2017年11月30日(木) 更新

履歴書に貼る証明写真で意外と知らないサイズのルール

就活生は履歴書に貼る証明写真のサイズを気にしている

就活生の回答

キャリアパーク会員の就活生を対象に「履歴書に貼る証明写真のサイズは気にしていますか?」というアンケートを実施しました。


  • はい

  • 大体4×3なので特に気にしてないです

  • しています

  • ある。基本指定されているサイズにしている

  • はい

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月8日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「履歴書に貼る証明写真のサイズは気にしていますか?」

就活生へのアンケートによると、履歴書に貼る証明写真のサイズを気にしている人は多いですが、特に注意しているわけではない人もいるようです。「大体4×3なので特に気にしてないです。」など基本的なサイズは一緒なのでそのまま証明写真を履歴書に貼るだけという人も多いのでしょう。この記事では、履歴書に貼る証明写真のサイズに関する決まりについてご紹介します。

履歴書に貼る証明写真のサイズは縦4.0mm×横3.0mm

多くの履歴書の証明写真のサイズは縦4.0mm×横3.0mmです。ただし履歴書によっては、このサイズよりも大きい場合や小さい場合がありますが、市販されているほとんどの履歴書は縦4.0mm×横3.0mmのサイズで証明写真を貼る枠が設定されています。これから証明写真を用意する方は、このサイズを忘れないようにして下さい。

用意していた証明写真のサイズが違った場合はトリミングやカットなどで対応しよう

持っている履歴書や企業から指定された履歴書の証明写真のサイズが縦4.0mm×横3.0mmでは無かった場合や、縦4.0mm×横3.0mmより大きいサイズや小さいサイズで写真を用意してしまっていた場合。ベストな選択は、履歴書指定のサイズになるよう、写真を取り換える事です。トリミングやカットなど、写真屋さんに指定して希望のサイズの写真を用意してもらいましょう。

サイズが違う証明写真を履歴書に貼るのはNG

履歴書の証明写真の指定サイズと、持っている証明写真のサイズが違い、「少しだから大丈夫」と合わないサイズの証明写真を張り付けた場合。どんな問題が起こるのでしょうか。まず、指定より小さいサイズの写真ですと、指定の枠が見えてしまい不格好です。大きいサイズの写真だと、他と比べてバランスが悪く、主張しすぎになってしまいます。

サイズが違うと面接官も悪印象を抱く

いずれにせよ、指定のサイズを守らない証明写真を貼りつけて提出するという行為は、面接官に「ルールを無視する、協調性の無い人間なのだな」と思われてしまいます。他の応募者が皆サイズ通りの写真を張った中、一人悪目立ちして印象が悪くなるのはとても損です。ここは手を抜かず、丁寧に扱うことがとても大切。必ず枠にあった証明写真を張り付けましょう。

写真館ではサイズの調整をしてもらえる

持っていた証明写真のサイズが履歴書の指定と違い「では調整しよう」となった場合。ベストな選択は写真館で希望のサイズに合うように焼き増しとカットをお願いすることです。全体の中の人物の配置や曲がらない綺麗なカットなど、やはりプロの仕事はとても綺麗。せっかくの写真なのですから、細かいところまでこだわりましょう。

自分で証明写真のサイズを調整する際にはカッターを使うのがおすすめ

もし履歴書用の証明写真のデータを持っていれば、大手のコンビニエンスストアでサイズを指定して印刷することもできます。しかしコンビニへ行く余裕もなく、データも無い場合、写真が大きければ自分でカットするしかありません。ハサミだとどうしても曲がってしまいがちなので、定規とカッターを使い丁寧に切りましょう。この時も指定のサイズになるように丁寧に長さを測り、ベンでしるしを付けます。少し大きめにカットしてから微調整していくと失敗が少ないですよ。

履歴書に貼る証明写真のサイズは縦4.0mm×横3.0mmなので合わない場合は写真館かカッターで調整

一般的な履歴書の証明写真のサイズは縦4.0mm×横3.0mmですので、このサイズの証明写真をあらかじめ複数用意しておくと良いでしょう。しかし履歴書が指定される場合や持っている写真のサイズが違った、という可能性も無きにしも非ず。写真のサイズが違ったら、出来る限りサイズに合うように取り直した方がスマートです。直前になって慌てないために、余裕をもって履歴書が指定する写真のサイズを確認しておくと良いでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント