2019年11月11日(月) 更新

OB訪問後はお礼状を送る|感謝を伝えられる手紙の書き方と知っておくべきマナー【例文あり】

OB訪問後にお礼状を出している就活生はほぼいない

キャリアパーク会員の就活生を対象に「OB訪問後にお礼状って書きましたか?」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

就活生の回答

  • 経験なし
  • なし
  • していない
  • 書いてない

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月7日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「OB訪問後にお礼状って書きましたか?」

アンケートの結果から、就活生の多くはOB訪問後にお礼状を書いていないことが分かりました。
「していない」「書いていない」などの回答が目立つことから、お礼状の大事さをしっかりと理解できていないようです。
本ページでは、OB訪問後に出すべきお礼状の書き方とマナーを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

OB訪問後のお礼状の書き方:4つの要素で構成する

正式に手紙を書く場合、一定の書式があり、4つの要素で構成されます。

・前文(拝啓や謹啓などの頭語と、時候の挨拶)
・主文(本題。伝えたい用件)
・末文(結びの挨拶と、前文で使った頭語の、対となる結語)
・後付(日付と、差出人の署名、それから宛名)

以上の形式になります。基本的にはこのスタイルで書いておけば、構成は間違いないでしょう。これはOB訪問後のお礼状だけでなく、どんなお礼状にも応用が効きますので、しっかり覚えておきましょう。

OB訪問後のお礼状は礼儀礼節をわきまえて

前文と末文は決まり文句ですので、難しく考える必要はありません。時候の挨拶であれば季節を、頭語であれば間柄を、きちんと踏まえたものにしましょう。時候は春夏秋冬だけでなく、ひと月の中でも細やかに分けられています。

せめて上旬・中旬・下旬程度は意識し、季節に適った言葉を選びましょう。頭語については、「拝啓」や「謹啓」をよく目にするでしょう。どちらかといえば、「拝啓」は同輩や親しい人向きで、「謹啓」は目上の相手、あるいはかしこまった場合に使います。必要に応じて使い分けて下さい。

なお、手紙の最後にくる結語は、頭語とセットです。拝啓であれば敬具、謹啓であれば謹白、等の決まりがあります。間違わないようにしましょう。

OB訪問後のお礼状の書き方:本文は用件を簡潔に伝える

さて、肝心の主文ですが、これにも基本的な構成があります。

・OBへのお礼
・訪問によって学んだこと、為になったこと
・上記を踏まえた今後の意欲
・最後に、再びOBへのお礼

以上です。なるべく簡潔にまとめましょう。当然ですが、決してマイナスな文言を入れてはいけません。具体的に、訪問先のどういった場面、あるいは言葉で、貴方が印象を受け、考えを持ったか。また、それが今後どのように役立つか。そして、それらもすべてOBのおかげである、と重ねてお礼を伝えます。その後、結びの挨拶でしめましょう。

お礼状である以上は結びの言葉までしっかりと!

結びには、相手の健康や活躍、繁栄を祈る言葉が一般的です。

・寒さの厳しい折、お体に気を付けてお過ごし下さい
・時節柄、どうぞご自愛下さいませ
・益々のご健勝をお祈り申し上げます

上記のような決まり文句があります。文書全体の雰囲気から、相応しいものを探しましょう。

OB訪問後のお礼状の書き方:例文を参考にする

基本的なお礼状の例文

以上の基本を踏まえ、OB訪問後のお礼状、書き方の例文です。そのまま引用しても構いませんが、臨機応変に対応していただくのが良いでしょう。


謹啓
春暖の候、○○先輩におかれましては、益々ご健勝の事と存じます。
さて、先日の訪問に際しましては、貴重なお時間を割いて頂き、誠に有難うございました。
実際の儀式の様子も拝見させて頂き、このような厳粛な場に立ち会わせて頂く感動とともに、
先輩の、お客様に対する心がけにも強く心打たれました。
お客様の、一生に一度かもしれない瞬間の為に、いかに多くの方々が、
誠心誠意で業務にあたっているかを目の当たりにし、自分もこのように働きたい、
という思いがより一層強くなりました。
またお話を伺ったり、ご相談をさせて頂く機会もあるかと存じます。
その際は、どうぞよろしくお願い致します。
この度は誠に有難うございました。
末尾ながら、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
謹白
○○年○月○日
(差出人の名前)

少しやわらかい表現のお礼状の例文

少し柔らかい表現のお礼状の例文も紹介します。状況に合わせて使いこなして下さい。


株式会社 ○×
●● 様

本日OB訪問をさせていただいた、■■大学の○○と申します。
ご多忙中のところ、お時間をとっていただき、本当にありがとうございました。
抱えていた疑問点や、資料だけではわからなかったこと、会社の雰囲気など、
ご丁寧にお答えいただいたおかげで、貴社についてよく知ることができ、
ますます志望度が高まりました。

○○先輩の仕事への強い想いが感じられた、
「人と環境を大事にする会社」というお話しが特に印象深かったです。

今後は、頂いたアドバイスを活かし、先輩の後に続いていけるよう、
努力していきたいと思っております。

就職活動をしていく中で、またお話をうかがう機会もあるかと存じますが、
その際は、どうぞよろしくお願い申しあげます。

本日は、本当にありがとうございました。
取り急ぎお礼のみ申し上げます。


OB訪問を成功させるには

まずはメールや電話でのアポイントメントが最初の関門となります。マナーを守るメールを作成するとともに、熱意を伝える必要もあります。社会人にメールを送ったことがないという就活生は、ハードルが高いと感じるでしょう。そこでおすすめなのが「OB訪問マニュアル」です。こちらには、OB訪問の依頼メールの例文はもちろん、電話で依頼する場合の文言も掲載されています。無料でダウンロードできるため、OB訪問の準備を始めると同時にGETしておきましょう。

例文を参考にした書き方で!OB訪問のお礼状は構成と結びの言葉まで意識して作成する

お礼状には基本的な構成があり、使う言葉には定型があります。そのルールに従って書けば、まず失礼なものにはならないでしょう。あとは、いかに「その経験が有意義であり、それがOBのおかげであったか」を伝えるのが大切です。もちろん、細かく長々と書く必要はありません。相手はそれを読むためにも時間を割いているわけですから、要点のみを簡潔にまとめましょう。自分をアピールするという意味でも、ちゃんとしたお礼状を作成できるというのは大事です。ご紹介した基本と例文を踏まえ、挑戦してみて下さい。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント