Q. 「Beyond Cafe(ビヨンドカフェ)」はどのようなサービスでしょうか。

無料で使える学生向けのパーソナルキャリアデザインのサービスです。就活支援サービスは数多くありますが、Beyond Cafeの大きな特徴の一つがイベント。そしてその中でも日本最大級のオンライン就活イベントが「Beyond Festival」です。200~300名の学生と15社ほどの企業が参加。学生はもちろん、企業側の参加者も全員が私服でラフな雰囲気です。堅苦しい会社説明会などとはまったく逆の本音トークができる空間を提供します。まさにロックフェス的なノリで楽しく気軽に楽しめる内容が人気のイベントで、スローガンは「働く志をシャウトせよ」です

Q.それは随分と楽しそうですね。

私たちは就活は楽しんだもの勝ちだと考えています。損得やメリット・デメリット、効率性だけで就活に臨んでほしくない。だから「就活をできるだけ楽しくおもしろく」がコンセプトです。もちろん楽しいだけでなく、参加者が多く集うことで思いもよらない出会いがあったり、想定していなかった情報に触れたりして、偶発性の豊かさを手にすることができます。楽しみながらキャリアを築いていく、その出発点になればと思います。

Q.今お話に挙がった「偶発性の豊かさ」とは何でしょうか。

Beyond Cafeでは、以下のようなキャリア論を掲げています。

<計画的偶発性理論>

「個人のキャリアの8割は偶然の出来事によって決定される」という考え方

この理論は、効率化や最適化ばかりが重視されるなかで見失いがちなものでもあります。たとえば「○○業界1本で行こう」というように視野が狭くなりすぎている人が就活ではよく見受けられますよね。こういう思考では、偶然の出会いが起こる確率はかなり低い。こういった事態を防ぎ、幅広い視野を確保して偶然の出会いを起こし、またその価値を再認識してもらうために企画したものです

Q.こちらのイベントは、どれくらいの頻度で開催しているのですか?

およそ年に3回から4回開催しています。参加予約はイベント専用サイトからのエントリーのみでOK。参加資格なども設けていません。もしくはすでにBeyond Cafeのサービスに登録している就活生であれば、サイト内でイベントの告知も発信していますので、すぐにスケジュールを確認できます。

Q.Beyond Cafeで掲げているこの「計画的偶発性理論」。イベントをおこなってみて、その成果はどうでしたか?

参加した学生のうち、このイベントで出会った企業に就職したという人は少なくありません。「普段はチェックしない業界・業種を知ることができ、最後はBeyond Festivalで初めて出会った企業に就職しました」とか、「自分の人生にとって影響を与えてくれる人との出会いはどこに転がっているかわかりませんね」といった声も寄せられていますまさにこの「計画的偶発性理論」、偶然の出会いからキャリアが築かれるということは間違っていないということを感じ、これからも数多くの学生にこの偶然の出会いを提供していきたいと思っています。

Q. では「Beyond Cafe」のサービスそのものの特徴は何でしょう。

全体としてはイベント開催とエージェントサービスの複合型の支援サービスですが、エージェントサービスも独自の考え方に基づいています。第一に、初回の面談で企業を紹介することはしていません。小学校から大学時代までの本人の様子から家庭環境までをじっくりヒアリングして、就活生自身が自分の姿を言語化して説明できるようになって初めて企業紹介の段階に移ります就職支援サービスの提供者側としては、このやり方は正直なところ効率が悪いのですが、就活においてとても重要な言語化という作業をないがしろにはできません。そのためにこそ私たちがいるのですから。

Q.最初から最後までキャリアアドバイザーが伴走してくれるわけですね。

就職エージェントではキャリアアドバイザーと呼ぶことが一般的かと思いますが、私たちはキャリアデザイナーと呼んでいます就活生の過去から現在、未来までのつながりを考えながら、一緒になって人生をデザインしていくという意味を込めてデザイナーという名称にこだわりました。

Q.最後に就活生の皆さんにメッセージをいただけますか。

Beyond Cafeは、「働くを、夢中に。」を理念に掲げ、就活も仕事も楽しく前向きに取り組んでいくために就活生の背中を押してあげることを心掛けていますエージェントとしては、内定が決まるまでが役割の半分だと思います。入社してから、その会社で良かったと思えるところまでで完結だと考える。そういう気持ちで仕事をしています。ぜひ描きたい未来を実現できるよう一緒に就活を走り抜きましょう。

伊藤 朗誠 さん伊藤 朗誠 さん
伊藤 朗誠 さん

Akinobu Ito●中学生時代から社長になる夢を思い描く。大学卒業後、2014年に教育分野のITベンチャー企業へ新卒入社。営業で新人賞を受賞。2015年に友人2人とTerraceを共同創業しCOOを務める。同社の創業メンバーで新たに2016年、Beyond Cafeを創業し取締役COOに就任。2018年9月より現職サービスサイトコーポレートサイト