2018年08月10日(金) 更新

「最後までやり遂げる」という長所をピアノで自己PRするコツと例文

6a0ed8043a8a1688

この記事の監修者

キャリアアドバイザー

赤塩 勇太

大学を卒業後、新卒で採用コンサルティング会社に入社。キャリアアドバイザーとして、1,000名以上の就活生に対してキャリアセミナー、面談を実施。その後、採用コンサルタントとしてクライアントの採用課題の解決に従事。法人・求職者双方の目線から、適切なアドバイスを提供している。

諦めない精神をアピールする就活生は多い

諦めない精神をアピールする就活生は多いといえます。では、就活生はどういった形でアピールするのでしょうか?キャリアパーク編集部が独自にアンケートを行い、学生たちの生の声を集め、代表的な声をまとめました。

質問:自己PRでアピールできる能力としては何が挙げられますか?また、それを効果的に伝える方法としてどのように伝えるのがいいと思いますか?

就活生の回答

私が自己PRでアピールできると思うのは、目標に向かって地道に泥臭く努力できる点です。1つ目標を立てたら、どんなにきつくてもあらゆる努力をして最後までやり抜きます。このことを効果的に伝える方法としては、今までの功績や大学での成績、語学スキルなどを具体的な数値で表すのがベストなのではないでしょうか。私自身、「目標に向かって泥臭く努力できる」というのは、ありふれた自己PRの内容だと思っています。しかし、誰でも言えるアピールポイントだからこそ、具体的な事実やデータで伝えなければいけないのではないか、と考えています。

※上記は就活生から取得したアンケート回答をもとに、編集部で表記や表現などを一部調整のうえ、記載しております。

諦めないで最後までやり遂げることをアピールする方法

「諦めない」「最後までやり遂げる」ということは、仕事だけでなくスポーツや勝負事においても非常に重要な事で、この精神がなければ成功は掴めません。そのため、自身の長所として、どんな事があっても諦めないで最後までやり遂げるという事例を挙げる人もたくさん居ます。就活の自己PRの面で、「諦めない」「最後までやり遂げる」というキーワードは非常に効果的なのです。では、諦めないで最後までやり遂げることをアピールするのであれば、どのようなPRをすればいいのでしょうか?

これについては、実際に最後までやり遂げたことを話して、人事を納得させるしかありません。エピソードが具体的であればあるほど、説得力のあるアピールができるでしょう。

エピソードに具体性を持たせるポイント

エピソードに具体性を持たせるポイントは以下の通りです。


  • 数字が出てくる(売り上げが20%増えた、10名を教えた、1日10時間・週4日働いたなど)

  • 何故そうしたのか、理由が明確

  • 途中苦労したこと、困難だったことのエピソードがある

  • 今の特技や成果に繋がっている(証明できる)

諦めないで最後までやり遂げる性格の自己PR例文

自己PRで「諦めない」「最後までやり遂げる」性格を使うときには、どんな文章を書いたらいいのかを見ていきましょう。言葉で諦めないというのは簡単ですが、実際にそれを結論づける事実を述べるのは簡単ではありません。それなりの過去の経験が無いと、信憑性が伴いません。ここでは、「諦めない」「最後までやり遂げる」というキーワードを自己PRに使う時の例文を見ていきましょう。

例文①

  • 私のセールスポイントは何事も諦めないでやり遂げるということです。 私は、4歳から18歳までの14年間バイオリンを習っていました。個人教室で習っていたので、検定は受けていませんが、5級程度の実力はあります。この14年間の中で「何事も諦めないで最後までやり遂げる」という大切さを学びました。何度もバイオリンを辞めたいと思う時がありましたが、ここで辞めてしまったら自分に負けてしまうと思い14年間続ける事が出来ました。14年間のなかで学んだ「何事も諦めないで最後までやり遂げる」ということを、私はこちらの学校でのレントゲン技師になるための勉強に活かしたいと思います。

例文②

  • 私の強みは諦めない心です。私の家は厳しい家計のため、奨学金を利用しました。と同時に学費の工面するためアルバイトを3つ掛け持ちしていました。大学の講義にやすむことなく出席し、コンビニ・寿司配達・夕刊配達のいずれかのアルバイトを毎日休まず続けました。 学業とアルバイトを両立させた経験から、私は御社に入社した後も、目標達成を諦めず果敢に挑戦したいと思います。

魅力的な自己PRを効率よく作るには?

