Q.キャリ活は新しいサービスなのですね。

20代に特化した無料の就活・転職サービスとして今年立ち上げたばかりの新規事業です。サービスを提供するのは、プログラミング・スクールなどでIT人材育成と就職支援を手掛けてきた当社SAMURAI(サムライ)で、キャリ活ではこれまでになかった就職関連サービスを目指しています。

Q.これまでになかった就職関連サービスとはどういうことでしょうか。

これまで手掛けてきた人材育成・教育の実績を生かし、就職・転職支援と育成・教育を一連のサイクルとして考え、新卒就活、転職、2度目の転職と、20代のキャリアを通じて継続的にサポートしていくのがキャリ活の特徴です。従来の就職支援サービスは、新卒、転職といったキャリアの節目別に特化しているか、同じ転職でもハイクラス転職、ミドルクラス転職といったレイヤー別にサービスが用意されているのがほとんど。サービス対象者も新卒、第2新卒、フリーター、転職希望者といった形で、それぞれ異なるサービスが用意されています。ところが実際には新卒の就活でファーストキャリアをスタートさせ、転職でステップアップを目指し、2度目の転職でさらに充実したキャリアを目指すといったケースも珍しくなくなりました。そこで20代を通じて、キャリア形成を継続的にサポートできるサービスがあっても良いのではないかと考え、キャリ活を立ち上げたわけです

キャリ活とは

20代を通じて頼りになる就職支援サービス

Q.キャリ活を1度ならず2度、3度と利用するシチュエーションを想定しているわけですね。

そういうことになります。キャリアは一つひとつ途切れているわけではなくて、ずっと続いていくものです。それなのにキャリアのサポートが1回ごとに違うほうが考えてみれば不自然ではありませんか。だからこそ、その人のキャリア形成に20代を通してずっと伴走していけるサービスを目指したわけです。ですから会社としても、キャリ活事業に携わるメンバーには、この新規事業の成長と共に長く歩んでいきたいと考えている者を選んでいます。サービス利用者にとっては、たとえば新卒の就活の際にキャリ活で相談に乗ってもらったアドバイザーに、転職の際にも相談もできる。自分のことをすでに知ってくれていて信頼関係もあるアドバイザーに相談できる。そんな体制を用意していきます。

Q.アドバイザーは、どういった方々なのでしょう。

ひとことで言えばプロフェッショナルなアドバイザーです。プロの定義は難しい面もありますが、SAMURAIの実績としてエンジニアの就職支援に関しては就職・転職成功率85%、入社定着率98%という数字を残していますので、キャリ活の場合もプロとして同等レベルの成功率と定着率を実現できるアドバイザーであることが基準となります

この数字は業界平均から見てかなり高い成功率と定着率です。利用者に合ったアドバイスを徹底しておこない、誠意をもって伴走しなくては達成できるものではありません。具体的な事例を挙げれば、他社の就職支援サービスを受けたエンジニア希望者で、半年間にわたり20社以上を受けたにもかかわらず内定が出なかった求職者の方で、SAMURAIの支援を受けてからは3社中2社から内定を獲得したケースもありました。

キャリ活の特徴

・既卒就活に対応
・転職にも対応
・2度目の転職にも対応 

Q.就活支援としての強みを教えてください。たとえば面接対策の場合、話す内容や受け答えそのものについてのアドバイスだけでなく、その前の段階からアドバイスします。第一印象を向上できるポイントの指導やオンライン面接の場合のマナーなど細かい注意点を含めて指導しますそしてその内容を納得し理解してもらうようにします。オンライン面接の背景に採用担当者の後ろにダンボール箱が雑然と積み上げてあったら良い気持ちがしないはず。「だったら逆も同じでしょう」といった具体的な説明を加えてアドバイスします。ですからアドバイスのために面談や相談の頻度と回数はかなり多いと思います。採用応募関連の書類の添削に力を入れています。ですから他社に比べて書類選考を通過できる可能性も高いと自信を持っています。Q.キャリ活に利用者の特典はありますか。現在、キャンペーンを実施中で、SAMURAIがオンラインで実施しているITスクールの有料プログラム(ライトプラン)を、キャリ活利用者には無料で提供します。利用者が就職先に入社してから最大2カ月まで受講できます。業種業界を問わず一定のITスキルやパソコンスキルが求められる時代ですから、多くの人にとって必要性が高く魅力的な特典だと思います。Q.では最後に就活に取り組む学生に向けてメッセージをお願いします。就活に1人で取り組むのではなく、誰かに相談しながら進めていきたいと希望する方々にはぜひキャリ活を使ってみてほしいですね。またキャリ活は、初めて就職支援サービスを使う方はもちろん、これまでも同様のサービスを利用してみたけれど満足できなかったという方まで、出来る限りのお手伝いをしていこうと考えていますので、まずは相談してみてください。

小林峻さん小林峻さん
小林峻さん

Takashi Kobayashi・新卒で人材紹介営業からキャリアをスタート。その後医療系SaaS、広告、食品など幅広い業界で法人営業を経験。紹介事業の立上げ経験もあり、ゼロからの構想段階から携わり初年度より黒字化を達成するなど活躍。その後フリーランスで事業の立上げや営業プレイングマネージャーなどを経て、大手転職エージェントで新規事業の拡大に携わる。2023年8月にSAMURAIにジョインし、現職