2019年11月22日(金) 更新

就活を1社のみに絞って成功するポイント

就活のエントリーは一人あたり平均40社

大学生・大学院生を対象にした就活のエントリー数の調査結果では平均で1人あたり、40社程度エントリーをしています。一番多かったのは10社以内です。そのうち、面接を受けた平均社数は1人あたり13社です。一番多かったのは5社以内。一番多いのは10社以内ですから、エントリー数はそのあたりで絞るのが一般的でしょう。多ければ受かるということにはなりません。

就活のエントリー数が多いと面接管の印象は良くない

就活のエントリー数が多いという事実は面接官にとってあまり良いポイントにはなりません。なぜかというと、自分が本当に受けたい会社を選べていないのではないかと思われるからです。適当に受けて採用されたらそこでいいという心構えだと、長続きはしないでしょう。逆にエントリー数を抑えることはきちんと自分が望む会社を見つけている判断をされます。

1社のみで就活することはかなりの勇気が必要

多くの方は数社エントリーをして、その中で採用された会社に行きます。採用されなければ大学も卒業して、大学の支援もないままに就職活動を受け直さなければいけないからです。数社受けるのは保険の意味合いも強く、また同期が社会人になっている中、取り残される焦りからもきています。それが一般的な状況ですから就活を1社のみで受けるのは大変度胸の必要なことが分かります。

1社のみの就活は会社を研究していることが成功へ導く

数社エントリーする方が多い中、1社のみを受ける方は必ずいます。加えて、1社のみを受ける方に限って就活も成功させているケースが多いです。1社のみを受ける理由はそれ以外に受けたい会社がなかったからですが、逆を返せばその会社しか見えていないということです。何も考えず1社のみという方はほとんどいません。1社のみを受ける方は概ねその会社を研究し尽くしています。

適職診断もできる自己分析マニュアル

自分にどんな職が向いているか考える際にやっておきたいのが、自己分析です。でもいざ始めようと思っても、何を参考にすればいいのか解らず、すぐに行動に移せないことがあります。そこでおすすめなのが「自己分析マニュアル」です。このマニュアルを使えば、質問に答えるだけで自分のパーソナリティタイプが診断できます。技術者タイプやクリエータータイプ、実務家タイプなどがありますが、あなたはどのタイプでしょうか?無料でダウンロードできるため、すでに自己分析が終わっているけどさらに深めたいという就活生にもおすすめです。

1社のみの就活は会社を徹底的に研究する

最初に注意として話しておきたいのが、楽をしたいから1社のみにするという理由では就活は成功しません。その会社にどうしても就職したいから成功することを覚えておきましょう。そのためには会社を徹底的に研究することが必須です。事業理念はもちろん、社長や部門の事は当たり前、言い換えれば「愛」があるかどうかです。面接の時、会社の事を質問されたら答えられない事はないくらいの自信を持てるまで研究しましょう。

就活で成功するには自己分析も大切

入りたい会社を研究する大前提で、自己分析をする必要があります。自己分析とはなぜ、この会社に入りたいと思ったのかです。自分が就活をする際、入りたい会社を探す時のポイントがあります。絶対に会社にあってほしくて、なければ応募しない程の要素、あったら好ましいけど、なくてもある程度であれば妥協できる要素。この2つに分けて徹底的に自己分析することから始めましょう。

1社のみの就活を成功させるポイントは自己分析と会社の研究を徹底的に行うことが大切

就活の時、多数会社にエントリーする人が多い中、1社のみにすることは大変に度胸がいります。しかし、1社のみであることは就活のマイナス要素ではありません。むしろ、面接官にとって様々な会社を受けている人より、会社に入りたい気持ちが伝わるので好印象です。1社のみの就活を成功させるためには徹底的な自己分析と入りたい会社を研究し尽くすことが必要でしょう。

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