Q.TECH OFFERとはどのようなサービスなのでしょうか。TECH OFFERは、理工系学生に特化した逆求人型就活サイトです。理系学生のスキルや能力や経験、それに加えて自身の所属大学・学部・学科・専攻、師事している教授などの情報をもとにしてさまざまな企業からオファーが届きます自分が想像もしていなかったような業界や企業から声がかかることもよくあり、自分の新しいキャリアや可能性への気づきや刺激を受けてもらえるようなサービスで特許出願もしています。理系学生は、文系学生に比べ授業や研究などで非常に忙しいことが多いですよね。就活に十分な時間を割けないこともあるでしょう。そんな理系学生でも、効率的に・より幅広い可能性と出会ってもらいたいと考えて作った仕組みになっています。

TECH OFFERとは

理工系学生の学科や専攻などのデータをもとにさまざまな企業からのオファーが届く逆求人型就活サイト

Q.「理工系に特化」というのが特徴的ですね。サービス利用の流れについて詳しく教えてください。一般的な就活サイト同様、まずはホームページから「新規会員登録」をしてもらいます。多くの場合、氏名や大学名、学部を入力するのが普通ですが、TECH OFFERではそれに加えて学びの分野、指導教員名も入力します。弊社では理系大学・理系学部で学生に講義をおこなう指導教員をデータベースとして持っているので、そのデータベースをもとに「この教員から学んだあなたであれば、このような業界や分野、事業をおこなう企業からオファーがもらえそう」というキーワードを提示しますこれらのキーワードは企業も学生をスカウトするにあたり「どのような学生を求めているか」条件設定されているものです。表示されたキーワードを登録している企業から学生に対してスカウトが届くようになっています。さらにこういった学びに関するキーワードだけでなく、希望勤務地や希望職種、人柄や就活の軸なども登録できるので、技術以外の面からも幅広く企業からのスカウトを受けることができます。
Q.ほかにもさまざまな逆求人型サイトがあると思いますが、このTECH OFFERの特徴や強みは何でしょうか。

まずは先ほどもお伝えした通り「理工系に特化している」こと。そして「自分の可能性が広がる」ことですね。他サービスとの大きな違いはTECH OFFER独自のマッチングシステムを持っていることです。TECH OFFERの裏側には、4万件を超える研究室や教員のデータベースと、100万件を超える理工系のキーワードがあり、先ほどの説明のようにそれらが紐づいています。自分の入力内容からそれらが紐づくことによって、自分では気付けなかったような企業との精度の高い出会いを生むことができます。また、このように紐づきからオファーが生まれるので、自己PR文章などをあまり作り込まなくても良いのもTECH OFFERの特徴ですね。価値観やヒューマンスキルなどと技術的なスキルのミックスでオファーが届くので、作文力はあまり問われません。実際にTECH OFFERを利用した学生からも、「想定外のオファーが来た」「思わぬ出会いがあった」などといった感想をよく頂いていますよ。

Q.長井様がこの「TECH OFFER」で解決したい就活市場における課題はなんでしょうか。「学生の学びが社会につなげられていないこと」ですね。学びを活かせる土壌がない、活かす方法に気付けていないなど、理由はさまざまありますが、特に理系学生はせっかく4年、6年かけて学んだことや身に付けた技術を世の中につなげられていない人が多すぎると思います。それでは「自分の学びは今後世に出たときに役に立つのだろうか」と感じてしまう学生がいるのも無理はありません。あらゆる人がこれまでの学びに対しプライドと自己肯定感を持ってほしい、社会において自分のやるべきことや役割を認識してほしい、そして自身の学びを社会につなげてほしい。そうすれば、自分自身の存在意義も感じられますし、社会もその学びや技術をもとに潤っていくはずです。学生自身はもちろん、さまざまな人が今よりもっと豊かで楽しい日々を送れるようになると思っています。TECH OFFERのトップページにも、「理系学生をヒーローに」の言葉とともに、このようなメッセージを載せています。

学んできたことを、いちばん過小評価しているのは、あなた自身かもしれません。独自のマッチングシステムで、あなたの専門性が最高に輝く舞台を見つける、テックオファーの就活方程式。活躍するために、内定しよう。

と書いていますが、これはこの気持ちを表しています。
Q.今後、このTECH OFFERはどういった学生に使ってほしいと思っていますか。専門技術を活かして就職したい学生はもちろんですが、やはりこれまでに利用した学生の声からもあるように、自分自身の可能性を広げたい・視野を広げたい人にもぜひ使ってほしいですね登録企業は上場している大手優良企業が多いですから、どちらの意図でこのTECH OFFERを利用するにせよ、「出会えてよかった」と満足してもらえるはずですよ。

長井 裕樹 さん長井 裕樹 さん
長井 裕樹 さん

Yuki Nagai●京都大学大学院卒、三菱化学入社。理系学生が自身の学びや技術を社会に活かせていないことに問題意識を持ち、大学院生採用支援をメインでおこなうベンチャー企業にジョインし取締役に就任。年間約1万人、累計4万人以上の理工系大学院生に就活指導をおこなう。2018年株式会社テックオーシャンを創設