Q:まずirodasSALONとはどのようなサービスでしょうか?
 
irodasSALONは、「コミュニティ型就活支援サービス」です。エージェントサービスはもちろん、面接対策やGD対策ができる就活講座や、自己分析を効率的に進める就活教材の無料配布など、就活でやるべきことを1から10までトータルでサポートしています。
 
irodasSALONの最大の強みは、「キャリアについて本質的に学べる環境」があることだと思っています。単なるエージェントサービスではないので、企業と学生のマッチングのみをおこなうのではなく、入社後幸せになる・入社後活躍できるといった自己実現を目的に就活支援をおこなっています。そのため、就活講座は全10種類以上を月間30回以上開催しており、就活教材はすべて書籍版をご自宅まで郵送しています。また、これらはすべて無料で提供しています。
 
Q:さまざまなコンテンツがあっておもしろそうですね。 サービスはどのような流れで利用できるのでしょうか?

大きな流れとしては、まず初回就活サポート面談で、irodasSALONの紹介や就活状況のヒアリング・アドバイスをおこない、その後就活講座・就活教材などのコンテンツ学習に取り組んでいきます。最初の就活サポート面談では、自分がどんな業界・職種に向いているのか、また今後irodasSALONのコンテンツを通してどう就活を進めていけば良いのかのすり合わせをおこないます。その後、就活講座を選んで受講します。irodasSALONが「コミュニティ型」と名乗る所以ですが、就活アドバイザー(CA)と一対一で就活を進めるのではなく、この講座を「コミュニティ」と見立て、さまざまな学生と交流しながらチーム戦で就活に取り組んでいきます。たとえば、講座で「自己分析の方法や流れ」を学んだあと、自己分析の深掘りや、講座を通して見えてきた就活の軸に合った企業の紹介などをCAとの面談で進めていくイメージです

<irodasSALONの特徴>

CAとの面談と、多くの学生で構成されるコミュニティでの講座受講を繰り返し、チーム戦で就活を進める

就活市場の課題は「入社後のミスマッチ」。この問題を減らすために仕事をポジティブにとらえてほしい

Q:irodasSALONで解決したい就活市場の課題はありますか?「入社後のミスマッチ」ですね。今は「熱意ある社員6%のみ問題」(※)や「新卒入社3年以内に3割が離職する問題」、入社前の理想と入社後の現実とのギャップに悩む「リアリティショック」など、働くにまつわるさまざまな問題が叫ばれています。もちろんこれらすべての課題が入社後のミスマッチが原因だと思ってはいませんが、一つの要素だと思っています。
※出典:米ギャラップが各国の企業に実施した従業員のエンゲージメント(仕事への熱意度)調査「State of The Global Workplace内定が目的となった就活をしてしまったり、働くイメージを明確に持たず、人事の人柄や企業ブランドだけを見て入社することで、働く目的や意義を持てずにミスマッチが生まれてしまうと思っています。だからこそirodasSALONでは、キャリアについて本質的に学べる環境を通して、納得できる企業選択のサポートをおこない、入社後のミスマッチを無くしていきたいと思っていますまた、就活生の皆さんには、働くを通して幸せな人生になってほしいと思っています。仕事って長い人生の大半を占めるじゃないですか。その大半を占める仕事が充実しないのはもったいないと思います。「いい会社じゃなく、いい人生に出逢える場所」というのがirodasSALONのサービスコンセプトですが、まさにこの想いから来ています。もちろん働く目的は人それぞれですが、働くことを通して人生をより良いものにしたり、幸せになれるようなきっかけづくりができればと思っています。

<ミスマッチの解消に向けirodasSALONがおこなっていること>

本質的にキャリアについて学ぶことで、納得できる企業選択ができるようにトータルサポート

Q:irodasSALONは、特にどういった学生さんに利用してほしいですか?「いい就活にしたい」ではなく「いい人生にしたい」と考えている学生さんに利用してほしいです。いい人生にするために就活を頑張ろうと考えている学生さんです。正直、「irodasSALONを利用したから内定をたくさん取れる」というわけではないと思っています。irodasSALONは「内定をたくさん取らせる」ためのサービスではないからです。本質的に自分に合う企業を見つけ、入社後に自分が幸せに生きるため、人生を良くするための手段として就活をがんばりたいと考える人にぜひ利用してほしいと思っています

Q:実際にサービスを利用した学生からは、どのような声が寄せられていますか?納得できる企業に内定を獲得した学生さんからは感謝の声を頂きます。それももちろん嬉しいのですが、それよりも内定後の声に価値があると思っています。たとえば、実際にirodasSALONを利用して内定を獲得した学生が、入社までの期間で自己研鑽に励んだり、自分の目指す理想像に向け自ら努力しているという声をたくさん頂いています。就活を終えてirodasSALONから離れた後も、ここで学んだ考え方や価値観を今も大切にしてくれているのは本当に素晴らしいことだと感じています。Q:梅村さん自身イベントや講座を開催しているようですが、その雰囲気などはどのような感じですか?基本的には大学の講義の様子をイメージしてもらえると良いと思います。それよりも少し明るくてラフな感じですかね。基本的には僕が講師として登壇させていただいています。参加者は平均60〜100人ほどで、非常に和気あいあいとした雰囲気です。座学的な要素もありつつ、グループワークもたくさん用意しているので、参加者同士のつながりも自然と生まれやすいです。学生さんの中には就活へのモチベーションが高く熱い人もいれば、これから始めようとしている方もたくさんいます。本当にさまざまな学生さんが利用しているので、誰でも気軽に参加してみてほしいですね!Q:最後に、irodasのサービス利用を検討している学生に一言お願いします。まずは一度利用してみてください。irodasSALONは、就活でやるべきことを1から10までトータルでサポートできるコンテンツがあります。あなたの就活をより良いものにするツールとして活用してみてくださいまた、就活だけでなく、人生をより良いものにするきっかけにもなると思いますので、就活をきっかけにより良い人生にしたい!と思っている方にはぜひ利用してほしいと思います。

梅村朋弘さん梅村朋弘さん
梅村朋弘さん

Umemura Tomohiro●人材紹介事業を手掛けるirodasに2021年新卒入社。入社前のインターン期間に全社で2位の売上を記録し、新人賞を受賞。自社で展開しているキャリア講座などのコンテンツの指導や企画をおこなう