2016年11月29日(火) 更新

SPIとは何か?概要と適正検査を導入をする企業の狙い

SPIとは何か?概要の紹介

まずはみなさん、SPIとは何かについてご存知でしょうか?就職活動をしていると、いろんな場面でSPIや適性検査といった言葉が飛び交います。

本題である企業が適正検査を導入をする目的を紹介する前に、SPIとは何かを先に紹介しますので、SPIとは何かについてしっかりと把握しておきましょう。

SPIとは総合適性検査のことを指す

まず就活で受ける事にSPIとは何か、というところです。そもそもSPIとは就職活動の選考方法の1つで、総合適性検査を指します。企業が就職活動生の書類選考だけではわからない部分を、このSPIの適性検査で見極めて選考に活かすのが主な目的です。

SPIは「能力適性検査」と「性格適性検査」があり種類は多数ある

SPIの適性検査の内容は何かについてですが、SPIは「能力適性検査」と「性格適性検査」に分けられます。能力適性検査は、言語と非言語に分けられ、言語は日常会話などの国語、非言語は数学、または英語などの科目に分けられています。

またSPIの適性検査の種類は何かですが、新卒や中途採用、高卒の新卒採用など対象の違いによって、SPIの種類が異なるので確認が必要です。

基本的にSPIの問題は中学生~高校生レベル

SPIの適性検査は、種類を問わず中学生~高校生レベルの問題であるケースが多いです。そのために、大学でその科目の勉強を続けている場合においては、何の対策をもせずに高得点を取れる可能性もあります。

SPIとは何かがわからない状態では、問題のレベルがわからず、不安に思ってしまう場合もありますので何らかの対策が必要になります。

SPIの適性検査レベルは決して高くない

SPIの適性検査は、あくまでも基本的な能力を知る目的で行われるので、決してレベルは高くありません。しかし、非常にタイトな制限時間が設けられており、ゆっくり問題を解いている時間はありません。

適性検査ではそういったプレッシャーをかけられながらも、冷静に問題を一つずつ解いていく姿勢が求められます。実力を最大限に発揮するためにも、SPIの適性検査問題に慣れておきましょう。

問題を取捨選択してSPIをクリアしよう

SPIの適性検査問題のレベル自体は高くありませんが、上級の問題もいくつか用意されています。また、数式や英単語などがわからなければ、どれだけ考えても答えは出ません。

初級から中級の問題であっても、自分が知らない数式や英単語が出てきた場合は、その問題は切り捨てて、スムーズに次の問題に移るのが大切です。このように、SPIとは何かがわかれば、自ずと適性検査試験での重要なポイントが見えてきます。

SPIを導入する企業の目的とは?

企業によってなぜSPIを導入しているかの目的は異なります。大多数の志望者がいる為に、足切りを目的としてSPIを導入しているケースも多く、高得点を取らなければその先の面接などに進めない場合があります。

また、SPIの適正検査試験内容が何で国語や数学、英語なのかというと、比較的レベルを上げやすく、SPIに向けて何の対策をしたかどうかが結果に表れるからです。

SPIの導入により企業と就活生とのミスマッチを防ぐ目的がある

SPIで能力適性検査を行う事で、適性検査を受ける就活生に基本的な理解力を持っているかどうかを確認します。また、何で性格適性検査を行うのかというと、企業の社風や職場の雰囲気、今後の経営のビジョンなどに合った人材かどうかを確認できるからです。

よってSPIの適性検査を受ける事で、就活生と企業のミスマッチを未然に防げるので、双方にとってメリットがあります。SPIとは何かをわからないままにせず、企業はどのような目的でSPIの適性検査を行うのかまで含めて知っておきましょう。

SPIとは総合適性検査の事で企業は就活生とのミスマッチを防ぐ目的で導入している

SPIとは何かがわからないまま勉強をしようとしても、無駄な対策しかできません。SPIの適性検査がどうして企業の選考方法として活用されているのか。適性検査を導入する企業の目的は何なのか、その背景を知った上でどうすればいいかを考えましょう。

そのようにすれば、企業が求める人物像に必要な部分は何かが明確となり、的を得た勉強ができます。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント