Q. 「化学系学生のための就活」は、その名の通り化学を学ぶ学生が対象のサービスなのですか?

そうです。主に化学系の学部生や大学院生を対象とする情報サイト「化学系学生のための就活」を中心に、さまざまな就職関連情報の発信やサービスを提供しています。会員制となっており、現在の会員は学部生より大学院生が多く7割程度を占めますサイトには化学関連企業の採用情報やイベント情報なども掲載されています。つまり化学系学生と化学系企業に的を絞っているのが最大の特徴です。化学系企業への就職を志望する就活生と、主に研究開発職や技術職として学生を採用したい化学系企業が、互いに効率よくマッチングできる仕組みになっています。

Q.理系学部生・院生というくくりではなく、さらに化学系学部生・院生にまで領域を絞ったのはなぜですか。

エル・フォートは多くのクライアント企業や大学・団体と交流がありますが、2012年に公益社団法人日本化学会の委託を受けて、同会の関東支部主催が主催する「化学系学生のための企業合同説明会」の企画・運営を手掛けるようになったのが「化学系学生のための就活」を立ち上げるきっかけになりました。合同説明会の規模が徐々に拡大し全国から数千人が集まるようになりましたが、学生にとっては交通費や時間の負担が大きいという問題を感じるようになりました。とくに化学系の学生は実験や研究で忙しい合間を縫ってイベントに参加してくれるため、その負担は小さくありません。そこでオンラインでの情報提供を強化することで、学業と研究の両立に忙しい学生たちを少しでも支援できればと思い、「化学系学生のための就活」というサイトを開設したのです。それが2015年のことでした。

Q.つまり現在は日本化学会の合同説明会を手掛けると共に、エル・フォートとして「化学系学生のための就活」サイトを通じて就職関連情報の発信をおこなっているということですか。

はい。日本化学会との連携もしており、同会の男女共同参画推進委員会との共催で化学系女子学生を対象としたイベントなども開催するようになりました。日本化学会とかかわりあいながら、エル・フォート独自の取り組みも進めている形です

Q.ほかにはどのようなイベントがありますか?

Zoomを使用したオンライン合同説明会「Chemical LIVE(ケミカルライブ)」を年に数回開催しています。このほか「化学業界への理解を深める就活スタート講座」や「化学系女子学生のための座談会」など様々なイベントを実施していますよ。また、クライアント企業のご要望を受けて単独の企業説明会の企画・運営にも携わっています。

「化学系学生のための就活」が開催するイベントの種類

・Chemical LIVE:オンライン合同説明会
・化学業界への理解を深める就活スタート講座
・化学系女子学生のための座談会 ……等

Q. 「化学系女子学生のための座談会」を挙げていただきましたが、先ほども日本化学会の男女共同参画推進委員会との共催イベントの話がありました。女子学生にとくに力を入れているのですか。

女子学生に力を入れているというわけではありません。ただ、化学系企業も男女共同参画を実現するためにさまざまな取り組みをおこなっている中で、そもそも化学を学ぶ女子学生は男子学生よりも圧倒的に少ないために、各企業とも女子学生を採用するのが簡単ではないというのが実態ですそういう事情もあって女子学生の就活支援に力を入れる重要性も感じています。

Q. 「化学系学生のための就活」サイトに情報提供する化学系企業は、どのような企業なのですか。

大手企業もありますが、化学系企業の多くはBtoB企業のため、一般的にはあまり知られていない優良企業も数多くあります。企業規模に関わらず、化学系学生が活躍できる企業の情報をできるだけ発信することで学生と企業との出会いを創出し、より多くの選択肢やチャンスを学生たちに提供できればと思います

Q.会員の学生が企業の説明会に参加した場合、企業からのスカウト通知が届くこともあるのですか。

「化学系学生のための就活」のイベントはスカウティングを前提としたものではありません。イベント参加者には参加票を提出してもらい企業と共有するので、企業からのアプローチはあるかもしれませんが。企業からのアプローチ有無問わず、企業の情報収集やエントリー・選考参加については就活生の自己責任でおこなっていただいています。

Q. 「化学系学生のための就活」の会員登録する方法を教えてください。

登録に必要な情報は氏名・性別・生年月日・メールアドレス・電話番号・住所といった基本的な個人情報のほか、学部や院での専攻や研究内容といったプロフィール情報です。会員登録をすると、企業の採用情報やイベント情報に加えて、イベントのアーカイブ動画など限定コンテンツも閲覧できます

Q.ありがとうございました。最後に就活生へのメッセージをお願いします。

「化学系学生のための就活」は、化学系の学部生や院生に特化した極めて珍しい就活情報サイトです。それだけ対象範囲を限定しているため、この範囲で就活したい学生、あるいは採用したい企業にとって効率的なサイトになっていると自負しています。ぜひ会員になってあなたの就活に役立ててください。

渋谷 綾子 さん渋谷 綾子 さん
渋谷 綾子 さん

Ayako Shibuya・大学卒業後の2002年、設立3年目の広告会社エル・フォートに新卒入し企画営業を担当。2006年に転職をするものの、2008年にエル・フォートへ復職。2012年から化学系人材関連の事業を担当し「化学系学生のための就活」のWebサイトを立ち上げ、事業責任者を務める
企業詳細:サービスサイトコーポレートサイト