証明写真に関する悩みを解決できるキタムラのサービス

Q.カメラのキタムラが提供する証明写真サービスは、どのような点が特徴でしょうか?
 
「人生一度きりのファーストキャリア。絶対に後悔したくない」。そんな思いを持ちつつ、費用や時間の制約に悩む就活生におすすめしたいサービスといえます。
 
全国どこでも予約なしで撮影できる手軽さは、街角にある証明写真ボックスの自動撮影機と変わりません。また、自動撮影機より費用は高いものの、品質に対してリーズナブルな価格(1,980円〜)で提供している点も魅力です。
 
つまり、自動撮影機と比べると、撮影に必要な時間や料金も大差ないのに、ワンランク上の高品質な証明写真を手に入れることができるというまさに“後悔したくない就活生”にぴったりのサービスなのです

「就活をより円滑に進めたい学生にまずは選択肢として知ってほしい」と語る加賀山さん

キタムラが運営する「カメラのキタムラ」は全国に約600店舗あり、全店舗で撮影対応可能です。全国の主要なまちに出店しているので、皆さんの生活圏で店舗をすぐに見つけられるはずです。その店頭を訪れて、証明写真を撮りたいと申し出ていただければすぐに証明写真を撮影します。

・サイト内の店舗検索(https://www.kitamura-print.com/photo_id/shop/)や、Googleマップなどの地図アプリケーションで最寄りのカメラのキタムラ店舗を探すことができる

「カメラのキタムラ」の営業時間内であれば、好きな時間に店頭を訪れ、その場で撮影できるので、予約時間に縛られることもありません。撮影から仕上げまで最短10分。「予約が面倒」「撮影時間で長時間拘束されたくない」といった人も問題なく利用できる点が重宝されています。
 
他社のカメラ店でも証明写真の撮影を受け付けていますが、予約が必須なケースが多く、また地方ではそのようなカメラ店を探すのが難しいエリアもあります。その点、「カメラのキタムラ」は全国均一で、質の高いサービスを、予約なしで提供できるのが強みといえます。

Q:就活では証明写真ボックスで自動撮影する人が多くいますよね。何がちがうのでしょう。
 
証明写真ボックスで撮った際に「ちょっと失敗したかな」と感じたり、撮った自分の写真がどうもしっくりこなかったりすることはありませんか。
 
たとえば、

「書類選考に通過しないのだけれど、ちょっとひきつった笑顔の写真のせいかも」
「就活は第一印象が大事といわれるけど、ちゃんと撮っておけばよかったな」

といった声を就活生から聞くことがあります。それでも「せっかくお金を払ったのだから」といって就活の写真として利用し続ける就活生は多くいるのが、実状です。
 
しかし、就活で履歴書やエントリーシート(ES)に使用する写真は、自身に代わって、企業とのファーストコンタクトをしてくれる素材と言っても過言ではありません。そのためなるべく良い写真を撮りたいという思いは誰でも同じはずです。その就活生の思いに応えられるのが「カメラのキタムラ」で撮影する証明写真です。
 
就活生が使用する写真で、小さな後悔をさせない工夫を凝らしているのが「カメラのキタムラ」の証明写真なのです

たとえば、「カメラのキタムラ」では、あなたのベストな表情を撮るためなら何度でも撮り直します。また、撮影担当者がフレンドリーに声掛けして和らいだ表情を引き出すように努めます。ですから就活生にとって自然な表情ができ、印象の良い写真の仕上がりにつながります。
 
もちろん撮影担当者は魅力的な表情や姿勢についても丁寧にアドバイスしますし、撮影前に服装のちょっとした乱れなども細かくチェックいたします。

Q. 「カメラのキタムラ」の証明写真撮影を担当するのは、どのような方なのでしょうか?
 
キタムラの基礎的なマニュアルに加え、社内で証明写真撮影のための特別な講習を実施しており、その講習を受けた店員がお客様の要望に応じてそのときの最良の写真を撮影します。さらに社内では店員が撮影テクニックを学べるイントラネットも用意されており、撮影の腕を磨く体制が整っています。
 
