Q:JOBRASS(ジョブラス)サービスについて教えてください。JOBRASSは、逆求人型就活サイト「JOBRASS新卒」と、エージェントサービスである「JOBRASS新卒紹介」の2サービスを主に展開しています。JOBRASSサービスに登録していただくと、優良企業を探すことから、プロによる就活ノウハウのアドバイスを受けられ、一気通貫して就活の支援を受けることができます。とくに、2013年に始めた逆求人サービスは、逆求人の先駆け的な存在で、多くの就活生に好評の声をいただいています。

JOBRASS新卒:逆求人型就活サイト
JOBRASS新卒紹介:専任アドバイザーがつくエージェントサービス

企業がプロフィールを吟味したうえでオファー

Q:逆求人の魅力はなんでしょうか?なんといっても企業の採用担当者の熱量が異なることです。それを下支えするのが、スペシャルオファーの仕組み。採用担当者が一人ひとりのプロフィールをしっかり確認した上で、「会いたい」と思う学生にオファーを送るものです。他サービスによる通常のオファーは、条件が一致する人に機械的に送るシステムが多いですが、スペシャルオファーは企業にとっても送信できる人数に制限があるため、かなり吟味することになります。熱量が全然違うのです。

<JOBRASSサービスの逆求人の魅力>

スペシャルオファーを送る数が限られているから企業の採用担当者の熱量が高い!

Q:企業側もしっかり見ているので、選考通過率も通常よりも高くなりそうですね。はい、だからこそ、学生にとっては「自分が評価された」という自己肯定感にもつながります。応諾の特典として、企業が学生のどの点を評価したかが知ることもできますよ。加えて、自分がそもそも候補に入れていなかった企業からオファーが届くことも多く、自分が知らなかった企業と出会うきっかけにもなっています。

密なコミュニケーションが就活生の安心感につながっている

Q:そのほかにサービスを利用するメリットはありますか?もう一つの特徴は、セミナーや内定直結イベントをかなり積極的にやっていることです。ほぼ毎日、開催しており、毎年年間約2万人が参加しています。自分の悩みや課題に合わせていろいろなセミナーに参加していただければと思います。Q:エージェントサービスであるJOBRASS新卒紹介について教えてください。

経験豊富な専任キャリアアドバイザーが学生の就活を二人三脚でサポートします。最適な企業紹介から、選考対策をはじめとした就活ノウハウ、選考後の企業からのフィードバックがもらえることも魅力です。日程調整など企業との連絡もエージェントが代行してくれますよ。エージェントサービスの中でも、かなりこまめに就活生と面談を重ねることを意識しています。初めての就活は学生にとっては心細いものですよね。スタートから内定のゴールまで寄り添う姿勢を大切にしているので、「心強い」「一人で就活するより自信をもって挑めた」といった好評の声をいただいていますよ。

佐川好司さん佐川好司さん
佐川好司さん

Koji Sagawa●人材情報サービスを展開するアイデムに2001年に新卒入社。広告の法人営業やweb事業の立ち上げを経験した後、2013年にローンチした逆求人型就活サイト「JOBRASS新卒」の立ち上げに参画。現職はJOBRASS&Smart Divisionのマネージャーに。趣味はマラソン