Q. 「えーかおキャリア」はどのようなサービスなのですか。就職や転職の支援をオンラインでおこなっているサービスです。就職だけでなく転職支援もしていますが、最大の特徴はその利用対象者を20代に特化させている点です。求職者の一人ひとりにじっくりと時間をかけることを強みとしており、最初の面談には90分~120分かけています。以降も定期的に面談を重ね、合計10時間ほどかけて内定に至るケースが多いですね。ほかのサービスを見てもここまでの面談時間というのは稀だと思います。

Q.よくある就職支援サービス同様、やはり就活や転職についてあまりわかっていない人が多いのでしょうか。とにかく迷っている・何もわからないという人だけでなく、実は利用者の利用目的は非常にさまざまです。なかなか志望が固まらず迷いがあるので就職の軸づくりを手伝ってほしいという人もいれば、すでに志望業界や職種は固まっているのでとにかく希望に沿った就職先を紹介してほしいという人もよくいます。ほかにも孤独な就活を乗り切るために二人三脚で伴走してくれる相談相手がほしいという人もいますね。このように利用者のニーズはさまざまで、ニーズに対する希望もさまざま。しかし私たちはどの要望にも応えられ、寄り添える体制を整えています。

Q.えーかおキャリアにはどんなキャリアアドバイザーがいるのか気になります。ここもえーかおキャリアの特徴の1つですが、サポートに当たるアドバイザーは全員が26歳から29歳までの転職経験者。つまり就活生の気持ちはもちろん、転職者の気持ちも理解している人ばかりです。だからこそよりどんな利用者にも寄り添えると思っています。世代的にも利用者に近く、いわばお姉さん・お兄さんの感覚で相談することができます。そんな存在に相談に乗ってもらえるのが嬉しいし、本音で話しやすいという利用者からの声をよく聞きますね。Q.利用者にはそれぞれ担当アドバイザーが付くのでしょうか。はい、基本的には利用者に対して1人のアドバイザーがつき、マンツーマンで就活のサポートをおこなっています。しかし各利用者の情報は事業部全体で共有しているので、それぞれの悩みも喜びも所属アドバイザー全員が分け合える体制になっています。情報共有の良いところは、そのおかげでその道に詳しいアドバイザーと逐一相談や対策ができること。アドバイザーの前職はアパレル、ブライダル、不動産、人材系ビジネスとさまざま。その分アドバイザーごとに強い分野があります。たとえばアパレル業界を目指しているならば、不動産業界出身のアドバイザーよりもアパレル業界出身のアドバイザーと対策をしたほうが効果的ですよね。担当アドバイザーが利用者の求職内容に合わせて、その業界の出身者で業界事情に詳しい別のアドバイザーと利用者の間をつなぎ、よりその業界のリアルに則した対策ができるのです

また事業部内には、求職者に対してキャリアコンサルティングをおこなうCA(キャリアアドバイザー)だけでなく、企業の採用ニーズを調査し最適なマッチングを仲介するRA(リクルーティングアドバイザー)もいます。必要があれば利用者がRAから話を聞き、志望企業のニーズを把握することも可能です。その方がよりその企業独自の対策ができますから。
Q.一体感がある体制のもとで、全員がひとつになって1人の求職者をサポートするわけですね。「全員で」が重要なポイントです。実は「えーかおキャリア」ではアドバイザーには個人単位の目標を設定していません。競争心を煽りたくないですし、アドバイザーの間にはなるべく壁ができないようにしたいからです。毎月、あくまでも事業部全体・全員で目標達成を目指します。だから一体感があり明るい雰囲気が醸成されます。実際に利用者のアンケートでも、アドバイザーをはじめとするFor A-Careerのスタッフの雰囲気の明るさを評価する声が多くありました
Q.良い雰囲気づくりのために、田中さんが事業部長としておこなっている工夫は何かあるのでしょうか?

事業部全体で課題も喜びも共有できる風通しの良い組織を作るために意識しているのは「称賛の文化」です。たとえば私の提案に応えて、部下が考えてくれた事業部オリジナルの朝礼があります。毎日仕事開始前に、実際に利用者が喜んでくれた内容を取り上げて紹介し称賛することで、アドバイザー同士で良いノウハウを共有するのが狙いです嬉しい出来事や喜ばしいことを朝一で聞くと、朝からテンションが上がりますよね。アドバイザーたちは明るく前向きな気持ちで利用者に接することができると思っています。
Q.温かみのあるサービスであることが良く伝わってきました。では最後に利用を検討している人へのメッセージをお願いします。利用対象である20代前半の皆さんは、まだ自分自身に明確な自信を持てずに悩みを抱えながら就活に取り組んでいることでしょう。しかし就活は本来、自分の未来を切り拓き、可能性を拡げる第一歩ですから、希望にあふれて楽しい体験でもあるはずです私たちが事業部を挙げて全員でサポートします。一緒に就活経験を楽しい思い出に変えていきましょう。

田中 陸 さん田中 陸 さん
田中 陸 さん

Riku Tanaka●大学卒業後、2016年に人材系ビジネスの企業に入社。リクルーティングアドバイザーやキャリアカウンセラーを経て営業リーダーを務める。2021年8月にFor A-Career へ転職。新規事業の立ち上げにマネージャーとして取り組んだ後、「えーかお事業部」へ異動し2022年8月に事業部長就任企業詳細:サービスサイトコーポレートサイト