「最後までやり遂げる」ことを自己PRに落とし込むコツについて見てきましたが、今すぐ実践するのはなかなか難しいもの。そんな方におすすめなのが「自己PRジェネレータ」です。穴埋めを埋めていくだけで簡単に魅力的な自己PRが作れます。どうしても自己PRがかけないという人は是非試してみてください。

精神面の強さをアピールするためには実際のエピソードをいれる

精神面での強さをアピールすることができる「粘り強い」エピソードで、さらに自己PRをより具体的にしましょう。
どのように、何に対して粘り強く取り組み、諦めないで最後までやり遂げることで、どんな結果だったのかを伝えるのが自己PRのポイントです。自己PRの内容がより具体的であればあるほど、内容は採用担当者に伝わるものです。そういった点を踏まえて具体的にどのような文章を作成したら良いかを見ていきましょう。

ありふれた自己PRにならないように注意

「諦めないで最後まで頑張りました」という自己PRは、就活では比較的ありがちな自己PRでもあります。具体的にどんな活動でどのくらい頑張ったのか、そして諦めないことで、何を得たのかが伝わる自己PRをしましょう。工夫を凝らした自己PRを作成しないと、その他大勢の自己PRと同じになってしまいます。そうならない為にも、エピソードを盛り込んで説得力のある自己PRを作り上げましょう。

エピソードを盛り込んだ例文3つ

例文①

  • 最後まで諦めない、最後までやり遂げるという粘り強さには自信があります。私は地元のラグビーサークルに所属していて、休みの日は練習に参加しています。しかし、試合でなかなか自分を表現できず数か月経ったある日の試合、私のミスで相手にトライを決められてしまいました。それでもチームは私を励まし、おかげで自信を取り戻すことができ練習通りのアタックをするまでカムバックしました。「自分のミスを取り返さなくては」と思い、立ち止まっていた足を懸命に走らせ、私の最後まで諦めない姿勢を見せてチームに活気があふれ出ました。

例文②

  • 私は目標に向かい決して諦めない粘り強さを持っています。私は以前体力に自信があるとは言えませんでした。そんな自分が嫌いで変えたいと日々強く思いました。そこで30kmを走り切る目標を立て、実現するために半年の間、ランニングを行い、ジムにも通い体力向上に努めてきました。当初はとても辛い日々でしたが、自分自身で言った言葉でもあり、最後までやり抜くのが私のモットーなので血反吐を吐くような努力を続けました。その甲斐もあって30km無事に走り切ることができました。私はこの経験を通して、1つのことを信じて最後までやり遂げる努力をする大切さを、体で学びました。

例文③

  • 私は諦めないで最後までやり遂げる、粘り強く努力し続けることが自己PRです。具体例を挙げますと、大学の実験レポートのために教授や先輩に何度も相談をし、良い結果が出るまで何百回と実験をやり直し、研究室に泊まり込みで数時間ごとの変化を観察しました。その結果、ついにこれまで同じ研究室の先輩が3人も諦めてきた結果を、確認することができました。私は、常により良いモノを求めて粘り強く取り組む姿勢が、重要であると思っております。この全球全力投球で物事に取り組む姿勢は、誰にも負けない自信があります。

ピアノで継続力をアピールする自己PRをご紹介

習い事としてピアノをやっていたという人は意外に多く、ピアノを続けていたことで継続力などをアピールすることができます。ピアノの技術を修得するのは大変なことですし、長く続けたのであれば、継続力も高く評価される可能性が高いです。しかしいくら長く続けていたとしても、ただ継続年数を伝えるだけではな良いアピールにはなりません。継続力をアピールするにはコツがありますので、ピアノの習い事を使った上手なアピール方法を考えていきましょう。

ピアノを続けたことを自己PRに盛り込むメリット

ピアノを続けたことを自己PRに盛り込むメリットは、小さいころから長く続ける習い事で厳しい先生・なかなか上達しない・時間が取れないなど苦労を描写しやすいなどです。苦労を乗り越えてピアノを続けたことを伝えることができれば、継続力だけではなく、忍耐力などさまざまな能力を同時にアピールすることができます。

これはピアノに限ったことではなく、他の楽器でも同じことが言えますが、最も苦労がイメージしやすいのではピアノだと言えます。他の楽器では趣味として考えられることも多いですが、ピアノの場合はきちんと習い事としてイメージされやすいです。もちろん他の楽器でも、苦労したエピソードを伝えれば継続力のアピールはできますので、修得するのがいかに大変だったかを伝えることが大切です。

ピアノを続けたことを自己PRに盛り込むデメリット

習い事としてピアノをやっていたことをアピールすることで、継続力をはじめさまざまな能力をアピールすることができます。しかしアピールの仕方によってはマイナスの印象を与えてしまったり、好印象が与えられないこともありますので注意しなければなりません。ピアノを続けたことを自己PRに盛り込むデメリットとしては、ピアノを継続した自己PRは、よくありそうで埋没しやすいことが挙げられます。

ピアノの経験では苦労を描写しやすく伝えやすいため、多くの人が同じ内容を使って自己PRを考えています。経験したことの細部は一人ひとり違いますが、大枠で見れば同じだと思われることもあるので注意が必要です。他の人と差別化を図るためには、自分らしさを表現し、自分にしかないエピソードを含めて伝えることが大切です。

