2017年03月27日(月) 更新

【アパレル業界の面接マニュアル決定版】服装やメイクからブランド別の攻略方法まで徹底解説

question-1828268_1920 縮小

アパレル業界の「面接」の攻略方法をマスターしよう!

アパレル業界で働きたいと思っていても自分のコミュニケーション能力やルックス、スタイルに自信がないといった業界特有の悩みを抱えている方や、面接が一般企業とは異なる点も多くなかなか最初の一歩が踏み出せない方は多いのではないでしょうか?今回はちょっと人には聞きづらい悩みやアパレル業界の面接の基本まで一挙大公開します!

Q.容姿は採用に関係しますか?
A.関係します
合否に関係してきますが、単に美人でスタイルが良ければ良いというわけではありません。一言でアパレルと言っても、一般企業同様にブランドごとにコンセプトや企業理念が違いますので、あなたの希望するブランドの情報収集をしっかりと行い、どんな人材を求めているのかを知りましょう。

Q.服装はスーツですか?
A.基本的に私服です
服装の指定をされなかった場合も必ず私服で行きましょう。リクルートスーツでは個性がないと判断され、あなたのファッションセンスを伝える事もできません。ですがここでのポイントは履歴書に貼付する証明写真はスーツで撮影する事です。私服で撮影する人が多いのが現状ですが、正式な書類に貼付する写真なので、スーツで撮影し他の人と差を付けましょう!

Q.髪の色は黒ですか?
A.茶髪でも大丈夫です
髪の色には寛容な業界なので、わざわざ黒に染める必要はありません。ただ、汚い金髪や放置してプリンになっている状態はNGです。あくまでも清潔感のある髪色で行きましょう。

Q.普段通りのメイクで良いですか?
A.ベースからリップまで丁寧にメイクして下さい
アパレル業界では、シーズンごとにメイクも変わり、洋服同様にメイクを重視しています。トレンドを意識したメイクで、ベースからリップまで丁寧にメイクをして下さい。取れかけのつけまつ毛やボサボサ眉毛はNGです。

ここまでいくつかの疑問に回答をしてきましたが、実際にあなたが希望するブランドにふさわしい身だしなみはどんなものでしょうか?ここからは具体的にその答えを導く方法をご紹介します。

面接でどんな服を着ればいい?実は「正解」があった

①まずは企業のHPをチェック!
HPでは、ブランドのコンセプトや企業理念をよく読み理解を深めて下さい。例えばファストファッションは安く大量に提供する事が目的なのでビジュアルよりは接客スキルが求められますがラグジュアリーブランドはブランドの理念や世界観を理解していてビジュアルもコンセプトに沿った人材を求めています。このように、ブランドによって求めている人材が異なりますので、まずはHPをチェックして下調べをして下さい。

②あとは実際に店舗に足を運ぶだけ!
実際にお店に足を運び下記項目をチェックしてみて下さい。
・どのような客層なのか
・どのような商品が陳列されているか
・スタッフはどのような服装をしているか
誰に向けたどんな商品をどんな人が販売しているか、これらをしっかりと把握する事で、面接時の服装や受け答えのイメージがついてきますね。合格に最も必要な事、それは「ブランド理解」なのです。

合格に近づくブランド分析例

ファストファッションブランドの場合

コンセプト:低価格で最高のトレンドファッションを提供するブランド
・客層は7割が10~20代の若者
・洋服からアクセサリー、靴、下着、雑貨まで品数を大量に揃えている
・スタッフの数は多いがあまり話しかけてこない
・店員の洋服は統一されていない

分析結果を見てみるとアクセサリーなど小物を使い、トレンドを取り入れたファッションが好ましく、品数が多い事から商品管理や売り上げ管理等のマネジメント能力がある人材を求めている事が分かりますね。目まぐるしくトレンドが変わっていくので、商品の入れ替わりが早く、お客様の要望に応えるためにヒールで店内を一緒に歩き回る事も日常茶飯事なので体力勝負でもあります。体力に自信がある方はぜひ積極的にアピールして下さいね!

ラグジュアリーブランドの場合

コンセプト:低価格で最高のトレンドファッションを提供するブランド
・古い価値観に捉われないブランド
・客層は20~50代までと幅広い
・店員は2~3名で、商品を見ているとスタッフが話しかけてくる
・洋服、靴、バック、財布、香水など幅広い商品が置いてある
・店員は髪の毛をまとめてジャケットを着用し統一されていた

分析結果を見てみると、ジャケットを着用したオフィスカジュアルなファッションが好ましく、スタッフの服装が統一されている事からチームワークと世界観を重視していて、ビジュアルと接客スキルが求められている事が分かりますね。ラグジュアリーブランドの場合は高級商材を扱う事が主となります。つまり、来店されるお客様は富裕層の方が多いと考えられるため正しく敬語が使えるも求められるでしょう。また、落ち着いたトーンでの話し方や品のある立ち振る舞いもポイントですね。元々そういった要素があれば問題ありませんが、心配な方はマナー講座に参加する事によって身に付ける事も一つの手です。ぜひ挑戦してみましょう!

さぁ、憧れの業界で働こう!

アパレル業界は面接が私服だったり業界特有の質問内容だったりと、一見変わったイメージを持ちやすいですよね。ですが、「企業の理念やコンセプトをしっかりと理解する」という点では通常の就活と何ら変わりはないのです。また、契約社員やアルバイトでの雇用が多いイメージですが「やりたい事をやる」という軸で就活をするのも一つの手です。自分のキャリアプランをしっかりと描いて、憧れのアパレル業界で働く一歩を踏み出しましょう!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 20年卒
  • 22年卒
  • 19年卒
  • 18年卒
  • 21年卒
  • 24年卒
  • 23年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

39968 view

おすすめの就活イベント