2019年11月12日(火) 更新

会社説明会で確認しておきたいポイント3つ|好感をもたれる質問をしてアピールする心構え5つもご紹介

会社説明会は事業説明と採用スケジュールの案内がメイン

会社説明会では、企業から事業内容や今後のビジョンについての説明を受けることができます。インターネットや本で集める情報とは異なり、実際の業務などについて詳しく知ることが可能です。また、採用スケジュールなどの情報案内もあるため、興味がある企業の説明会は参加しておいて損はありません。

履歴書を常に持ち歩いておくとすぐに対応できる

会社説明会に参加する場合は、履歴書を常に持ち歩くようにすると便利です。履歴書があると、{red試験や面接にすぐに対応できます}。また、合同説明会など複数の企業が集まる説明会では、履歴書を多めに用意しておきましょう。

会社説明会で確認しておきたいポイント3つ

①:企業が自分に合っているか

会社説明会への参加を有意義なものにするために、確認しておきたいポイントが3つあります。1つ目のポイントは、企業が自分に合っているかどうかです。事業内容や今後のビジョンなどの説明を聞き、自分の目指すものと合致するのか考えてみましょう。入社後のミスマッチを防ぐためにも、企業との相性を確認しておくことが大切です。

②:企業が求める人物像

2つ目に確認しておきたいポイントは、企業が求める人物像です。会社説明会では、企業側が「こういう学生を求めています」というメッセージを就活生に送る場合があります。企業が求める人物像を知ることで、自分にそのスキルがあるかどうかの確認が可能です。もし自分にスキルが足りなかった場合は、身に付ける努力を重ねることもできます。

③:運営している社員の雰囲気

会社説明会で確認しておきたい3つ目のポイントは、運営している社員の雰囲気です。受付や質疑応答に関わる社員を見て、真摯に対応しているかどうかを確認しましょう。「この人たちと働きたい」と思えるかどうかで、企業に対する志望度も変わってきます。

会社説明会でアピールするには積極的な質問が効果的

会社説明会でアピールするには、積極的な質問が効果的です。しかし、ただ質問をするだけではアピールになりません。質問の内容を工夫して、企業に対して熱意や意欲を伝えることが大切です。社員に好感を持たれるような質問をしましょう。

会社説明会で好感を持たれる質問のポイント5つ

①:企業について事前に調べておく

ここからは、会社説明会で好感を持たれる質問のポイントを5つ紹介していきます。まず、会社説明会で質問をする前に、企業について事前に調べておくことが大切です。企業について調べておくことで、事業内容や経営理念の内容について深堀した質問ができます。また、事前に調査しておくと調べれば分かる質問をしなくなるため、印象を落とすことがなくなるでしょう。

②:大学名と名前を伝える

企業に好感を持たれるポイントに、大学名と名前の伝え方が挙げられます。。大学名と名前を伝えることは、質問をするマナーとしても守っておきたいポイントです。ハキハキと大きな声で伝えることで、さらによい印象を残せるでしょう。「大学名」「名前」「声」「表情」と、ただ聞いているだけの就活生よりも多くの情報を企業に与えることができます

③:前向きな質問をする

企業に好感を持たれるには、質問内容も工夫しましょう。会社説明会で好ましいのは、前向きな質問です。「仕事をする中でやりがいを感じるのはどんな時ですか?」や「成長を感じたのはどんな瞬間ですか?」というような質問をしましょう。このような前向きな質問は、社員側も回答しやすいです。

④:自分にしか関係のない質問は避ける

会社説明会で質問をする際に避けたい内容が、自分にしか関係のない質問です。会社説明会には、自分以外にもたくさんの学生が参加しています。そのようなときに、「○○大学からも採用されますか?」など周囲の学生に関係のない質問をするのは好まれません。質問をするときは、説明会に参加している学生全員に役立つ内容を心掛けましょう。

⑤:質問が複数ある場合は承諾を得る

会社説明会でする質問は1回につき1つが理想的であり、多くても2つまでにしましょう。もし、会社説明会で聞きたい質問が複数ある場合は、承諾を得る必要があります。例えば、質問が2つある場合は「2つ質問させて頂いてもよろしいでしょうか?」とたずねましょう。ここでも、会社説明会に参加している他の学生を意識することが大切です。

合同説明会に参加する場合のコツ

合同説明会に参加する場合は、効率的にブースを回って情報を収集することが大切です。効率的な回り方を知っておくことで、当日を無駄なく過ごすことができます。合同説明会を無駄なく過ごしたい就活生におすすめなのが「合説効率化マニュアル」です。無料でダウンロードできる上に、企業情報まとめシートや振り返りシートがついた【合説効率化シート】もプレゼントしています。ぜひ、合同説明会前に準備しておきましょう。

会社説明会でアピールするには他の学生にも役に立つ前向きな質問がポイント

いかがでしたか。会社説明会に参加する場合は、確認すべき項目やアピールするための質問内容をおさえてきましょう。会社説明会は、企業の社員から直接業務内容やビジョンを聞ける貴重なイベントです。また、企業へアピールすることもできるため、質疑応答では企業に好感を持たれるような前向きな質問をしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【理系学生限定】ダイレクトオファー(オンライン)

    10/05 (11:00~15:00) 【※オンライン開催※】

【コールスタッフ募集】高時給×インセンティブ×柔軟シフトOK!

    エントリー後、【03-6435-0800】より面談についてお電話いたします。