2018年10月11日(木) 更新

新卒採用の面接における質問とは

新卒採用で聞かれそうな質問を把握しよう

新卒採用の面接の質問は、ポテンシャルをどのような形で聞きだすことができるかということです。まだ働いたことのない応募者に、面接官は、どのような魅力を感じ取り採用するのでしょうか。面接では、入社後に活躍してくれる人材、すぐに辞めない人材、本当に欲しいと思う人材を見抜くための質問をされています。「あなたは、入社後にどのような人材になるのでしょうか?」などが聞かれます。社風を研究し、会社にとってもあなたにとっても、プラスとなる結果になるといいですね。

将来どうしたいのかを明確にしておく

新卒採用で聞かれることとして、「一年後にあなたは、どうなっていたいでしょうか?」という質問があるかもしれません。この質問によって、あなたの仕事に対する意識、働くイメージを聞き出し、会社に貢献してくれる人材であるかどうかが判断されています。まだ働いたことのない新卒者にとって、具体的なイメージを膨らませることは難しいかもしれませんが、先輩からの話しを聞いたり、ホームページなどで会社の考え方を調べたりしてみるといいでしょう。また、就活の軸を先に決めてみるのもいいでしょう。就活の軸は”出来ること”と”やりたいこと”から決めるものです。将来どうしたいのかがまだ曖昧なら、今できることから発想を得るのも一つの手です。
就活の軸作成の為のマニュアルは下記からダウンロードできます。

どのような人材になりたいかを面接で話す

面接での質問の答えは、新卒採用の応募者がどのような人材になるか、応募者の将来像を面接官が描いてくれるかどうかです。新卒採用というのは、率先力としてではなく、一年後、数年後にどのように業務、会社を担ってくれるか期待感を込めて、会社が採用してくれるのです。あなた自身はどのような仕事をしているか、将来像を描けていますか。そこを意識して面接に臨みましょう。

面接でほしい人材と思われるために具体性の持った答えを見つけよう

面接では、高い脳力があるだけでは採用されない、あなた自身の適正をみられるための質問が多くされます。たとえ脳力が素晴らしくとも、社風に馴染めなかったなどの理由ですぐに退職されてしまわれると、会社としても大きな損害です。会社にとっても、あなたにとっても、新卒採用での面接は職務に適正があるのか、会社の風土に合うのか、人とのコミュニケーションはどうなのかなどをチェックする質問をされるでしょう。

新卒採用は人柄も見られやすい

面接という場での質問は、あなたがどのような人材かを見極めているのです。「個人プレーが好きなのか」、「チームプレーが好きなのか」という質問に答えることで、将来管理職を任せられる人材になるのか、マネージメント力を期待できるのかというところまで見ているのです。「あなたの仕事をしている姿は、一人で黙々と業務をこなすイメージですか?それとも違うのですか?」その質問の答え次第で会社にあなたの将来像を与えることができるでしょうか。また、新卒採用の面接では人柄を一番に見る企業が多いようです。

新卒採用の面接では学生時代についての質問がある

新卒採用の面接では、仕事の経験がないあなたには、実績としてある、過去のこと、大学生活でのことを質問されることもあるでしょう。アピールポイントとして、サークルで部長をやっていた、ボランティア活動をしていた、などは多くの人が答え、面接官も飽き飽きしているかもしれません。このような新卒採用の面接で特有の質問の真意をつかみ、どのように答えればいいかを考え、面接官が期待している回答ができるといいですね。

面接では第三者からの意見を参考にしましょう

面接での質問に答えるのは、自分自身のことではありますが、ただアピールするのではなく、周りの人の意見、第三者の客観的な意見も述べると、面接官を説得する意見になるかもしれません。また大学時代に行ってきた活動をすることによって、他の人にどのような影響を与えたのでしょうか。その活動を今後の仕事でどのように活かせるのでしょうか?新卒採用をする面接官の視点にたち質問に答えられるようにしましょう。

新卒採用の面接で聞かれる質問は具体性を持って答えよう

まだ仕事をしていない人にとって、面接での質問は具体的にイメージできないことばかりで、採用されたいばかりに、嘘をついてまで、できないことまでできるといってしまう可能性もあります。新卒採用する面接官は、あなたが退職するリスクを考えて、質問をしているので、転勤や残業などの今の時点で想像できない質問に対し、どのような考えを持ち、どうしたいのか率直に述べることも大切かもしれません。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

F0236d146680c72d

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント