2016年11月29日(火) 更新
就活のメールを管理するためのポイント
目次
就活専用メールアカウントを用意しておく

就活のメールを管理する方法は、まず就活用のアカウントを一つ作成することです。アカウントはスマートフォンを持っている場合はGmailなどが一般的ですが、その他のメールでも問題はありません。就活の途中で就活用のメールアカウントを作成すると管理が難しくなるため、就活用のアカウントを作成する場合は就活サイトに登録する前に作成するのが大切です。
使い慣れたメールを使用するのがコツ
就活のメールを管理するコツは使い慣れたところのものを使うのがポイントです。たとえばHotmailを普段から使っている場合は、Hotmailで就活用のアカウントを作成すると前から使っているので、フォルダに分けたり不要なメールを削除したりすることも時間をかけずにできます。就活用はフリーメールでも問題ないため普段から使っているものを使うようにしましょう。
就活のメールは簡単に確認できるようにしておく
就活中は面接や説明会などで外に出る時間が多くなります。そのためメールも外出先の空いた時間で、簡単に確認できるようにすると就活もスムーズに進みます。また、就活中のメールは、選考と関係のないものも多く来るため、そのようなものはすぐに削除するなどして、開いてすぐに新着メールが確認できるように管理をすることも重要です。
管理自体が負担にならないようにする
就活のメールを管理する注意点として、自分のできる範囲での管理をすることが挙げられます。たとえばGmailであればスターやラベル、アーカイブなどさまざまな機能があり、それを使うことでメールが探しやすくなったり、確認しやすいなどとメリットはあります。しかし、使い慣れていないメールの場合は最初から機能を駆使しようとするとそれだけで時間がかかり面倒になってしまうでしょう。管理自体が負担にならないようにすることが大切です。
就活のメールを管理するメリット①:確認しやすい
就活のメールを管理するメリットとして、確認がしやすいことが挙げられます。たとえば就活のメールを管理せずに、プライベートものと同じように携帯などに入れたままにしておくと選考のスケジュールなど大事なメールを見逃したり、間違って削除してしまう危険もあります。就活中は他のものと分けて管理することが大切です。
就活のメールを管理するメリット②:スケジューリングできる
就活のメールを管理すると、一緒にスケジュールの管理ができるようになるのもメリットと言えます。メールには送信元と日時が一覧で表示されるのが一般的であり、開くだけでどの会社からいつメールが来たか把握できるようになります。しかし就活のメールには登録している、就活サイトからも届くメールも大量にあるため、フォルダ機能を使うなどして見やすいようにしましょう。
就活では専用のアカウントを作りメール・スケジュールの管理をしやすくしておこう
就活のメールを管理するポイントとメリットなどについて述べていきました。就活を始めると時間の管理も重要になります。そのため選考の結果やスケジュールが記載されたメールを見逃したり忘れたりすると就活にも影響が出てきます。就活のメールをしっかりと管理することで選考のスケジュールも把握できるなどメリットは多いです。就活を始める際には就活用のアカウントを作ることから始めましょう。
イマ就活生に大人気のサービス5選!!
2622views
関連コラム

「お気遣い」と「お心遣い」の意味とそれぞれの使い方〜就活にも使える覚えたいマナー
565263 view
このコラムに近いイベント

- 13年卒
- 14年卒
- 15年卒
- 16年卒
- 17年卒
- 18年卒
- 19年卒
- 20年卒
- 21年卒
- 22年卒
- 23年卒
- エージェントサービス
人材業界に特化!20~30代の転職支援サービス『キャリアパークHRエージェント』
【高マッチング】ご希望に沿った企業紹介で納得転職!
202 view
おすすめの就活イベント

《自分の志望企業・業界のOB・OGと繋がることができる!》大学関係なくOB・OG訪問ができるアプリ【Matcher】
- エントリー後、運営企業からSMSまたはメールでご案内いたします

【県内3位の売上】ショッピングモールから不動産まで、幅広い事業で安定成長を実現
- 04/30 (10:00~11:00)

【準備不要】たった90分で“最強ES”が作れる【セミパーソナル指導イベント】
- 04/25 (19:00~20:30)