2017年07月14日(金) 更新

エントリーシートを添付するメールの書き方【例文あり】

就活生にアンケートで聞いた生の声はコチラ!

まずエントリーシートでの悩みとはどういったものなのでしょうか?キャリアパーク編集部が独自にアンケートを行い、学生たちの生の声を集め、代表的な声をまとめました。

質問:エントリーシートを企業に提出する際に悩んだことと一番気を遣った部分、その理由を教えてください。(封筒、宛名、学歴、資格欄の書き方)

就活生の回答

エントリーシートを企業に提出する際に、メールの送り方で悩みました。普段企業宛にメールを送ることがないため、文章で何を書けばいいかわからず迷ってしまいました。文章の出だしの挨拶や、ビジネスメールでの言葉遣いが難しいと感じています。メールにエントリーシートを添付する場合は件名も必要ですが、どういった件名が適しているのかが分からないです。また、メールを送る時間帯はいつがいいのか、失礼の無いメールのマナーが知りたいと考えています。社会人はメールのマナーを身に付けておかなければならないため、入社してから困らないためにもメールの送り方をしっかり知っておかなければならないと感じています。

※上記は就活生から取得したアンケート回答をもとに、編集部で表記や表現などを一部調整のうえ、記載しております。

エントリーシートとは

今回は就活のエントリーシート(ES)をメールに添付する際の注意点と書き方例文についてみてきます。エントリーシートは履歴書同様に就活ではなくてはならない存在です。エントリーシート次第で面接に進められるかどうか選考されます。ではそもそもエントリーシートとはなんでしょうか。

企業が応募者の人となり判断する「書面で受ける面接」

就活のエントリーシートとは企業が応募者の人となり判断する「書面で受ける面接」のようなものです。多くの就活生を絞り込むために、エントリーシートを1つの選考方法として採用している企業があります。形式は企業によって異なりますが、インターネットの画面上でエントリーシートを入力する場合や会社説明会終了後にその場でエントリーシートを記入する場合もあります。エントリーシートをメールに添付する場合もあります。

エントリーシートを添付する際のメールの書き方

調査方法:メールを配信して学生にアンケート
調査日時:2017年1月26日(木)~1月29日(日)
調査元:ポート株式会社
調査対象者:キャリアパーク会員の大学生・院生
有効回答数:438人
質問内容:「エントリーシートをメールで送るとき、メール文面の書き方がわからない」

就活生を対象に438名から集計したアンケートによると、「エントリーシートをメールで送るとき、メール文面の書き方がわからないですか?」という質問に対して、80.1%の人がYes、19.9%の人がNoと答えました。(2017年1月時点、キャリアパーク調べ)

就活で使うエントリーシートとはなにかおわかりになりましたでしょうか。エントリーシートを見て、面接に進むかどうか、決まります。いわば「書面で受ける面接」といったところでしょうか。それだけエントリーシートは重要です。
ではその重要なエントリーシートをメールで送付するときには、どんな文面にしたらよいのでしょうか?基礎的なことかもしれませんが、アンケート結果では80.1%もの人が疑問を感じているポイントでもあります。
実際に、エントリーシートを添付する際のメールの文面の書き方を見ていきましょう。。

件名は「エントリーシート添付」などわかりやすいようにする

相手側はいくつもの就活生のメールをチェックしているわけですからメールの見落としがないように、件名は分かりやすく【エントリーシート添付】などにしましょう。【エントリーシート添付】と記載しておいた方が企業側も見つけやすいので、件名は必ずわかりやすくしてください。社会人になってからも、メールには必ずタイトルをつけるというのがマナーです。例文でもご紹介するようなマナーを心掛けましょう

文末に企業への配慮を書くと印象アップ

件名もさることながら、メール本文も重要です。就活生の名前とエントリーシートを添付している旨を記入したら、文末に「お忙しいところ恐縮ですが、ご査収頂けますと幸いです」などと企業への配慮を書くと印象がアップするので、必ず書きましょう。メール本文の最後は署名を忘れずに記入してください。

エントリーシートを提出する際の例文

就活のエントリーシートを添付する際のメールの書き方については、おわかりになりましたでしょうか。続いて、エントリーシートを提出する際の例文をみていきます。作成し終わったエントリーシートをメールで企業に送る際、どのようにメールして良いか分からないとき参考にしておきたい例文を紹介します。件名は必ず自分の名前と要件がわかるように入れてください。例文はあくまで参考程度に収めておいてくださいね。

エントリーシートを提出する際の例文①


株式会社○○
人事部 ○○様
○○大学○○学部の○○(フルネーム)と申します。
お世話になっております。先日はありがとうございました。

貴社の選考に必要なエントリーシートを作成しましたので、お送りいたします。
お忙しいところ恐れ入りますが、ご都合のよろしい折に
ご確認を頂ければ幸いでございます。

上記につきまして、何卒よろしくお願い申し上げます。

○○大学○○学部
氏名:○○
連絡先:○○○○


最後に署名は忘れず記入しましょう。

エントリーシートを提出する際の例文②

○○株式会社
採用ご担当者様

お世話になります。○○大学 ○○学部 ○○学科 ○年の●●●●と申します。
貴社指定エントリーシートを作成致しましたので、提出させていただきます。
ご都合のよい折に、ご確認くださいますようお願いいたします。
今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。

○○大学 ○○学部 ○○学科 ○年 (就活生の名前)
Email:~@~
Tel:000-0000-0000

エントリーシートをメールに添付する際の注意点

就活のエントリーシートを提出する際の例文については、おわかりになりましたでしょうか。では、最後に就活のエントリーシートをメールに添付する際の注意点についてみていきます。どのような点に注意していけばいいのでしょうか。

