2020年07月02日(木) 更新

webテスト対策が間に合わない人|効率の良い勉強・回答法を紹介

WEBテスト対策が間に合わない人は効率の良い勉強が必要

選考に、WEBテストを入れる企業が多くなっています。応募人数が多い為足切りに使用するところもあれば、一定の能力を図るために用いる企業もあります。

目的は異なりますが、どちらであれWEBテストは問題の正答率を上げておく方が良いです。

しかし、テストまでの日数がいつの間にか近づき、対策をしておらず間に合わないと焦る人もいるでしょう。WEBテストの対策が間に合わない人は、効率よく勉強し、得点を稼げるようにしておく必要があります。

Webテストは一から解いていると間に合わない

Webテストの問題が時間内に解答できなかったと、いう声を耳にすることはありませんか?

Webテストが制限時間内に全部解けないのは、問題の解法やパターンが身についていないことが主な原因です。パターンさえ覚えていれば、解答時間が短縮できて問題数解けるようになるでしょう。

出題傾向を知り回答パターンを暗記!

Webテストを制限時間内に解くためには、しっかりと対策勉強をしておくのが前提です。Webテストで出題される問題はパターンが決められており、出題傾向から外れた問題が出される場合はありません。

過去問を中心に回答パターンを徹底的に暗記し、どんな問題でも見ただけで解き方がわかるようになるまで勉強を重ねましょう。そうすれば、時間内に全部解けないという状況にはならないはずです。

WEBテストを無料で対策しよう

筆記試験を突破しなければ、次の選考に進むことができません。Webテストの対策には、問題を多く解くことが効果的です。

そこでおすすめなのが「WEBテスト完全問題集」です。

この問題集を使えば、玉手箱とTG-WEBを一冊で対策できます。詳しい解説つきなので、ぜひ活用して志望企業の筆記試験を突破しましょう。

Webテストは難問に引っかかると間に合わない

きちんとWebテスト対策をしているのに、制限時間に全部解けない、間に合わないという場合は、難しい問題に時間をとられてしまうのが原因かもしれません。

Webテストで出題されるのは、決まった傾向の問題ばかりですが、当然ながら問題ごとに難易度は異なります。なかには、回答パターンがわかっていても解くのに時間がかかってしまうような問題も出題されます。

難問に引っかかって時間をどんどん消費してしまうと、残りの問題を解くための解答時間が不足してしまい、全部解けない状況になるのです。

確実に解ける問題を優先して点数を稼ぐ

Webテストで解くのに時間がかかりそうな問題を見つけたら、後回しにするのが鉄則です。Webテストの解答手順は、確実に解ける簡単な問題だけをまず先に解答し、残った難問を残りの制限時間を見ながら解答していくというのが一番確実な方法です。

Webテストで点数を稼ぐなら、難しい問題にこだわってはいけません。まずは確実に解ける問題を優先して点数を稼ぎ、わかる問題なのに時間不足で回答できないという最悪な事態を避けましょう。考え込んでしまうと、どんどん制限時間は減ってしまいますよ。

SPI問題集&模試を無料で手に入れよう

SPIをクリアしなければ、面接を受けることさえできません。対策には、多くの問題集を解くことが効果的です。

そこで活用したいのが「SPIパーフェクト問題集&模試」です。

問題集と模試で、計200問の例題を解くことが可能です。詳しい解説付きなので、ぜひ活用して志望企業の選考を突破しましょう。

Webテストは本文を先に読むと間に合わない

Webテストでテストの本文をしっかり読むのは重要ですが、問題で何を問われているのかを理解したうえで本文を読まないと肝心な部分を重点的に読むことができません。

本文を読んでから問題文を読んでしまうと、もう一度本文を読む時間が必要になり、その分時間が余計にかかってしまいます。結果として、時間内に全部解けない状態に陥ってしまうのです。

問題→本文の順に目を通す

Webテストではまず問題に目を通し、何を問われているのかを把握してから本文に目を通しましょう。Webテストは選択式の解答ばかりなので、特に問題文で何を問われているかを理解することが重要になります。

ただ何となく本文を読むのではなく、解答につながる部分を重点的に読めるように練習を重ねましょう。

ちょっとしたことですが、読む順番を変えるだけで制限時間に間に合わない、全部解けないという悩みの解消に一歩近づきます。

Webテストが制限時間内に全部解けない時は解ける問題で点を稼ぐ!

Webテストの解答が制限時間に間に合わないのは、テストに対する取り組み方が原因です。Webテストの目的はできるだけ高得点を取ることであり、能力が高くても解答の対策をしておかなければ制限時間内に全部解けない状態となり、得点を伸ばすことはできません。

事前の勉強方法や解答順など、ちょっとしたコツを覚えておくだけで解答にかかる時間は驚くほど短縮できます。解答時間の短縮に成功すれば問題の取りこぼしも減り、実力通りに点数を伸ばせるでしょう。それでも時間内に全部解けない、間に合わないという状況に陥ったら、頭を切り替えて得意分野で点数を稼ぐ方法を取るのが得策です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

Bc13609351f58bdb

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント