2020年06月18日(木) 更新

会社説明会に行きたくない時の正しいキャンセル方法

会社説明会をキャンセルする際は誠意を持って連絡するのが大切?

就活生の回答

キャリアパーク会員の就活生を対象に「マナーを守った会社説明会のキャンセル方法は何だと思いますか?」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

  • キャンセルする理由を明確に述べる
  • メールで知らせる
  • 一週間前にキャンセル
  • すぐにメールで連絡、確認がつかなかったら電話する

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月7日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「マナーを守った会社説明会のキャンセル方法は何だと思いますか?」

会社説明会の参加をキャンセルする際は、どのような方法が適切なのでしょうか?就活生を対象にしたアンケートによると、「キャンセルする理由を明確に述べる」「一週間前にキャンセル」「すぐにメールで連絡、確認がつかなかったら電話する」といった方法が多いようです。やはり謝罪の気持ちを忘れず、誠意を持つのが大切のようですね。 基本的には出席するのが望ましいですが、事情により欠席する場合にはどのようにしてキャンセルすれば良いのでしょうか?こちらの記事では、知っておくべき正しい対処法をご紹介します。

会社説明会の時期までには、自己分析を終わらせておこう

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会社説明会とは

会社説明会は言葉通り、企業の事業内容や方向性、そしてどんな必要としている人材や採用に関する情報などを、企業を受験したいと考えている就活生向けに説明する会です。
会社説明会の開催形式としては3種類で、ひとつは企業1社で単独開催する説明会と、仲介企業が主催する複数の企業を一堂に会した合同説明会、最後に大学主催で開催する学内合同説明会があります。

会社説明会は「学生のために設けられた企業を知るチャンス」

会社説明会の目的を一言で表せば、「学生のために設けられた企業をより深く知るチャンス」の場です。
ホームページや会社案内だけでは知り得ない内容を知ることができるのです。
また、企業によっては説明会の後にエントリーシートの記入を求められるなど、選考の条件として会社説明会の参加を義務付けているケースもあるので、そういった意味でも会社説明会への参加は、実は就活において参加する意味が大きい場なのです。

会社説明会に行きたくない時に考えるべき就活生のマナー

会社説明会にエントリーしたのは良いものの、やっぱり行きたくないと感じる人もいるでしょう。直前になるとなかなか腰が重くなるケースは多々ありますが、これまでで述べたように会社説明会だけで得られるメリットも大きいのは事実なのです。
では、会社説明会に行きたくないと感じた際に考えるべき、就活生のマナーについても見ておきましょう。それでも行きたくないと感じたら、正しいキャンセル方法でキャンセルするように心がけるのが大切です。

行きたくない時でも基本的にキャンセルしないのがマナー

会社説明会を直前になって「キャンセルしたい」「行きたくない」と感じた時でも、もし登録をしていたのであれば、基本的に会社説明会はキャンセルせずに参加するのが就活生としてのマナーです。
なぜなら、最初に述べた内容でも分かるように、会社説明会の参加が会社へのエントリーの条件になっている場合などがあるからです。
もしこれが、第一志望の会社だったらと思うと、ゾッとしませんか?
つまり、行きたくない時でも、参加目的であるある会社を志望するのであれば、自分から将来の可能性を狭める結果になるだけなのでキャンセルはしない方が良いという訳です。

それでも行きたくない場合の適切なキャンセル方法とは

それでは最後に、会社説明会にエントリーしたけれども、どうしても行きたくない場合における適切なキャンセル方法をご紹介します。
ここまでで見てきたいように、会社説明会は就活生にとって重要なイベントで、行きたくない時でも基本的にはキャンセルをしない方が良いことはお分かりいただけたでしょう。
それでも行きたくないという場合は、正しいキャンセル方法でマナーを守るのが、就活生としての最低限の義務なので、しっかりと実践してください。

キャンセルする際は「1日でも早く電話連絡して正直に理由を話す」

エントリーした会社説明会を行きたくないからとキャンセルする場合は、企業や主催者から「メール連絡」を指定されない限りは、1日でも早く電話連絡を取るのが失礼がなく、ビジネスマナー的にも好ましいでしょう。また、キャンセルの電話連絡をする際は、当然ながら嘘をつくより理由を正直に話すのが賢明です。
その方が相手に与える印象も良くなりますし、改めてその会社の選考にエントリーするとなった際のマイナスポイントを、最小限に減らせるかもしれません。

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行きたくない会社説明会をキャンセルする場合は1日でも早く電話連絡しよう

今回は、会社説明会に行きたくない時の正しいキャンセル方法について見てきました。会社説明会は、就活生にとって大事なイベントの1つといえます。HPだけでは見えてこない企業の中身を知れる他、選考エントリーの条件になっている場合もあるからです。
しかし、何らかの理由で「どうしても行きたくない」と感じた場合は、1日でも早く電話連絡するようにしましょう。
それが就活生としての最低限のマナーであり、今後の就活を不利にしない要素でもあるのです。

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