2017年07月13日(木) 更新

高卒の就職が有利に?おすすめの仕事4選

高卒の就職活動は大卒に比べて不利!仕事選びは重要

高卒で転職する際には職種選びが大事です。何と言っても雇用市場では、高卒は大卒に比べて不利な面が多いです。しっかりとした選択をしておきましょう。

「若さ」と「社会常識」が高卒のメリット!特に地方は重宝する

高卒には高卒のメリットもあります。その1つとして、知っておきたいのが高卒は「若さ」を活かせる点があがります。高卒で就職して、2年経験を積んでもまだ20歳なのです。この若さは、企業にとっては非常に魅力的で、下手にコストのかかる大卒を雇うよりお得なのです。
また、怠け切った大学時代を送っている大卒に比べて、教師の指導下で高校時代を過ごした高卒の方が社会常識がついているという意見も最近では多いです。特に地方の転職では重宝されます。もし都会で余り仕事が見つからない時は、地方で仕事を探してみるのも良いでしょう。

就職したい高卒におすすめの仕事①:公務員

就職したい高卒におすすめできる職種として公務員は見逃せないでしょう。実際、公務員は大卒よりも高卒の方が入りやすいと言われています。公務員の一般職には高卒限定といった高卒枠もあり、これは地方公務員、国家公務員のどちらにもあるのです。しかし、高卒枠の年齢制限はかなり厳しいです。年齢が22歳を超えると、一気に申し込める人は少なくなってしまうので気をつけましょう。

就職したい高卒におすすめの仕事②:営業職

他にも就職したい高卒にオススメしておきたいのが営業の仕事です。営業職は学歴不問の求人が多く、ワンランク上の企業にも応募しやすいのです。特に営業職はやる気や努力次第で大卒の同僚より出世することは珍しくありません。社会人経験が未経験の高卒の人には是非お勧めしておきたい職種です。

就職したい高卒におすすめの仕事③:プログラマー

3つ目に高卒ならではの長所が生かせるのがプログラマーです。プログラマーでは未経験、学歴不問ということもあります。何よりも長い間勤務すればかなりの腕前になります。そのためプログラマーを採用したい企業は、若い頃から始められる高卒の方が人材としてより良いということもあるでしょう。プログラマーの他にもWEBデザイナーという仕事もありますから、自分の特性にあった職種を選んでいきましょう。

就職したい高卒におすすめの仕事④:事務職

高卒は特に事務職の仕事が多いです。就職したい高卒にはおすすめできる仕事です。ただ、学歴は問題ない求人がほとんどですが、逆に事務の資格が無いと応募できない求人もあります。しっかりと確認しておきましょう。また事務職には正社員になれる勤め先も多いですから、できれば正社員で働きたいと考えている高卒の方にもお勧めできます。

就職したい高卒におすすめの仕事は公務員・営業職・プログラマー・事務職

就職したい高卒におすすめの仕事4選を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。高卒は若さなどを生かせる仕事がおすすめです。特に営業職等の実力で上がっていけるお仕事なら、学歴は関係ないので活躍できるチャンスもあります。また公務員も高卒枠がありますから狙っていきましょう。プログラマーも高卒でも学歴が問題にならない求人が多いですし、事務も資格は必要な求人を除けば、正社員になりやすい所が魅力です。就職したい高卒の方は仕事選びで是非参考にしていきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

いきなり社長面接ルートあり!内定率96%のプレミアム面談で最短即日内定

    ▶千葉会場へのお申込みはこちら ※エントリー後「03-5745-0202」より日程調整のお電話を致します。