Q:「出会いの場」とはどんなサービスなのでしょうか?優秀な学生が特別選考オファーを受ける日本最大級のスカウト型就活イベントです。毎年約6,000人以上の就活生が参加し、学生にグループディスカッションを行ってもらい、その場の様子を企業の新卒採用担当者が見て、学生に特別選考ルートにオファーします。自ら企業を調べるのではなく、企業側からのスカウトで出会う企業もあるため、​これまでの企業研究だけでは知らなかった"自分に合った企業"を見つけることができます

<毎月オンラインとオフラインでイベントを開催>

毎月オンラインとオフラインでイベントを開催しています。オフラインは東京だけでなく、大阪や名古屋、札幌、仙台、金沢、岡山、広島、福岡など地方でも開催されます。

Q:学生はどのようにしてイベントに参加するのでしょうか。一定の条件クリアが必要です。まずはプロフィール作成と90分のグループディスカッション対策のガイダンスに参加してもらいます。プロフィールもなかなか書くのに時間がかかるものですし、ガイダンスもわざわざ受けなければならないので大変かもしれません。ただこれは、誰でも参加できるイベントではなく、就活に真剣に向き合ってくれる人のみが参加できるようにハードルを設けているのです。

選考対策に直結する企業からの直接フィードバック

Q:学生の全員がプロフィールの記入・ガイダンスを受講してからイベントに参加するのですね。はい。しっかりと就活に向けた意識を持っている学生のみが参加してくれます。イベント当日には数回グループディスカッションを実施するのですが、その際1回終わるごとに企業の方からフィードバックも受けられる点が大きな魅力の一つ。つまり他己評価をしてもらえるということです。企業から直々に評価を聞ける機会はなかなかありません。実際の選考では、不合格となった就活生は何が悪かったのかも分からずにそのまま他の選考を受けて同じ理由で不合格になってしまうことが多々あります。「出会いの場」ではグループディスカッションの1問ごとに、採用担当者からのフィードバックがもらえるだけでなく、イベント終了後には評価をまとめたシートを見ることもできます。選考は他人から評価される、つまり他己評価で決まります。この他己評価を通して自分を客観的に見ることが、選考対策になるのです。複数回のディスカッションとフィードバックにより、本選考での選考通過率も格段に向上しますし、自信を付けることができます。

<出会いの場の魅力ポイント>

・グループディスカッション後に企業の方からフィードバックをもらえる
・企業の方が書いた自分の評価シートを見ることができる

Q:なるほど。他己評価をしてもらえることは学生の大きなメリットになりますね。そうですね。グループディスカッションを終えた後、企業の採用担当者と少人数の学生で座談会を行うのですが、これも面白い仕組みがあります。それは、座談会の組み合わせを学生の意向で決めるのではなく、自動的に決めるシステムを使っていること。学生はグループディスカッションで高い評価を得られた企業の座談会に割り当てられるため、マッチ度が非常に高くなるのです。また、普段行われているような企業説明会よりも少人数で実施されるため、質問もしやすく、企業のことをより詳細に理解できると、とても好評です。また、座談会で話せなかった企業や、より詳しく話を聞きたい企業のところへ自由にまわることのできる「フリーセッション」の時間も設けられています。イベントの当日は企業の社長や事業部長など、採用を決める責任者が集まっているため、直接話ができるとても貴重な機会です。

Q:学生は入社したいと思う企業には実際にアピールできそうですね。それは学生だけではありません。座談会・フリーセッションが終わると、採用担当者のスカウトが始まります。企業も学生にアピールし、特別選考のオファーをだすことができます。「優秀な学生がスカウトされる」のが出会いの場の魅力ですが、それは学歴の優秀さではありません。「出会いの場」のイベントでは、企業に大学名は非公開にしており、学歴フィルターなしで評価してもらいます採用担当者が学生を自分の目で見てスカウトします。スカウトされるということは、その企業の業務に適性があり、社風にも合っているということ。会社があなたを必要としているということです。さらには、マイページのキャリア志向診断に登録してもらえると、直接的に接点がなくても自分に合った企業からのオファーを受け取ることができます。「出会いの場」では統計的にナビサイトの一般的な選考ルートより内定率が高く、スカウトされている時点で就職後も活躍できる可能性が高いのです。

Q:そこに参加する学生全員にチャンスがあるイベントですね。そのイベントはいつ頃開催されるのでしょうか? 「出会いの場」が開催されるのは、採用活動を知らせるナビサイトがその情報をオープンする8ヶ月以上前からです。そのため早期内定が可能で、このイベントを活用した就活生の中でも、早い人では大学3年生・修士1年生の夏休み中に内定を獲得し、就職活動を終えています余裕を持って就職活動を効率的に進めることができるので、残りの学生生活ではもっといろいろな企業を知るために就活を続ける学生もいます。また、もう就職活動を終えて、学生時代にしかできないキャンパスライフを楽しんだり、アルバイトやサークル活動にも思いきり参加することができます。

Q:本当に後悔のない就活、そして最後まで学生生活を楽しめるのはとても素晴らしいことですね。イベントに参加した学生からは実際にどんな声をもらいますか?みなさん「参加して良かった」と口を揃えて言いますね。ここでしか出会えなかった企業がたくさんあり、直接オファーされていることから働くのが楽しみだという声ももらえます。また参加者のレベルが高くて、刺激をもらったという人もいます。「出会いの場」は事前に全員がガイダンスに出席してもらっているので、そこでグループディスカッションの進め方や答えの導き方の知識をつけて、対策をしてきた人たちばかりです。そんな仲間に出会えるのも嬉しいですよね。

清水達也さん清水達也さん
清水達也さん

Tatsuya Shimizu●早稲田大学理工学部機械工学科卒業後、リクルートに入社。在籍中、宿泊施設の予約サイトじゃらんnetの立ち上げの責任者を担い、取締役常務執行役員として同社の人材系事業を統括。リクルート退社後は、ベネッセホールディングス顧問などを歴任、新卒採用の理想を実現するためDEiBA Companyを設立し、現職。千葉商科大学やビジネス・ブレークスルー大学の講師も務める