2021年08月31日(火) 更新

【会社説明会には何分前に到着すべきか】遅刻は絶対にNG|就活生が知るべき時間のマナー

就活生がベストだと考える到着時間は「10~15分前」

就活生の声

キャリアパーク会員の就活生を対象に「会社説明会の会場に、何分前につくことが理想だと思いますか?」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。


  • 15分

  • 10分前

  • 10分まえ

  • 30

  • 15分前

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月7日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「会社説明会の会場に、何分前につくことが理想だと思いますか?」

就活生を対象にしたアンケート結果から、10~15分前と考えている学生が多いのがわかりました。「10分前」「15分前」の他に、「30」と回答する学生にも注目です。では、実際会場に着くのは何分前がベストなのでしょうか?
この記事では、正しい時間マナーと一緒に、なぜNGなのか、その理由を解説していきたいと思います!

会社説明会の到着時間は何分前が正しいマナー?

会社説明会には開始時の何分前に着くのがもっとも正しいマナーかなのでしょうか? 会社説明会のみならず、開始時間ギリギリではなく、何分か前かに到着するのはビジネスマナーとしても同じなので押さえておきましょう。

【何分前が正解?】5~10分前に到着し身だしなみを整えるのがベスト!

会社説明会は開始時間の何分前の到着が最適なマナーかについては、5~10分前がベストといえます。もちろんその時間より早く着くように家に出て、5分から10分前に会場に入れるよう、さらに何分か前が正しいとも言えますが…。

開始時間ちょうどに着くようにすると企業に迷惑をかけることになりますし、身だしなみを整えたり、トイレにいったりする時間を作れなくなります。何分か前に会場に到着し、開始時間ピッタリには完全に席について始められる体制をとっておくのが社会人のマナー。

これは、就職してからも同じことです。始業時間の何分か前に到着し、身の回りの整理をして、開始時間には仕事を開始できる状態にするのがマナーです。

あなたが受けない方がいい職業を確認してください

就活では、自分が適性のある職業を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は、「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの職業を診断できます。

適職診断で強み・弱みを理解し、自分がどんな職業に適性があるのか診断してみましょう。

会社説明会に10分以上前に着くのはNG?

5~10分など何分前かに到着するのが良いとはいえ、一見すると、10分以上前に会場についても、その分やる気のアピールにもなります。会社説明会が始まるまでにいろいろと社員の人やそこにいる人たちに話を聞けるのではないかと思い、早く会場入りしてしまいたくなりますよね。

しかし、何分か前に着いた方が良いとはいえ、あまりに早すぎるとマナー違反となります。

早く着いてしまうと企業側も困る

実際のところ学生があんまり会場に早く着いてしまうと、企業側も困ってしまいます。色々と会社説明会のための準備をしたり、運営側で意思の疎通を図るための時間が必要だったりするわけです。そんな中、その時間をつぶすように早い時間に多くの人が多く来場したら、もちろん困ってしまうでしょう。そのため、会社説明会に行く場合の到着時間は、開始の5分~10分前が良いのです。

20分前なら許容範囲!

会社説明会では基本的には5分から10分前に会場に到着するようにしてほしいのですが、どうしても早くついてしまったり、大雨などでどうしても会場に入りたいという理由があれば、最悪20分前以内ならギリギリセーフでしょう。

会社説明会の開始時間20分以上前に着くのは印象が悪い

会社説明会の開始時間20分前くらいならば「ちょっと早いな・・・」と思われはするものの、そのせいで迷惑をかけたり、すごくイラッとされたりすることはないでしょう。

しかし、会社説明会にはどんな理由があろうとも、それ以上前につくのは嫌がらせかと思われてしまい、すごくイラッとされることでしょう。そんなことで悪い意味で覚えられたくはないでしょうから、どれだけ早くついてしまったとしても、20分前までくらいにしておきましょう。

熱意がなくても3分あれば受かる志望動機を作れます

何社も選考に応募するとなると、正直、受かりたいけど熱意が低い企業もありますよね。実は、熱意がなくても受かる志望動機を作ることは可能です。

無料の「志望動機作成ツール」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、熱意がなくても、強みが伝わり採用したいと思わせる志望動機が完成します。

ぜひ活用して、志望企業の選考を突破しましょう。

会社説明会は開始時間の何分前に着くのがマナー?5~10分前がベスト

会社説明会の会場には、開始時間の何分前に到着すればいいのか?について説明してきましたが、いかがでしたでしょうか。これらの時間マナーを守って、迷惑にならないマナーの良い時間に会場に入れるようにしておきましょう。

また、会社説明会に遅刻するということは何があってもNGなので、遅刻だけはしないように気を付けて、5~10分など何分か前には会場に入れるように向かってくださいね。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。