2017年08月10日(木) 更新

まるで教科書!履歴書をより魅力的にする書き方【保存版】

履歴書の各項目の書き方

履歴書の基本


履歴書は言わば、企業に対する書面での自己紹介だ。そのため履歴書により表面化された第一印象はとても重要。基本ルールを理解して、好感度があがる履歴書の作成を心がけよう。そこで、今回は履歴書の書き方で悩みを抱えている就活生のために、基本的な知識から応用編まで用意した。では、まず履歴書の書き方の基本から見ていこう。

好感度があがる証明写真

住所・名前

学歴・職歴

履歴書の提出方法

履歴書の提出方法


履歴書を書き終えたらつぎに提出だ。履歴書の提出方法は企業への郵送、メール添付、また面接時に手渡しするなどさまざま。だが、どの提出方法にも共通するのはマナーである。出来がいい履歴書でも無作法な郵送方法では相手に好印象を与えることはできない。

郵送・添え状

メールで添付

面接時に手渡し

履歴書の注意点

履歴書の注意点


自分では些細なことだと思っていても、実はマナー違反だったいう場合がある。書き間違えた場合の対処法や満年齢の数え方など、小さなミスが致命傷になりかねない。わかっているつもりではなく、きちんと細かな部分を把握しておくことがデキる就活生への第一歩だ。

書き間違えた場合

その他の注意点

まとめ

履歴書は冒頭にも述べたが言わば"自分の分身"であることを忘れてはいけない。いくら有能な人材でも"分身である履歴書"の出来次第では選考が通らないケースもある。しかし、過度に恐れる必要はない。書き方と注意点さえ押さえておけば、書類選考は突破できるはずだ。 あなたの就活が人生にとって実りある時期になることを願っている。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント