2016年12月12日(月) 更新

就活にゲーム感覚で取り組む方法

ゲームクリアのためには自分をレベルアップさせる必要がある

就活をゲーム感覚で楽しむというのは、最終面接を突破すればゲームクリアということです。最終面接の面接官がゲームのラスボスであると思えばいいのです。ラスボスを倒すためにレベルアップしていくことがゲームでは求められますが就活でも同じです。最終面接の面接官は簡単には倒せません。自分をレベルアップさせる必要があるのです。この点で、就活はゲームと同じといえます。

就活は経験値を上げるゲーム

就活はゲームと同じで、経験値を上げてレベルアップをしなければクリアすることができません。経験値を上げようと思えば、これもまたゲームと同じで繰り返し面接を受ける以外にないのです。このようにしてゲームと同じく経験値を重ねていけばどんどんレベルアップできるようになります。自分のレベルが上がれば上がるほど就活というゲームもクリアしやすくなるのです。

就活は人と会うことが情報収集になる

就活は情報収集しなければ採用まで、なかなかたどり着けません。ゲームも同様にいろんな人から情報を集めてゲームをクリアしていく必要があります。このように就活とゲームは情報収集という観点からも、同じような感覚でプレイできます。当然ながら情報をいち早くたくさん集めたほうが、有利に就活を進められるのです。情報収集はゲームでも就活でも重要なのです。

同じ就活生からも情報収集する

就活での情報収集は同じ就活生からもできるようになります。むしろ就活をしている人からもらえる情報のほうが鮮度もよく使える情報の可能性が高いといえます。ゲームと同様にたくさんの人と話をして、たくさんの活きた情報を手にいれる必要があります。手に入れた情報をうまく活用して面接に活かし、そして採用にまでたどり着くというゲームなのです。

就活もゲームも戦うには武器が必要

就活もゲームと同じく、強力な武器がなければ戦えません。就活でいうところの武器はすなわち自分の強みです。自分の強みなど就活をする前は考えもしなかったものかと思いますが、就活を戦い抜くためにはどうしても自分の強みという武器が必要になります。就活では戦うための自分の強みという武器を磨き上げてうまくアピールできたほうが、ゲームをクリアしやすくなるのです。

自分の強みを知ることも大切

就活を勝ち抜くためには自分の武器が必要です。自分の武器とは自分の強みでもあります。自分の強みがないという人がいますが強みは誰にでもあります。自分が人よりも長けているところや、人よりも得意なところは探せば必ず見つかるものです。見つからないのは探そうとしていないからなのです。就活というゲームで勝つためにも自分の最強の武器を探してみることが大切になります。

就活はゲーム感覚で自分必要な武器を見つけてクリアを目指すと楽しい

これまで見てきたように、就活はゲーム感覚でやってみると以外と面白いものです。ゲームをクリアするためにどうすればいいかを一生懸命に考えるかと思いますが、就活も全く同じなのです。いかに、最終面接を突破して内定という最後の宝を手にいれるかをゴールとしたゲームなのです。これまでご紹介した、就活をゲーム感覚で突破する方法を参考にしてみると就活もゲーム感覚で楽しくなります。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント