2017年07月06日(木) 更新

就職活動の証明写真で好印象を与えるコツ

証明写真で就活生が意識しているコツは「清潔感」

就活生の回答

キャリアパーク会員の就活生を対象に「就活の証明写真で好印象を与えるコツがあれば教えてください!」というアンケートを実施しました。


  • 清潔感を出す

  • 清潔感

  • 顎を少し引く

  • 口角を下げる

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月8日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「就活の証明写真で好印象を与えるコツがあれば教えてください!」

就活生が証明写真を撮る際には、「清潔感を出す」「表情を柔らかくする」などで、好印象を与えようとしていることがわかりました。特に清潔感は就活生にとって必須ともいえるポイントなので、重視している人が多いといえるでしょう。また、「顎を引く」「口角を上げる」など、表情を作る際にもそれぞれコツがあるようです。企業の人に好印象を与えるためには、証明写真の撮り方も大切といえます。本ページでは、就職活動の証明写真で好印象を与えるコツを見ていきましょう。

就職活動で使う証明写真の規定は縦36~40mm・横24~30mm

就職活動で使う証明写真は、縦36~40mm、横24~30mmとサイズを選べます。就職活動の際に用いる履歴書の写真貼付枠は、縦40mm、横30mmで作られていることが多いため、同じサイズの証明写真を撮影しましょう。また、就職活動の際に提出する履歴書に貼り付ける証明写真は、提出日から3ヶ月以内に撮影したものと規定されています。

証明写真の背景は白か水色を選べば印象を引き立てる効果が期待できる

証明写真の背景色は、自由に選べる場合があります。ピンクやグリーン、白や水色などが挙げられますが、就職活動の際に用いる証明写真であればオーソドックスな水色や白が無難です。水色の背景色を選ぶことで、顔色が良く見えたり、印象を引き立てる効果が期待できます。白は、清潔感がありますが、ワイシャツの色と同化してしまうため、薄めのグレーを選んでも良いでしょう。

スピード写真機で証明写真を撮ることも可能

就職活動中は、企業説明会に参加したり、エントリーシートの作成、面接などの選考など様々なスケジュールに追われることになります。その時間が押し迫っている中で急に証明写真が追加で必要になった場合は、スピード写真機で証明写真を撮りましょう。スピード写真機であれば、比較的安価でその場で証明写真を手に入れられます。

フォトスタジオで撮ればカメラマンが指導してくれるので面接官に好印象を与えやすい

就職活動に使用する証明写真は、できるだけフォトスタジオで撮りましょう。スピード写真で撮る際には、好印象を与えられる証明写真を撮るために、自分で姿勢や表情を決めたり、相応しい髪型やスーツの着こなしなど、様々な知識を身につけておかなければなりません。フォトスタジオであれば、プロのカメラマンがそれらを指導してくれるため、好印象を与えられる証明写真を得られる可能性が高いです。

スーツを正しく着こなして証明写真を撮ろう

スピード写真機で、就職活動で使う証明写真を撮る場合は、スーツを着こなすために正しい知識を持っておく必要があります。男性の場合は、黒もしくは紺のスーツに白い無地のワイシャツ、ラメなどが入っていない派手ではないネクタイを着用しましょう。また、髪型は清潔な印象を与えるショートカットがおすすめです。額と耳に髪の毛がかかると印象が悪いので、かからないようにしましょう。

メイクは業界によって濃淡を分けて好印象を目指す

女性の場合は、黒もしくは紺のスーツに胸元が開きすぎないシンプルなカットソー、もしくは白のブラウスを着用しましょう。男性と同じく、髪型は額に髪の毛がかからないようにするために横に流して、髪の毛が長い場合はポニーテールにしましょう。また、化粧は濃すぎず薄すぎず、ナチュラルメイクにすることが大切です。受ける企業の業種によっては、多少濃い目の方が好印象を与えられることもあります。

就職活動の証明写真では「規定」「身だしなみ」に気を付けて印象を良くする

就職活動の際の証明写真は、合否にも影響する重要なものです。時間が無い場合にはスピード写真機を利用して、時間があるのであればできるだけフォトスタジオで撮影してもらいましょう。就職活動の証明写真を撮る際には、スーツの着こなし、髪型や化粧などの身だしなみなどあらゆる部分に注意して、好印象を与えられる証明写真を撮りましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント