Q.moovy(ムービー)とはどのようなサービスなのでしょうか。一言で言うと、日本を変革するスタートアップ企業を対象とした「採用動画プラットフォーム」です。ここでいう採用動画とは「自己PR動画の企業ver.」のようなイメージのものです。企業が自社の様子などを動画に収め、moovyにアップする。学生はその動画を見て、その企業がどのような事業をおこなっており、どのような雰囲気なのかなどを把握することができます。動画はどれも30秒で、TikTokやYouTubeShortを見るのと同じ感覚で見られるものばかりです。さらに企業と学生がメッセンジャーでやりとりをすることもできます。

Q.おもしろそうなサービスですね。これを利用したい学生はどのような手順を踏めば良いのでしょうか?基本的には会員登録せずとも動画を閲覧することはできます。しかし登録をすることで動画閲覧だけでなく、スタートアップや成長企業からスカウトメールを受け取ることもできます。トップページにさまざまな企業の動画が載っているので、カテゴリ別に見たい動画を探してみてください。なかには、「名物社員紹介」や「社長の意外な一面」など、 クスッとなるような動画もあり、テキストだとわかりにくい社員の人柄や企業カルチャーのリアルを感じとることができます探し方は大きく3つ。

moovyの動画の探し方

①動画でさがす
②求人募集でさがす
③企業一覧でさがす

「動画でさがす」では、とにかくたくさんの動画がずらっと並んでいます。それぞれさまざまなテーマで動画が撮られているので、「何をするか」「誰と働くか」「やりがい」「現職社員の入社理由」など、いろいろな視点で動画を見てみてください。「求人募集でさがす」では、職種別で企業を絞ることができます。自分の希望する職種で募集をかけている企業はこんな企業があるんだ、そしてその企業はこんな様子なんだという発見になってほしいですね。「企業一覧で探す」には、その名の通り動画を載せている企業が一覧で表示されます。登録企業はスタートアップ企業をメインに一部上場企業まで、厳選された約65社ほどが掲載されています。
Q.どれくらいの量や種類の動画があるのですか?現在は1企業でおよそ12~3本ほどの動画がアップされています。動画の種類も非常に豊富です。社内紹介(オフィスツアー)動画もあれば社員紹介動画もあり、なかにはその企業の社長が熱くビジョンを語っている動画もあります。最近は多くの企業で採用活動用に動画を撮影しているところも増えてきました。それは5分尺で企業説明会をまとめたような、真面目な動画が多い印象です。しかし採用動画とは本来、企業の実態を学生に知らせるもの。「どういう会社か」「どういう仕事か」だけでなく、「誰と働くか」や「社長の価値観」がどういうものなのかを伝える必要があり、私はそこがもっとも大切だと思っています

とある企業の動画では「社長をいじるような動画」がありました。「一緒に取引先に訪問に行くとき、ジャケットを忘れてきがちなんです」「高学歴でバリキャリなのに実はめちゃくちゃ寝坊するんです」というような感じですね。また、引き締めて動画撮影に臨んだのに途中で噛んでしまって、「すみませんもう一回お願いします(笑)」という動画をあげる企業もありました。社員の素の表情が見えるから、シンプルに見ていておもしろいですよね。こういった動画って、普通の動画制作ではないと思います。moovyでは、このように社長や社員のキャラクターがよく出ている動画ばかりなので、その企業の雰囲気や環境をよりリアルに知ることができるはずです。
Q.たしかに、一般的な採用動画よりも実際の企業の雰囲気をつかみやすいです。

そうですよね。またmoovyに登録をすれば、動画を見るだけではなく、企業とコンタクトを取ることも可能です。たとえば動画を見終わってその企業に興味が沸いた場合は、そのまま企業にエントリーすることもできます。SNSの「いいね」のように、設置項目の中から「気になる」という選択肢を選べば、逆に企業からスカウトのように連絡が来ることもありますよ。イメージとしては就活サイト「リクナビ」の動画版のような感じですね。加えて、moovyの姉妹サービスとして、スタートアップ企業以外の大手・中小企業向けの「moovy+(ムービープラス)」というサービスもあります。
Q.このmoovyというサービスを、学生が利用するメリットについて教えてください。私は、仕事をするうえで「誰と働くか」が非常に重要だと思っています。そしてmoovyでは、その企業で働く人々の動画をどこよりも多く・またどこよりもリアルに見ることができるのです。ここがmoovyの特徴でありユニークなところですね。現在、学生が就活時に知りたい情報として多いのが「年収」「労働環境」「勤務場所」「風土」「社員の特徴」。このうち「年収」「労働環境」「勤務場所」は説明会や選考のフローの中で知ることはできるものの、自分が所属する部署の風土や上司・メンバーの特徴などはきちんと知れていないまま入社に至っているというデータがあります。

ここを解消できるのがmoovyです。企業の実際を理解し、ミスマッチのないキャリアのスタートに貢献したいと考えています。
Q.moovyはどんな学生に利用してほしいですか?moovyに登録している企業は、moovyスタッフが厳選したスタートアップ・成長企業のみです。社格や安定度にこだわらず、限界を突破したい・成長したいという意欲が強い人、でも具体的にどう行動していいかわからないという人に使ってほしいですねまずはmoovyに登録、動画を見て、気になった企業にはぜひ自分からアプローチしてみてほしいです!

三嶋 浩哉 さん三嶋 浩哉 さん
三嶋 浩哉 さん

Hiroya Mishima●新卒でキャリアデザインセンターへ入社し、転職エージェントのコンサルタントとして、大小300社の中途採用支援および約8,000人のキャリアカウンセリングを経験。その後、経営企画マネージャーや転職エージェント事業の営業統括部長、新規事業責任者を歴任。人材採用におけるミスマッチと機会損失のない社会を実現すべく、2020年4月よりmoovy(ムービー)を創業。現在、採用動画プラットフォーム『moovy(ムービー)』を運営企業詳細:サービスサイトコーポレートサイト