2017年03月27日(月) 更新
【アパレル業界の面接マニュアル決定版】服装やメイクからブランド別の攻略方法まで徹底解説
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アパレル業界の「面接」の攻略方法をマスターしよう!
アパレル業界で働きたいと思っていても自分のコミュニケーション能力やルックス、スタイルに自信がないといった業界特有の悩みを抱えている方や、面接が一般企業とは異なる点も多くなかなか最初の一歩が踏み出せない方は多いのではないでしょうか?今回はちょっと人には聞きづらい悩みやアパレル業界の面接の基本まで一挙大公開します!
ここまでいくつかの疑問に回答をしてきましたが、実際にあなたが希望するブランドにふさわしい身だしなみはどんなものでしょうか?ここからは具体的にその答えを導く方法をご紹介します。
面接でどんな服を着ればいい?実は「正解」があった
HPでは、ブランドのコンセプトや企業理念をよく読み理解を深めて下さい。例えばファストファッションは安く大量に提供する事が目的なのでビジュアルよりは接客スキルが求められますがラグジュアリーブランドはブランドの理念や世界観を理解していてビジュアルもコンセプトに沿った人材を求めています。このように、ブランドによって求めている人材が異なりますので、まずはHPをチェックして下調べをして下さい。
②あとは実際に店舗に足を運ぶだけ!
実際にお店に足を運び下記項目をチェックしてみて下さい。
・どのような商品が陳列されているか
・スタッフはどのような服装をしているか
合格に近づくブランド分析例
ファストファッションブランドの場合
コンセプト:低価格で最高のトレンドファッションを提供するブランド
・客層は7割が10~20代の若者
・洋服からアクセサリー、靴、下着、雑貨まで品数を大量に揃えている
・スタッフの数は多いがあまり話しかけてこない
・店員の洋服は統一されていない
ラグジュアリーブランドの場合
コンセプト:低価格で最高のトレンドファッションを提供するブランド
・古い価値観に捉われないブランド
・客層は20~50代までと幅広い
・店員は2~3名で、商品を見ているとスタッフが話しかけてくる
・洋服、靴、バック、財布、香水など幅広い商品が置いてある
・店員は髪の毛をまとめてジャケットを着用し統一されていた
さぁ、憧れの業界で働こう!
アパレル業界は面接が私服だったり業界特有の質問内容だったりと、一見変わったイメージを持ちやすいですよね。ですが、「企業の理念やコンセプトをしっかりと理解する」という点では通常の就活と何ら変わりはないのです。また、契約社員やアルバイトでの雇用が多いイメージですが「やりたい事をやる」という軸で就活をするのも一つの手です。自分のキャリアプランをしっかりと描いて、憧れのアパレル業界で働く一歩を踏み出しましょう!
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