2019年12月12日(木) 更新

模擬面接のやり方と事前に必要な準備とは

模擬面接はした方が良いと考えられている!

就活生の回答

キャリアパーク会員の就活生を対象に「模擬面接はするべきだと思いますか?理由もあわせて教えてください」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

  • イメージが持てるからしたほうがよい
  • 数になれない人がいるのでできるならした方がいい
  • 基礎的なことを理解する上で、経験しておくと良い。
  • そう思う。面接は慣れの部分もあるため。
  • するべき。自分に足りないものが分かる。

面接が苦手な就活生は少なくありません。緊張して自分の力を発揮できないケースは多々ありますよね。そうならないためには練習が必要です。アンケートによると、就活生の多くが面接対策として「模擬面接をすべき」だと回答しています。 ここでは、模擬面接のやり方と事前に必要な準備を見ていきましょう。

あなたの面接力は何点?

面接の時事問題対策を始めている人は、面接準備がはかどっているのではないでしょうか?面接は事前準備が重要ですが、現時点での面接力を診断することで、より念入りな対策を進めましょう。そこで活用したいのが「面接力診断」です。

自分の弱点を把握するとともに、どこを伸ばせば面接力が高くなるのかが一目で確認できます。内定を獲得するためにも、バランスよく面接に必要なスキルを身につけておきましょう。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

模擬面接のやり方①:一人でもできる!

模擬面接のやり方としては本番を想定したものであるので、面接官役を友人などに頼む必要があります。しかし一度や二度であれば引き受けてくれる事もありますが、何度もとなると模擬面接であっても難しい事もあります。しかし模擬面接のやり方は必ずしも二人でやる必要はなく、模擬面接は一人でも工夫しておこなう事が出来ます。

想定される複数の質問をランダムで瞬時に答えられるようにする

模擬面接のやり方の一つとして、一人で行う模擬面接があります。一人模擬面接で必要なのは、質問内容と自分がどう映っているかを知る事が必要です。やり方としてはその為に想定される質問内容などを紙に書いておき、ランダムで瞬時に選んで答えるようにしてみましょう。また、オススメのやり方として、どう映っているかはカメラで自分を撮影する事によって、自分一人でも模擬面接をする事が出来るようになります。一番最初に一人模擬面接を行う際には、この方法で行う事により準備などをする事が出来るようになるでしょう。

模擬面接のやり方②:友人に頼んで行う際には注意が必要

模擬面接のやり方として、面接官役などを友人に頼む事もあるでしょう。しかし、これには注意が必要です。漠然と見てもらった所で良い部分や悪い部分を全て把握するのも難しく、せっかくやった模擬面接も役に立たなくなってしまったり、改善点などが見えてこない事があります。特に友人を選んだやり方だと、中々悪い部分は言い出しにくい場合もあるので友人をつかったやり方には注意が必要となります。

模擬面接では見てもらいたい部分を先に伝えておく

模擬面接では行う前に見てもらいたい点を書いておき、一つひとつを見てもらい感想をもらうようにしておくと、お互いに見るべき点と知りたい点を把握することが出来ます。姿勢や話し方など気になる部分に関して各所に点数による採点と評価などを書いてもらう事でより詳しく模擬面接での改善点を見る事が出来るようになり、ぜひやっておく必要性があります。

模擬面接のやり方③:部分的にしてもあまり意味がない

模擬面接では主に質疑応答の部分を重点的に行う事が多いです。しっかりと考えたものを面接官に伝えるというのは必要なものとなりますが、これを本番に同じように出来るかというと難しいものになってしまう事もあります。本番では緊張感溢れる状況であったり、普段と違う環境などいつも通り出来ない事も多くあるのです。

模擬面接では就職試験の面接を想定して一通り行う

模擬面接では本番と同じような雰囲気を作る事も重要で、スーツをしっかりと着用した上で入室から面接、退室まで一通りやっておくのも重要です。面接で椅子に座るまでに色々な事を行うので、言う事が飛んでしまったりする事もあります。一通り行っておく事によって違う部分も把握することができるので、模擬でも本番のように行う事が大切になるでしょう。

模擬面接のやり方次第ではひとりで行うことも可能であり友人相手にする場合は見てもらいたい点を共有することが必要

模擬面接はやる事が重要に感じてしまいますが、行う姿勢や意味などを把握しておく事によって身のあるものになっていきますし、行う場合も一通りやっておくと問題点などを発見しやすくなります。また、模擬面接は友人などに頼る必要があると感じますが、一人でも行えるので何度も繰り返し行って本番では完璧に行えるようにしておく事が本番で成功するためには必要なことになります。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント