2019年10月10日(木) 更新
【会社説明会で質問をする時に名乗るべきか】企業の方に好印象を与えるために実践すべき就活マナー
就活の会社説明会で質問をする時のマナー
質問をする時は最初に名乗る
質問をする時は、最初に名乗るのがマナーです。名乗ることで、企業の人に覚えてもらえる可能性が高まります。その際、ただ名乗るだけではなく、軽く挨拶もおこないましょう。
質問をする前の挨拶【例文】
例:「○○と申します。本日は会社説明会に参加させていただきありがとうございます。」
上記の挨拶をした後に、質問をおこなうようにしてください。
質問の後はお礼を必ず言う
質問をして回答をいただいた後は、「ありがとうございました」というお礼の言葉を忘れないように言いましょう。限られた時間の中で、質問に答えてくださったことへ感謝を述べることはマナーとして大事といえます。お礼を述べることで、担当者にいい印象も与えられるのです。
積極的に前の席に座る
マナーとまではいきませんが、説明会では積極的に前の席に座ると良いです。前の方に座っていれば質問もしやすいですし、何より担当者と物理的に距離が近く、後ろの席の人よりも顔を覚えてもらえる可能性が高くなります。そして、企業の方が近くで解説しているため、話が聞き取れないという状況もありません。
質問をする時は担当者に聞こえる声の大きさを意識する
質問をする時は、担当者に聞こえる声のボリュームを意識してください。声が小さいと自信がないように見え、担当者からの印象もあまりよくありません。特に合同説明会などでは会場内が騒がしく、余計に声が小さく聞こえがちになりますので注意してください。
調べれば分かるような質問はNG
質問の内容についても注意してほしいマナーがあります。それは、調べれば分かるような質問をしないということです。そういった質問をしてしまうと、「自社についてそこまで調べてきていないのかな」とマイナスの印象を持たれてしまうでしょう。
会社説明会では、直接企業の方に質問しなくては分からないことを聞いてください。
会社説明会で質問をする時の一連の流れ
簡単なおさらいとして、質問をするところから終わりまでの一連の流れを解説します。
質問をする時の一連の流れ
- ①挙手をして、担当者に指名されたら「はい」と返事をして起立
- ②名乗る(大学名、学部学科を一緒に伝える場合もある)
- ③「本日はありがとうございます」といった挨拶をする
- ④質問をする
- ⑤回答が返ってきたら、「ありがとうございます」と最後に言う
難しい流れではないので、緊張せずに落ち着いて質問をしましょう。
合同説明会に参加する場合のコツ
合同説明会に参加する場合は、効率的にブースを回って情報を収集することが大切です。効率的な回り方を知っておくことで、当日を無駄なく過ごすことができます。合同説明会を無駄なく過ごしたい就活生におすすめなのが「合説効率化マニュアル」です。無料でダウンロードできる上に、企業情報まとめシートや振り返りシートがついた【合説効率化シート】もプレゼントしています。ぜひ、合同説明会前に準備しておきましょう。
会社説明会の受付・入室・退室のマナー
受付編:まずは挨拶をする
受付では自分から挨拶し、名乗ります。その際、学校名も一緒に言いましょう。渡す書類がある場合はあらかじめ用意しておき、他に並んでいる就活生の邪魔にならないようにしてください。
資料やパンフレットを受け取ることがあると思いますので、いただいたら「ありがとうございます」とお礼を述べましょう。
入室編:携帯電話の電源を切る
入室したら、携帯電話の電源を切るか、マナーモードにしてください。これは、社会人としてのマナーです。会社説明会中に携帯が鳴ってしまうと、担当者や周りの就活生に迷惑がかかりますので気を付けましょう。
携帯の電源を切った後は、私語をつつしみ、配布された資料やパンフレットに目を通しておくと良いです。マナーモードの場合は、携帯を机の上に出しているとバイブ音がうるさい時があるので、カバンにしまっておきましょう。
退室編:説明会の関係者にお礼を言ってから会場を出る
会社説明会が終わった後は、帰る前に関係者にお礼を言いましょう。わざわざ全員に言いに行く必要はないので、退場する際に会った関係者のみにお礼をすると良いです。「本日の会社説明会では有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました」などといった簡単なお礼で構いません。
就活の会社説明会で気を付けるべき他のマナーは何がある?
服装が自由でもリクルートスーツで行く
説明会を開催する企業から、「服装は自由で」という指示があっても、就活用のリクルートスーツで行くのが無難です。「自由」なので私服でもいいですが、企業の人と直接お会いすることを考えると、やはりスーツの方が印象いいでしょう。「私服指定」の場合はオフィスカジュアルを意識した服装の方が好ましいです。
身だしなみをしっかり整える
面接に行く時と同じくらい、身だしなみをしっかりと整えましょう。正しくスーツを着こなし、清潔感のある髪型を意識してください。男性であれば髭をキレイに剃る、女性であればナチュラルメイクを意識すると良いです。
忘れ物がないよう事前に持ち物をチェックする
会社説明会に忘れ物をして、担当者に迷惑をかけることがないようにしましょう。会社説明会に持って行くべき最低限のアイテムがこちらです。就活用のカバンに忘れずに入れておきましょう。
会社説明会に持って行くべきアイテム
- 提出書類(ある場合)
- 筆記用具
- メモ帳
- クリアファイル
- エチケット用品
社会人らしい振る舞いと言葉遣いを意識する
単独の会社説明会や合同説明会で、友人・知人と会うことがあるでしょう。その際、どこで企業の人が見ているか分からないので、常に社会人らしい振る舞いと言葉遣いを意識してください。くだけすぎた言葉遣いをしているところなどを見られてしまうと、内容によっては印象が悪くなってしまいます。十分に気を付けて下さい。
就活の会社説明会で質問をする時は最初に名乗るのがマナー
就活の会社説明会で質問する時のマナーについてみてきましたが、いかがでしたか。
会社説明会で質問する時は、まず名乗るのがマナーです。他にも、「調べれば分かるような質問をしない」「相手に聞こえる声を意識する」なども大事になります。
また、会社説明会の受付~退室までのマナーも重要になりますので、好印象を残せるように実践してみてください。
イマ就活生に大人気のサービス5選!!
36424views
関連コラム
このコラムに近いイベント
- 18年卒
- 25年卒
- 22年卒
- 17年卒
- 15年卒
- 21年卒
- 23年卒
- 16年卒
- 24年卒
- 19年卒
- 20年卒
- 既卒・第二新卒向けサービス
忙しくて転職活動ができない方必見!オンラインで相談ができ、面倒な手続きを代行してくれる転職サービスのご案内です。
86512 view
- 18年卒
- 21年卒
- 15年卒
- 16年卒
- 23年卒
- 25年卒
- 20年卒
- 19年卒
- 22年卒
- 17年卒
- 24年卒
- 既卒・第二新卒向けサービス
【書類~二次面接を免除】納得できる企業に最短7日で転職
31102 view
おすすめの就活イベント
個別面談へご参加ください
- 12/03 (19:30~20:00)
【書類~二次面接を免除】納得できる企業に最短7日で転職
- 11/27 (12:00~13:00)
【面接確約】人気のメガベンチャー・大手企業等への選考にお進みいただけます
- 12/05 (15:00~16:00)