店員は、写真撮影だけを生業とするプロフェッショナル・カメラマンとは異なりますが、「カメラのキタムラ」で日々お客様を撮影しているという意味ではプロの撮影者です。

あらゆる就活生のニーズに応えるサービス設計

Q:そんなプロの撮影者が撮ってくれるのは心強いですが、撮影料金が気になります。
 
証明写真ボックスで撮るよりはもちろん高いのですが、その金額差は著しいものではないと考えます。プロの撮影者による写真撮影というと、写真館で数万円かけて成人式など記念日の撮影をするようなイメージを持つ人が多いのですが、「カメラのキタムラ」の証明写真の標準料金は1,980円からです。
 
証明写真ボックスで撮る場合と千円程度の差となります。「人生1度きりのファーストキャリア」を決める就活のために、標準料金1,980円で、就活生が納得のいく写真が撮れるなら、決して高額ではないといってもいいと思います
 
オプションなしでも十分に好印象な写真を撮影しますが、より凝りたい人や写真移りを重要視する接客業などを目指す人向けには、美肌加工やレタッチといったオプションも選ぶこともできますよ。

カメラのキタムラのサービスの魅力を語る加賀山さん

また、最近はウェブエントリーとする企業が増えているので、就活生のために各種ウェブエントリーが指定するピクセル数に対応したデータ加工をおこなうオプションもあり、画像データはスマホやパソコンでダウンロードできます。撮影が済んでいれば、後からネットでデータ加工を注文したり支払いを済ませたりもできます。
 
加えて、あらかじめ証明写真を10枚、20枚、30枚と焼き増しする予定があるとか、オプションを利用したいという就活生のためには、プリント枚数の加算料金やオプション料金を支払うよりも割安な「就活応援パック」も用意しています。

カメラのキタムラの主なオプションサービス

・プレミアム仕上げ
背景色・美肌補正・マット紙
・ウェブ申請用データダウンロードサービス
・焼き増し注文
・撮影元データダウンロードサービス

就活成功の第一歩は証明写真から

Q.:「カメラのキタムラ」の証明写真を利用したお客様の反応はいかがですか。
 
やはり、思ったより料金が安いことを知って利用してみて、結果的に満足できたというお客様が多くいらっしゃいます。その意味では我々がこのサービスについてもっと情報発信して、より多くのお客様に知っていただく必要があると考えています。
 
また撮影のアドバイスが的確だったという反応も多く、取り直しができるので安心できたというご意見も多いですね。

Q.最後にこれから証明写真を撮ろうと考えている就活生にメッセージをお願いします。
 
好むと好まざるとにかかわらず、証明写真は人の目に触れるあなたの表情や印象は相手に心理的に何らかの影響を与えます。
 
ですから、就活生がなるべく良い証明写真を撮りたいと考えるのは当然のことです。それはある意味で自分自身の未来・将来への投資ともいえます。またその投資額は決して大きくはありません。証明写真ボックスの価格にわずか千円ほどの追加で、就活生が自信をもって就活に臨むことができ、結果として未来が切り拓くきっかけになるとしたら、これほどコストパフォーマンスに優れた投資はありません
 
就活の成功の第一歩としてまずはカメラのキタムラの証明写真サービスを検討してみてください。

加賀山 信英 さん加賀山 信英 さん
加賀山 信英 さん

Nobuhide Kagayama●大学卒業後、新卒でインターネット専業広告代理店に入社しWebマーケティングを担当。その後、東証一部上場の人材紹介会社に転職しマーケティングを担当。フリーランスを経てキタムラに入社。店舗「カメラのキタムラ」で扱う写真プリントや証明写真撮影など数十種類のサービス商材のマーケティングに取り組んでいる