Q.合説どっとこむとはどのようなサービスなのでしょうか。簡単に説明すると、全国各地でおこなわれている合同説明会(合説)を羅列したものになりますね。ただ並べているだけでなく、開催日時や月、地域別で見られるようになっています。全国各地でおこなわれている合説について、開催企業に関係なく知ることができます。加えて、合説とは別に就活に役立つ講座も開いています。エントリーシート対策、面接対策、企業研究、自己分析の講座と、履歴書の写真撮影ですね。

<合説どっとこむ>

全国各地の合説情報がまとめられているほか、就活に役立つ講座も開催されている

Q.全国各地の合説が一覧できるのは学生にとって非常にありがたいですね。そうですね。実はこのサイトは私自身が採用活動をおこなう中で課題に思ったことから生み出したものです。私は以前大手のパチンコホール企業、ダイナムで採用担当をしていたのですが、あるときその年の採用人数を600人確保してほしいと言われたことがありました。非常に数が多いので、日本全国から学生を集めなければ集まらない、そのためには日本全国の合説に出る必要があると考えたのです。とはいえ、調べてみても日本全国の合説を網羅したサイトがなく、合説の情報を集めきれなかったのです。それがきっかけで、合説を一元化したサイトを作ろうと思うようになりました。それがこの合説どっとこむです。
Q.合説が調べられるだけでなく、講座などもおこなっているのも魅力的です。この講座では私自ら学生に話をしています。学生からも非常に人気が高く、特に面接対策とES対策の講座ではそれぞれ2,000人以上の学生に参加していただいています。これまで採用活動に携わってきたノウハウを活かして話をしているので、ぜひサイトで紹介している合説だけでなくこの講座にも参加してほしいですね
Q.この合説どっとこむ、そして講座についてはどのような学生に利用してほしいと考えていらっしゃいますか?基本的には誰にでもぜひ利用してほしいですね。全国各地の合説がまとめられていることで、上京を目指す地方学生も平等に情報を得られやすくなっていると思います。特に講座は「内定がゴールではない」ということを理解し、就活の意識を変えるためにとても役立つと思います。ぜひさまざまな学生に受けてみてほしいです。

兵頭 秀一 さん兵頭 秀一 さん
兵頭 秀一 さん

Syuichi Hyodo●東京経済大学経営学部卒業。ファーストキャリアとしていなげや(食品SM:東証一部上場)に就職。6年間の店舗勤務を経て28歳から35歳まで同社人事部。その後3度のキャリア転職をし、採用業務を中心に人事業務全般に従事。最大規模では年間600人採用のプロジェクトリーダーを務めた。IT企業で採用担当をしていた2007年、同社の新人エンジニア数名の有志とともに週末勉強会を主催。その勉強会を通じて週末起業でプロジェクトを立ち上げ、就職サイト「合説どっとこむ」を創業。翌年ちかなりを設立。筆頭株主兼代表者として2022年で15年目を迎えた