ピアノ継続で最後までやり遂げる性格アピールを実践してみよう

自己PRでピアノをやっていたことをアピールするメリットとデメリットを知り、実際にピアノの経験を題材にした自己PRを考えていきましょう。ピアノの経験から継続力をアピールすることができますし、最後までやり遂げる性格もアピールすることができます。仕事では諦めずに最後まで取り組む姿勢が評価されますし、責任感を持ってきちんとやり遂げられるのは大切なことです。上手な自己PRでアピールを進め、高評価の獲得を目指しましょう。

ピアノ継続でワンランク上の自己PRづくり

ピアノを続けたことはアピールしやすいものの、多くの人が自己PRの題材として使っていますので、アピールする際には差別化を心がけなければなりません。ピアノ継続でワンランク上の自己PRづくりするためには、時間が取れない中、モチベーションの維持に工夫したなど自分なりの取り組みを伝えることが大切です。

また困難をどのように乗り越えたかであったり、ライバルを作ってどのように切磋琢磨したのかなどでも印象に残りやすいです。特定のライバルがいない場合は、自分自身をライバルと設定し、ストイックな姿勢を見せることでも、好印象を与えることができます。上達のために曲の難しい部分だけを弾くなど、苦労だけではなく工夫も伝えると、さらに良い自己PRになります。

ピアノで自己PR 例文

例文

  • 私の強みは継続力であり、物事を最後まで諦めずにやり遂げることが出来ます。私は5歳からピアノを習い、現在では先生はついていないものの独学で続けています。初めは先生が厳しく、発表会も憂鬱で逃げ出したくなりましたが、同級生にピアノをやっている友人がいて、お互いに励まし合いながら何とか続けました。お互いに課題曲で行き詰まったこともありますが、どちらが先に弾けるようになるか勝負をすることで、モチベーションを維持して、最後まで弾ききることが出来ました。よきライバルを見つけ、切磋琢磨することで簡単には投げ出さない継続力が身に付き、続けることの大切さを学びました。

例文では継続力があるとアピールするだけではなく、物事を最後まで諦めずにやり遂げることができるとアピールされています。どのような継続力なのかを明確にすることで、より伝わりやすいアピールになっているでしょう。

ピアノを続けた経験から辛いことや苦労したことが描写されており、それをどのように乗り越えたのかも伝えることができています。一緒に頑張る仲間であり、ライバルがいることで自分らしいエピソードとして差別化ができており、ワンランク上のアピールができていると言えます。

自己PR作成マニュアルも活用して「最後までやり遂げる」ことをアピール!

本ページでは、「諦めないで最後までやり遂げる」という長所の自己PR例文やコツをご紹介しました。諦めないという気持ちや精神は、社会に出ても役に立ちます。本ページでご紹介した方法や、キャリアパークが独自に作成した自己PR作成マニュアルを活用して、自分の経験を上手に伝えましょう。
自己PR作成マニュアルは、下記から無料でダウンロードできます。「自分の強みを生かした自己PRを作りたい」「短期集中型で終わらせたい」と考える19卒のみなさんは、ぜひ入手することを勧めたいです。

6a0ed8043a8a1688

キャリアアドバイザー|赤塩 勇太

結果を出すまでの過程をアピールしよう

「最後までやり遂げる」という点は、なんだかんだ言ってとても大きなアピールポイントだと思います。継続することが不得意な人も多い中で、差別化できる要素となるからです。ひとつ注意すべき点としては、最後までやり遂げて、結果を出すに至った具体的なエピソードがあると、より説得力が高まります。

登録必須!おすすめ就活サイトランキング5選

B21b6c267fd3df5b

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

【東京開催】大手/上場企業など注目企業の特別選考会"キャリアパークSCOUT"
  • 2019年卒
  • 会社説明会

【東京開催】大手/上場企業など注目企業の特別選考会"キャリアパークSCOUT"

  • 開催場所: 東京都
  • 開催日時:  2018.02.20 10:00 ...

早期内定を目指す方へ! 当日中に選考パスの可能性もある、スカウト型イベント開催!

21626 view

<説明選考会>【ソニービズネットワークス】「IT業界×ベンチャー」の急成長企業
  • 2019年卒
  • 会社説明会

<説明選考会>【ソニービズネットワークス】「IT業界×ベンチャー」の急成長企業

  • 開催場所: 東京都, 大阪府
  • 開催日時:   ...

ソニーグループの1社、ソニービズネットワークスの選考会。安定基盤と挑戦環境を備えた企業から、最先端のIT業界を学ぶ!

4301 view

【交通費・宿泊費支給】地元で有名な安定企業で、イベントのプランを企画するインターン
  • 2020年卒
  • インターン説明会

【交通費・宿泊費支給】地元で有名な安定企業で、イベントのプランを企画するインターン

  • 開催場所: 山口県
  • 開催日時:   ...

交通費、宿泊費支給で、山口県の優良企業のインターンに参加できる!

4015 view

もっと見る

おすすめの就活イベント