ファイル形式は編集できないPDFで

エントリーシートをメールで提出する場合は基本的に企業側から形式ファイルの指定や書き方の指定があるのですが、一切ない場合は社会人としての常識で作成します。
ファイルの形式は第三者が編集できないPDFなどで送りましょう。もとはエクセル・ワード・テキスト・PDFで構いませんが、最後にPDFなどにしましょう。、また、どの形式で作成してよいのか分からない場合は企業へ問い合わせしてみるのも良いでしょう。

メール送信時間を企業を配慮して営業時間内に

エントリーシートを作成したらただ送ればよいという訳でもないのです。メールだから送る時間帯はいつでもいい、なんて思っていませんか?
メールがあまりにも常識の範囲外の時間帯ですと相手側もあまりよい印象を受けませんから、せめて企業側の勤務時間内に送信するように心がけましょう。
一般的には必ずメールチェックすると言われている朝一または午後一の時間帯がベストだとされています。

受け取る側の気持ちを考えてメールを送る

エントリーシートをただ送るだけではなくて印象をよくするためにも、添付ファイルの個数やファイルの名前なども記入しておくと企業側も丁寧な印象を受けます。
企業側に印象をよくしてもらってからエントリーシートを見てもらえるようにメールでのマナーと気遣いは必要になるでしょう以下の例文でも紹介しますが、メールはいかなる時も、受け取る側、読む側の気持ちを考えて送る事が重要です。

エントリーシートを添付する際はメールの書き方を参考にマナーを守る

今回は就活のエントリーシート(ES)をメールに添付する際の注意点と書き方例文についてみてきましたが、いかがでしたか。企業側としてはメールで管理したほうが楽ですので、近年はエントリーシートをメールで提出するように提示する企業が増えています。
就活マナーをきちんと守り、相手へ失礼の内容に気を付けてエントリーシートを添付しましょう。例文を参考にしておけば、間違いはないはずです。社会人になるという自覚を持って、ひとつづつ覚えていきましょう。

【大学3年生限定】マナー講師監修!電話・メールの厳選テンプレート集

就活を進めていくと、選考やキャンセルのためにメールや電話でやりとりする機会も増えていきます。
しかし、毎年多くの学生が苦手意識を持っているのも事実。
そんな不安を持つ学生のためにメール・電話の対応テンプレート集を用意しました。
このテンプレートがあれば企業と接触する機会が増えたとしても、慌てずに適切な対応ができるはずです。

テンプレート集を閲覧する

登録必須!おすすめ就活サイトランキング5選

  1. 電通/博報堂/NHK/朝日新聞社など内定者続出!広告・マスコミ業界志望者の必須の就活ツール!

    電通・博報堂・ADKなど大手広告会社への多数の進路実績と求人企業約3,000社の強力ネットワークが魅力。全国で広告業界の基礎知識から面接対策まで特別セミナーを開催。

  2. 自己PR、人事に作ってもらいませんか?特別な経験がなくても、「キミスカ」があれば大丈夫!

    自己分析にぴったりの適正診断ツールあり。インターン経験や就活実績を企業人事にアピール出来るので、自分の強みを活かせる企業からスカウトがもらえる!

  3. 大手・一流企業からオファーがもらえる!やることは・・・”質問に答える”だけ!?

    自己PRやエントリーシートは不要。質問に答えるだけでプロフィールが完成。みん就スカウト限定の特別オファーが届く。

  4. ANA・JALから内定をもらった人たちの志望動機が見放題?!人気企業に受かる志望動機を作成したいならコレで決まり!

    29,000社のリアルな企業情報が、”無料”で一度にチェック出来るのはみん就だけ。他では見られないリアルな就職情報が満載。

  5. 正しい自己分析、出来ていますか?今すぐにでも自己PRが作れる!50万人が使った適性診断ツール「AnalyzeU+」

    日清・カゴメ・旭化成など大手からベンチャーまで2170社を超える優良企業が登録中。写真や動画で自己PRが出来るため、ESや他社では表現出来ないあなたらしさを表現し、早期内定を掴もう!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

一人でじっくり考え、結果を出したい方へ。自分のペースでコツコツと仕事ができる企業の説明選考会
  • 2018年卒
  • 会社説明会

一人でじっくり考え、結果を出したい方へ。自分のペースでコツコツと仕事ができる企業の説明選考会

  • 開催場所: 東京都, 埼玉県, 神奈川県
  • 開催日時:  2017.04.20 12:00 ...

自分のペースで働きながら、高収入を目指せる。コミュニケーション力ではなく、思考力を使って結果を出す仕事です。

23684 view

【19卒向け】【面接対策に最適】営業のプロが教える! “営業職を目指す人に向けた”⾯接対策セミナー
  • 2019年卒
  • 就活セミナー

【19卒向け】【面接対策に最適】営業のプロが教える! “営業職を目指す人に向けた”⾯接対策セミナー

  • 開催場所: 東京都
  • 開催日時:  2017.10.17 13:00 ...

面接対策に最適なイベントをご案内! トップクラスのセールスコンサルティングから面接対策を学ぶ!コミュニケーションのプロ集団から直接学ぶことで、面接通過率を引き上げることができます!

1663 view

【フィードバックあり】20名限定の少人数制のグループワーク対策×選考直結イベント
  • 2019年卒
  • 就活セミナー

【フィードバックあり】20名限定の少人数制のグループワーク対策×選考直結イベント

  • 開催場所: 東京都
  • 開催日時:  2017.06.21 23:55 ...

『面接力UP』と『企業選考』を同時に満たす、就プラおススメイベント。内定実績も多数!

4631 view

もっと見る

おすすめの就活イベント