2019年01月31日(木) 更新

【履歴書の正しい持って行き方】就活・転職の面接で直接持参する際に知っておきたいマナー

多くの就活生が履歴書の持参を求められたことがある!

キャリアパーク会員の就活生を対象に「就活で履歴書の持参を求められたことがありますか?」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

就活生の回答

  • ない
  • ある
  • はい。
  • 今の時点ではありません。
  • はい

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月7日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「就活で履歴書の持参を求められたことがありますか?」

アンケートの結果によると、約半数が「履歴書の持参を求められたことがある」と回答しました。就活中では、あまり珍しいことではないようです。しかし、マナーをしっかり把握できているかというと、全員がそうではないでしょう。 こちらの記事では、就活・転職の面接で直接持参する際に知っておきたいマナーをご紹介します。これらを参考に、周りの就活生に差をつけましょう!

就活の面接では履歴書を持参させる会社もある

就活をしていると、履歴書を書いても郵送するケースが多いかと思います。しかし、中には「面接時に直接お持ちください」という指示がある会社も存在するのです。郵送するのが一般的なのに、なぜわざわざ持参させるのでしょうか。

マナーを見たいと考えている場合が多い

わざわざ履歴書を持参させるのは、就活生のマナーを見たいからです。郵送が一般的だからこそ、持参することになった場合にどういった渡し方をするのかが見たいのでしょう。そこでマナーをしっかり守っていれば、第一印象はグッとよくなるはずです。

履歴書を封筒に入れる前に最終確認をしよう

履歴書を提出する前に内容を見直しましょう。履歴書には細かいルールや書き方が存在するため、きちんと守られているか郵送前にチェックすることが大切です。そこでぜひ活用したいのが「履歴書作成マニュアル」です。無料でGETできるので、履歴書の書き方に自信がないという就活生におすすめです。実際に履歴書を作成する際のお手本としても、持っておいて損はありません。

履歴書の持って行き方①:会社指定に従う

就活では会社によって、履歴書をクリアファイルに挟んで提出する、封筒に入れて提出するなど、持って行き方の提出方法は様々です。持って行き方として「封筒に入れた方が丁寧だろう」とクリアファイル指定の会社に封筒をもって行ったら、その時点で「この就活生は募集要項もちゃんと読んでいない」とみなされ落とされてしまいます。会社に指定されている場合は、履歴書の持って行き方はよく確認しておきましょう。

指定なしなら封筒・クリアファイルの両方

就活において何の指定もない場合には、持って行き方として封筒とクリアファイルの両方を持って行っておくと安心でしょう。会社の入り口で他の就活生を見て、提出方法を決められるからです。就活での履歴書の持って行き方として、「他の就活生の動向を見て、自分の行動を決める」というのも大切だといえるでしょう。

履歴書の持って行き方②:裸のまま提出

面接官は、受け取った履歴書をすぐに確認したいと思っています。封筒やクリアファイルに入れて提出すると、受け取った面接官は封筒やクリアファイルから取り出さなければなりません。これは面接官にとっては余計な手間です。

したがって、就活における面接会場に履歴書を持参する時の履歴書の持って行き方は、会社から特に指定がない場合を除き、「履歴書を裸のまま提出する」が正解です。

面接官や採用担当者に余計な手間をかけない

就活では、「面接官や採用担当者に余計な手間をかけさせないこと」が大切です。手間をかけさせたせいで、面接官を苛立たせてしまえば、採用などおぼつきません。

ただし、面接会場に行くまでの間は、しわや汚れを防ぐため履歴書はクリアファイルに挟んでおきましょう。

履歴書の持って行き方③:サイズにあった封筒に入れる

最後に紹介する就活中の履歴書を持って行き方のポイントは、履歴書を無駄に折り曲げないサイズの封筒を用意することです。A4サイズの履歴書であれば、A4サイズの封筒を用意しましょう。A3サイズの履歴書のときは、二つ折にする仕様になっていれば、A4サイズの封筒でOKです。

封筒の裏には氏名・連絡先を必ず書く

封筒は茶封筒でもよいですが、使い回しや他社の社名が印刷された封筒は避けましょう。封筒の裏には、あなたの氏名と連絡先を書いておきます。表書きは必要ありません。履歴書を入れるときは、取り出したときに上下表裏が正しい方向になるように気をつけましょう。

就活では、相手(会社の担当者)の気持ちに立って考えるのも大切です。封筒に履歴書を入れたらのりなどで封をせず、すぐに取り出せるようにしておきましょう。

就活では履歴書は会社指定がなければ裸のままか封筒やクリアファイルに入れた持って行き方をしよう

履歴書の持って行き方について見てきました。履歴書の持って行き方については、まずは会社から指定がないかをよく確認しましょう。指定がない場合には、面接官や採用担当者の気持ちになることが大切です。どういう風に持っていけば、相手に余計な手間をかけさせないのかを考えて、持って行き方を決めましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント