Q.イノース就活エージェントとはどのようなサービスなのでしょうか。イノース就活エージェントは現在、関西の学生をメインとして関西の企業を紹介している就職エージェントです。関西の学生は東京・関東の学生に比べるとより地元志向な学生が多い気がしているのですが、関西で育ち関西で就職したいと考える学生にはぜひ利用してほしいと考えています基本的には一般的なエージェントサービスと同じく、学生と面談をおこないその内容に合わせて企業を紹介し、選考対策をおこない内定に結びつけるという一連のサポートをおこなっています。

<イノース就活エージェントとは>

関西で一番学生に寄り添う!どこよりも親身なサポートが強み

Q.「関西で一番学生に寄り添う」というコピーを掲げていらっしゃいますが、学生に対してはどのようなサポートをしているのでしょうか。基本のスタンスとしては、学生の「軸」が決まるまでは企業を紹介していません。企業によっては学生の希望などはおかまいなしに企業紹介をしているところもあると耳にしますが、私たちはそのようなことはしません。軸をこちらで解釈し、こちら都合で学生へ企業を紹介しても、ミスマッチを生むだけです。学生とはしっかり話をして、しっかり方向性を固めて、学生と私たちとで共通認識をもって就活を進めていくということはとても大切にしています。「ここまで親身になってもらえた企業は初めてです」という言葉を頂くこともありますね。
Q.サービスの流れや特徴について詳しく教えてください。

登録後はまずは初回面談をおこないます。現在は30分程で面談をしていますね。少し短く感じるかもしれませんが、その分面談の回数をかなり重ねています。回数に関してはどのエージェントよりも多いと思っていますし、その分学生のやりたいことや人柄の理解、方向性のすり合わせには時間をかけています。ですので初回の面談でそのまま企業紹介までしないこともよくありますね。企業紹介後は選考対策をおこないますが、ここでは「妥協しないこと」を心掛けています。今のままでは突破が厳しいと感じれば、何度でも対策をおこないます。学生にはぜひ内定を獲得してほしいので、そのためなら時間はどれだけでもかけますよ。細かく徹底的にサポートするというのが私たちのモットーです。
Q.サービスの中で心掛けていることは何かありますか?

気づきを与えてあげることですね。学生と接していて思うのが、これまで大した経験を積んでいない・何もやってこなかったなど、自分に自信がない学生が非常に多いです。しかし大切なことは経験のすごさや大きさではなく、その経験におけるプロセスです。何をどう考えてどう行動してどういう結果を得て何を学んだのか。それをきちんと話すことができれば十分評価されますし入社後も活躍していけるのです。ということに気づかせてあげることが私たちの役割だと思っています。
Q.ありがとうございます。最後にこのイノース就活エージェントの利用を検討している学生にメッセージをお願いします。このイノース就活エージェントは就活初期から終盤まで、いつのタイミングでも利用できるサービスです。就活が始まってすぐの悩みでよくある「今何をしたいのかわからない」「何から手を付ければいいかわからない」という人はもちろん、中盤以降の「就活に出遅れてしまった」「落ち続けてもう就活に疲れた」という人など、どんなタイミング・どんな人でもかまいません。とにかく就活に対して何かしらの不安を抱えている人はぜひ私たちを頼ってほしいですね。掲げている通り、私たちは関西で一番学生に寄り添います。あなたと一緒に就活を走り切れればと思っています。ぜひ一緒に就活をがんばりましょう!

藤原 賢一 さん藤原 賢一 さん
藤原 賢一 さん

Kenichi Fujiwara●関西学院大学卒業後、アパレルブランド・ヨウジヤマモトへ入社。その後アディダスグループ企業への転籍を経て、2012年ネオキャリアに入社し、人材業界に足を踏み入れる。新卒人材紹介事業の大阪支社立上げに参画、拠点責任者として立ち上げを成功に導く。その後何度かの転職を経て、2017年大手人材会社にて新卒人材紹介事業の立ち上げに従事、3年で約700名を就職へと導く。2020年12月イノース創業