するので、電話対応がない仕事として挙げられるでしょう。工場の中の事務員であれば電話に出るケースもあるでしょうが、工場の中での勤務になれば、まず電話に触れる機会すらないです。ですから、電話対応がない仕事を探しているのなら、まずは工場の仕事を検討してみてはいかがでしょうか。

基本的には人との接触もあまりない

工場勤務は、電話対応がない仕事という以前に、そもそも人との接触が多くありません。電話対応が苦手だという人は、そもそも人との接触が苦手だというケースも少なくないでしょう。ですから、そういう意味でも工場での勤務は楽に感じるかもしれません。その代わり、立ち仕事で身体は疲れるという難点もあるので、どちらが良いかを考えて選んで下さい。

電話対応がない仕事②:データ入力

データ入力も、電話対応がない仕事として挙げられます。データ入力とは、顧客情報の入力や、エクセルへの数字の入力など、主にパソコンで作業を一日中している仕事になります。何かミスがあれば電話対応が発生するタイプのデータ入力もありますが、まったく電話対応がない仕事も少なくありません。体力的にも楽なものが多いので、工場勤務が嫌なら、データ入力など室内で仕事をする職業もいいでしょう。

PCスキルが必要になる

データ入力はパソコンで作業する仕事になるので、タイピングやその他のパソコンスキルは必須になります。それらを身に付けていなければ、データ入力の仕事は難しいでしょうし、なによりその仕事につける可能性も低いでしょう。ですから、データ入力をしたいと思ったら、パソコンに関するスキルを身に付けて下さい。電話対応がない仕事の中でも人気の職種なので、それを勝ち抜くだけの高いスキル、あるいは熱意が必要です。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。

電話対応がない仕事③:資料制作等の特定事務

資料制作など、特定の作業をする事務も、電話対応がない仕事として挙げられるでしょう。データ入力と似ていますが、こちらはより事務感が高い仕事になります。エクセルやパワーポイント、その他社内システムを利用しての資料作成やファイリングがメインとなるので、こちらもそうした特定のスキルや経験は必須になるでしょう。

派遣等の求人がメイン

こういう資料を作成するだけなどの、ある特定の業務だけ切り取るような求人は、派遣やパートなどの求人がメインとなります。電話対応がない仕事ですが、雇用形態に関しては我慢する必要がある可能性が高いです。もちろん、中には正社員としての雇用もあるので、そういった求人を探すのもひとつの手でしょう。しかし、メインとなるのは非正規の雇用でになります

電話対応がない仕事④:接客業

電話対応がない仕事の中には、接客業も挙げられます。接客業とは、人と接する職種なので、電話対応も必須だと思っている人もいるかもしれません。しかし、電話対応がない接客業も数多くあります。ずっと接客していたり、外に出ていたりする仕事の場合は、電話対応がないケースが多いです。中には電話対応も仕事の一つになっているケースもあるので、事前に確認しておくと、ミスマッチは減るでしょう。

人と接する機会は非常に多い

電話対応がない仕事を探している人は、人付き合いが苦手な人が多い傾向にあります。しかし、中には「作業が中断されるのか嫌だ」「電話だけが苦手」と言った人もいるでしょう。そんな人には接客業がおすすめですね。人付き合いが苦手で電話対応がない仕事をさがしているのなら、接客業は辞めておいたほうがいいでしょう。

電話対応がない仕事は工場・データ入力・資料制作等の特定事務・接客業などがある

電話対応がない仕事について見ていきました。電話対応がない仕事は、このように限られています。ですから、決して選択肢が多いとはいえません。ですので、電話対応がない仕事は人気で競争率型悪なる可能性もあるでしょう。電話対応がない仕事に就きたいなら、常に求人に目を光らせておかなければなりません。求人を見つけたら早めに応募するなどして、その枠を確保できるように努力して下さい。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント