2017年07月12日(水) 更新

【就活メイク】一重まぶたをさらに魅力的に変えて印象を良くするための気になる化粧方法3つ

就活メイクにこだわりのある女子は多い

キャリアパーク会員の就活生を対象に「女性の方!就活メイクをするうえで目を大きく見せるためにはどのようなメイク方法があると思いますか?」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

就活生の声

  • 黒目の上だけライナーを太くしてシャドーでぼやかす。目尻のシャドーを太くする。涙袋を作る
  • ブラウン系のアイシャドウと、派手すぎないアイライン
  • アイシャドウに少しだけラメが入っているものを選ぶ。
  • アイラインを内側にさりげなく引いて、マスカラをきちんとつける。
  • まつ毛の間を埋め、シャドーで黒目上に立体感を出す

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月8日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「女性の方!就活メイクをするうえで目を大きく見せるためにはどのようなメイク方法があると思いますか?」

就活メイクをする際、目を大きく見せるために、さまざまな工夫をしている女子は多いと分かりました。「黒目の上だけライナーを太くしてシャドーでぼやかす。目尻のシャドーを太くする。涙袋を作る」や「アイラインを内側にさりげなく引いて、マスカラをきちんとつける。」など、道具と技術を駆使してメイクを完成させている女子が多いようです。この記事では、外見をさらに魅力的にするためのメイク方法について、見ていきましょう。

一重はアジアの一部地域に多いまぶたの種類

まぶたの種類でいうと、基本的には一重、二重、奥二重という種類に分けられます。一重は、筋が入っていないまぶたを指し、アジアの一部の人に多くみられます。確かに、アジアの中でも日本や韓国、中国では一重の人をよく見かけますが、他の国々ではあまり見かけません。

一重はクールな印象を与えしわができにくい

二重の印象は、目がぱっちりと見え、かわいらしいというのが一般的でしょう。一重の人はクールなイメージがあります。二重にはないすっきりとした目元の印象があり、女性でもかっこいいといわれる部類の人が多いでしょう。また、一重の人はその目元の構造から、まぶたにハリがあるため、しわができにくいというメリットがあるようです。

一重だと冷たい人と思われる場合もある

一重のメリットとは逆に、デメリットはなんでしょうか。一重の印象はクールであるため、場合によっては冷たい人に見られてしまうケースもあります。一重の人は、内面はそうでなくても、その外見から、クールで冷たいと思われがちですので、就活のメイクでは気を付けると良いでしょう。また、一重であってもふるまい方によって、人の受け方は変わりますので、この点も意識すべきです。

メイクの工夫次第で一重の印象はさらに魅力的になる

世の中の有名人やタレントは二重で、大きい目が魅力的だと思う方も多いでしょう。しかし、工夫次第で一重の印象をさらに魅力的なものに仕上げる就活メイクがありますので、試してみる価値があるでしょう。一重の魅力をさらに活かせるメイク術を紹介します。

一重をさらに魅力的にする就活メイク術①:茶系のアイシャドーを駆使する

一重の印象を変える就活メイク法があります。一重の場合には、ブラウン系のアイシャドーでやや濃いめのグラデーションをつけると、まぶたに奥行きが生まれるので目が大きく見える効果があり、活発なイメージを与えます。メイクの色数を多く使えない就活メイクにおいて、おすすめの方法です。

一重をさらに魅力的にする就活メイク術②:アイラインを少し太目に引く

最近ではアイライナーを使ったメイクが流行っていますが、一重をさらに魅力的にみせる就活メイクとしても使えます。目のセンター部分のラインを気持ち太目に引くことで、目を大きく見せる効果があり、魅力的な目元を演出できるでしょう。ただし、あくまでも就活メイクなので、ラインを太く引きすぎないように注意が必要です。

一重をさらに魅力的にする就活メイク術③:クリアマスカラ

メイクの一環でマスカラを使用する人は多いです。しかし、色が黒だと濃い目のメイクっぽくみられてしまう場合があります。そんな時はクリアマスカラがおすすめです。クリアマスカラはまつげの形をキープしてくれますので、普通のマスカラと違って、派手すぎるボリュームをおさえてくれてナチュラルな印象を与えてくれるでしょう。人柄としては素直な人と思ってもらえます。

就活メイクでは「アイシャドー・アイライナー・クリアマスカラ」を活用しよう

就活メイクで、一重のイメージをさらに魅力的にする方法をご紹介しました。一重でよくいわれているようなデメリットも、メイク方法や自分のふるまい方で印象は変えられます。就活メイクは、相手により良い印象をもってもらうためにも重要です。一重まぶたに限らず、自分らしい就活メイクで就活に挑むと良いでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

Aba7b1a5b32f5a54

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント