2016年11月29日(火) 更新

テストセンター英語の問題の傾向と対策

テストセンター英語の問題では同意語や反意語・長文読解などが出題される

テストセンター英語の問題では、同意語や反意語、英英辞典問題や長文読解などが出題されます。同意語や反意語に関しては、それほど難易度は高くありませんが、長文読解に関しては高校生レベルの問題が出題されます。正解率に応じて問題が変動するので一概には言えませんが、どのような問題が出題されても解けるように、意識を高く持って練習問題に取り組みましょう。

同意語・反意語問題は該当する英単語を選択肢の中から選ぶだけ

テストセンター英語では、同意語と反意語など難易度が比較的低い問題が多く出題されます。該当する英単語を選択肢の中から選ぶだけなので、それだけ制限時間が短く設定されており、思い出すことに時間がかかると結果的に制限時間オーバーになります。一目見て悩まなければわからない場合においては、誤答の可能性もあるので諦めることも大切です。

問題を解く前に中高生レベルの英単語を覚えよう

テストセンター英語の問題は、英単語がわからなければ解けません。練習問題に取り組む前に、必ず英単語を覚えることから始めましょう。どの様な英単語が問題に使用されるのかはわからないので、中学生から高校生レベルの英単語を集中的に覚えましょう。同意語と反意語の問題は、英単語を知らなければ解くことはできません。

文法を理解してから問題に取り組もう

テストセンター英語の問題には長文読解や英英辞書が出題されるので、文法を理解していなければ解けません。英英辞書は、問題文の意味と合致する英単語を選ぶことになるので、問題文を理解するためには文法の知識が必要です。そして、解答には英単語の知識が必要なので、必ず両方を理解してから練習問題に取り組むことが大切です。

長文読解などは選択肢を見てから問題文を読もう

テストセンター英語の問題を解くための時間は短いので、少しでも早く解答できるように工夫しましょう。英英辞書の問題では、先に選択肢を見てから問題文を読みましょう。そうすることで、最後まで問題文を読まずに正解がわかります。これは、テストセンター英語の長文読解の問題にも言えることなので、少しでも早く解くために活用しましょう。

スムーズに問題の取捨選択をしよう

テストセンター英語の問題は、英単語と文法がわからなければ解けません。そのために、問題を読んだ瞬間に解けるかどうかがわかります。時間を無駄にせず、自分のレベルでも解ける問題に全力を注ぐためにも、解けないとわかったら無理に解答しようとせずに次の問題に進みましょう。誤答をすると正解率が下がるので、問題の取捨選択をすることが大切です。

テストセンター英語は問題の難易度ではなく制限時間をどのように攻略するかが重要

テストセンター英語の問題の傾向と知っておき、正しく対策をしましょう。そして、知識だけではなくノウハウを活用して効率良く解くことが大切です。テストセンター英語は問題の難易度ではなく、制限時間をどのようにして攻略するかが重要なので、できるだけ早く解けるようになるまで練習問題は何度も取り組みましょう。解けただけで満足せずに勉強を続けることが大切です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント